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碑文谷アピアに2ヶ月に一度出演する二人楽団でたんの大きい方。スカイツリーが見える町に住む。

セブンプレミアム 100%MALT

2012年11月27日 23時59分00秒 | Kanother酒日記
ビール新製品投入ラッシュのみならず、最近目につくのが、コラボ。つい先日もアサヒビールさんとセブン&アイ・ホールディングスさんの共同開発による「アサヒ ザ・エクストラ」が出たとこですが、セブン&アイ・ホールディングスさん、今度はサッポロさんとコラボ。「セブンプレミアム 100%MALT」の発売です。

例に依って例の如くニュースリリースをみてみますと、この「セブンプレミアム 100%MALT」、『セブン&アイグループとサッポロビールが共同開発したセブンプレミアム初のビール』ってぇことなんですが、え?初?ちょいとお待ちよ。じゃあこないだの「アサヒ ザ・エクストラ」は何なのさ?

・・・・・・と思いつつよくよく見ると、共同開発が初めてってぇことではなく、「セブンプレミアム初」。要は、共同開発したうえでセブン&アイさんの冠を付けて出すのが初ってぇことのようです。そう思って缶デザインを改めて眺めてみると、「アサヒ ザ・エクストラ」にはなかった、セブン&アイさんのロゴマークが。

で、味の方はってぇと『サッポロビールならではの取り組みである協働契約栽培の原料を100%使用』し、『麦芽100%による凝縮した麦のうまみ、氷点下熟成による雑味のないキレ味を実現』したんだそうですよ。この辺り、既存のサッポロさんの商品とはどんな住み分けになってんでしょうかね?

さらに『ガス圧を高めに設定することで、刺激・ドライ感を高め、コクとキレを両立』とのこと。この辺、ちとアサヒさんの領分に喰い込んでないかい?て感じも。てか、要はそこが狙いだったりするんでしょうか。サッポロの名前ではやり辛い、ドライ風商品の販売。しかもセブン限定で低めな価格設定。そう思って眺めると、缶のデザインも何気にスーパードライっぽく見えてきたりして?

まあKanother的には旨きゃ何でもえぇんですがねってぇことで、この「セブンプレミアム 100%MALT」、発売は11月27日。あれ?今日だ。