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碑文谷アピアに2ヶ月に一度出演する二人楽団でたんの大きい方。スカイツリーが見える町に住む。

苓々菜館

2006年01月23日 02時03分23秒 | ぶちでたん
ウチの近所で一番大きな街ってのがJRの快速電車も停まる街、錦糸町なんである。骨さえ折れてなければ、楽勝でウチから歩いて行けるこの錦糸町、とても独特の雰囲気のあるところなんであるが、そんな雰囲気を形作っている1つの要素でもあるロッテ会館のすぐ向かいにあるお店が、一風変わった台湾料理のお店、「苓々菜館」なんである。

まず店構えからして、看板には大きく「It's Vegetable!」と書かれており、いったいどれが店の名前何だかさっぱりわからない。とりあえず、我々Kanother家は台湾料理喰おうかってんでフツーに入ったんであるが、入ってみるとお客がだ~れもおらん。

非常にイヤ~な感じを持ちつつ、いくつかの品物とビールをを注文、喰い始めたんであるが、これが結構旨い。始めのイヤ~な感じなどすっかり忘れ、旨い旨いと喰っとると、お店のヒトが話しかけてきて、メニューについて語りだしたんであるが、その時点で我々が喰ってた酢豚だの魚の炒めたんだの、あらゆるメニューが全て植物性の材料で作られてるんであった。台湾で「素食」と呼ばれるベジタリアン中華だそうです。

これが言われなければ全くわからん出来栄えで、どれもこれもフツーに旨いんである。お店のヒトに進められて鶏の唐揚げも頼んでみたんであるが、これがまた言われてもわからんほどに見事にチキン。そして旨い。

こんなに旨くて、メニューにも特色あるのに、どうしてこんなに空いとんだろうかと思ったんであるが、平日も土日もランチバイキングをやってるってんで後日行ってみたところ、日曜お昼のランチは大盛況でした。また、ランチのみで出しているカレーがこれまた旨い。

店員さんがみんなお話し好きで、厨房でこれらの料理を一手に作っているママさんも厨房から出てきてお客さんに話しかけているという、その雰囲気もまた良しです。

Kanother個人としては別に菜食主義者でもなんでもないし、そもそも菜食料理や精進料理ってぇのはなんだか肉や魚を我慢してる感ヒシヒシで今いちピンと来んかったんであるが、こんだけ旨いと別にベジタリアンになっても我慢してる感なしに暮らしてけるな、て思えるくらいの旨さです。

もっとも、菜食主義とか何とか言うて結局肉っぽいもんとか喰いたいんじゃん?だからそれっぽいの作ろうとしてんじゃん?とか言う意地悪な見方も出来るわけですが、考えようによってはそんな素直な姿勢も、そこらの胡散臭かったり政治臭かったりのベジタリアンに比べりゃあ、よっぽど好感が持てるとも言えます。

もちろん夜メニューも充実、台湾産の紹興酒がこれまた旨い。錦糸町でメシを喰う機会のある方にはおススメでございます。


※写真はランチバイキング。左の麻婆豆腐の挽き肉も、右の青椒肉絲の牛肉もすべて植物由来。驚き!

日本将棋連盟

2006年01月21日 22時16分44秒 | 関心事
いや、うちのカミサンがね・・・などと刑事コロンボのような始まり方であるが、何しろカミサンがとある筋から、とある手帳を入手して来たんである。それがこれ。



年末ともなれば色んな企業が手帳作ってお得意先とかに配ったりなんかするもんであるが、日本将棋連盟もこんなもん作っとんですねぇ。

機能的にはフツーにカレンダーだのスケジュール欄だのメモ欄だの住所録だのが載っかってるんであるが、付録ってか参考ってか、その部分は流石は将棋手帳。

棋聖戦だの名人戦だのの結果が過去から直近まですべて載ってたり、将棋連盟のイメージキャラクター、SHOちゃんその仲間たちの紹介や将棋連盟の沿革、現役棋士名簿、棋士系統図だの現役棋士名簿だの、なんだかよくわからない充実ぶりなんである。


【左】SHOちゃん(中央)とその仲間たち 【右】棋士系統図

何しろ棋士に系統があるなんてことすらサッパリわからんKanother家に、この手帳があってもしょうがないし、そもそも今年が始まって既に3週間、今年のスケジュール帳は既に絶賛稼働中でもあるので、今頃今年の手帳が手に入っても使いようもないわけなんである。宝の持ち腐れなんである。てか、これが宝なんかどうかもわかりませんです。

でなこって、誰か要るヒトはおるかなぁ~?
おらっしゃいましたら、今月中くらいを目処にコメント夜露詩句です。

雷鳥

2006年01月18日 00時50分46秒 | ぶちでたん
サンダーバードと言えば一般的には国際救助隊だったり、北陸を走る特急列車だったり、はたまた最近ではメールソフトだったりするんであるが、われわれ楽器を弄くってるもんにとって、まず真っ先に思い浮かぶのはギブソンってぇメーカーのエレキベースなんである。



実はこのギブソン・サンダーバード、数年前まではわたくし、でたんKanotherの愛器だったんであるが、ある酔った晩に営団地下鉄(当時)千代田線車内で行方不明になってしまったんである。

まだ21歳か22歳だった頃、当時広島市内にあった「おたまじゃくし」(今は広島市内の店舗はなくなり、同じ広島の福山市内に1店舗あるのみ)ちゅう楽器屋で30回ローンで購入した逸品で、多くのステージで苦楽をともにした相棒だったんであるが、それっきり出てきませんでした。

そんな訳で、今は同じギブソンのリッパーというベースを使ってるわけですが、これがまた滅法よい音の鳴るベースで、今ではすっかりお気に入りの愛器となっております。



ところで、マンガだのテレビのアニメだので楽器を弾くシーンとかがあるとき、多くの場合は楽器そのものは割りと当たり障りの無い感じというか、悪く言えばいい加減な感じに描かれていることが多いんである。

まあ、楽器のディテールは物語の本筋にカンケーない場合が多いので致し方ないところではあるのだが、普段楽器を弄くってる立場からみると少し興醒めだったりもするんである。江口寿史とか初期の鴨川つばめとかは、その辺りの細かいとこもキッチリと描き込んであったりして、ニヤリとさせられることとかもあったんであるが、最近のマンガとかはどうなんだろうか?

それはともかく、長々とお話しをしてきて一体何が言いたいのかと言うと、先日「野村不動産アーバンネット」のCMを見てビックリしたんである。

何をビックリしたかってぇと、このCMが人形アニメで、何だかようわからん豚風のぬいぐるみが歌いながら楽器を弾き倒すという、不動産との関連性皆無のCMなんであるが、この豚どもの持っている楽器が、キッチリとギブソンSGとサンダーバードなんである。このCMのどこにそんなディテールに拘らねばならん要素があるのかサッパリ不明なんであるが、とにかくこの豚どもはSGとサンダーバードを弾いてるんである。

・・・・・・えっと、「一体何が言いたいのかと言うと」などと大上段に構えたものの、全部話しを言い終わってから振り返って考えてみると、意外と大した話しじゃなっかたりすることって、みんなも結構あるよね。ね?


※参考までに、左の豚がSG、右の豚がサンダーバード弾いてます。

悪魔王子

2006年01月17日 23時21分06秒 | ぶちでたん
墨東入院中、お見舞いに来てくれた写真屋ポッキーくんがお土産にインカコーラをくれました、てな話しがありましたが、ポッキーくん、この年末年始はイエメンに行ってたらしく、年賀状を兼ねた絵葉書がイエメンから今日届きました。

ほほ~イエメンねえ、と本文を読みつつ、ふと眼を切手の方に移して吃驚仰天!そこにはとても懐かしい顔がこちらを見つめていました。そのヒトの名は、プリンス・ナジーム・ハメド。

彼はイギリス生まれのイギリス育ちながら、両親共にイエメンからの移民であったために「アラブのプリンス」だの、或いは「狂気のプリンス」だの「悪魔王子」だのと呼ばれていた、90年代ボクシング界に旋風を巻き起こしたボクサーなんである。

何が旋風だったかって、ボクシングってのは「左を制するものは世界を制す」と言われるほどに、堅くガードを固めながら左ジャブで間合いとタイミングを計って試合のペースを掴んでいくってぇ戦い方が極めて一般的なんである。

あしたのために その一
攻撃の突破口をひらくため、あるいは敵の出足をとめるため左パンチをこきざみに打つこと。このさい、ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで、やや内角をねらいえぐりこむように打つべし。せいかくなジャブ三発につづく右パンチは、その威力を三倍に増すものなり。


これは「あしたのジョー」で丹下段平が少年院矢吹丈にあてた手紙であり、ここでも強調されているようにジャブってのはボクシングでは非常に重要視されるパンチなんである。

しか~し。

このハメドってのは、そんな「ジャブ」をまったく打たないんである。そればかりでなく、ガードもほとんどしない。

そんじゃパンチ貰いっ放しかというとさにあらず、その異常に柔らかい身体をフルに使い、左右に身体を振ったりのけぞったりすることで相手のパンチの殆どをかわし、かつ「当ててみなよ」と言わんばかりに顔を突き出したりして相手を挑発するんである。

相手はますますパンチを打ち込むわけやけども、これも全部かわしたうえで、ノーモーションで想像もつかないタイミングと角度で、ストレートとも何とも形容しがたいパンチを放つんである。そして、このパンチが滅法強い!37戦36勝31KO1敗という彼の戦績が、彼のパンチの強さを何よりも雄弁に物語ってるんである。

ところがこのハメド、2001年に唯一の1敗を喫した後、翌年に1試合しただけで、そのまま1試合をしてないんである。引退したというニュースも聞かないんであるが、いったい何してるんだろうか?

・・・・・・と、たまに思い出したりする存在だったんであるが、まさかこんなとこでお眼にかかるとは!切手にもなってるくらいだから、やっぱしイエメンでは英雄だったんやなあ。何してるんかなあ。


※当然ですが、右側がハメドです。

13th Floor Elevators

2006年01月14日 19時17分13秒 | 足が不自由だとこんなに不便だ日記
世の中、バリアフリーが叫ばれて既に久しいわけですが、そんな声に呼応するかのように、東京都内の各鉄道、地下鉄駅にはエスカレータやエレベータが順次設置されております。だもんで、バリアフリー化が着々と進んでいるのだなあ、などと呑気に思っておりました。

しかし。エスカレータやエレベータは、どれほど足が不自由なヒトにとって有効であるのかということを、大腿骨顆部骨折により、車椅子の場合と松葉杖の場合の2パターンについて、図らずも我が身を持ってテストをすることになったんであった。

まずエスカレータ。これは当然ながら車椅子のヒトには利用できません。この恩恵を受けるのは松葉杖のみ。ただし、エスカレータの昇降スピードというのは、我が身のバランスが不安定だったときには結構、侮れないんである。特にエスカレータに乗るときなど、しっかりとタイミングを計らないと、エスカレータの動きに足をとられ、フラついて倒れそうになるんである。

階段はそれ自体が動いていないため、移動自体に時間はかかるものの、エスカレータのような危険性は無い。松葉杖にとって、エスカレータは諸刃の剣とも言えるんである。
今まで、エスカレータの前でマゴついているご老人などの真後ろに立ってたときなどは、シツレーながら少しイラついたりもしたもんであるが、これからのわしはそんなことはありません。むしろ、心からのエールを送ることができますです。

車椅子はエスカレータには乗れないものの、車椅子用昇降機が階段に設置されている駅もあります。しかし、これがまた造りが甘い。
フロア~昇降機間を乗り降りする際、スロープ部分の傾斜が急すぎるため、昇降機から降りるときに車椅子が自転車で言うジャックナイフ風に、前につんのめりそうになるんである。
つんのめりそうになると、骨折した脚で車椅子を踏ん張らなければならない状態になり、ヒジョーに危険なんである。



そしてエレベータ。
東京で言えば地下鉄大江戸線など比較的新しくできた路線では、始めからエレベータを含めた設計がされているのでそれほど気にならんのだが、その他の多くの駅においては、エレベータは概ね後付けなんである。

そうした駅は、そもそもエレベータを念頭に考えた造りになってないため、階段、エスカレータでのアクセスが便利なつくりになっている。多くのヒトが便利だと感じる位置に階段が設置されているところにエレベータをつけようとすると、どうしても無理繰りにスペースを捻出せねばならんくなる。そして、それは概ね駅の中でも端っこの方になってしまうんである。

これはどういうことかというと、エレベータを用いることで垂直移動が楽になる反面、エレベータに乗るために水平移動距離が著しく長くなってしまうということなんでる。

松葉杖だと、時間はかかるものの汗かきかき頑張れば階段やエスカレータの上り下りも可能である。一方、これがエレベータなら垂直移動は極めて楽チンである。しかし、駅によってはそのエレベータの設置された位置まで行くために、階段を用いるのと同じくらいの時間と労力を水平移動に費やさねばならない場合があるんである。これではエレベータのバリアフリーへの寄与は限りなくゼロに等しいと言わざるを得んだろう。そして悲しいかな、ウチの最寄り駅は、まさにそうした構造の駅なんであった。

このように、バリアフリーのためにはエレベータやエスカレータをつけりゃいいってもんではないということを痛感したわけである。そんじゃどうすりゃえぇんじゃい、ちうことになるんであるが、車椅子、松葉杖の両方を体験したうえで、わしの考える結論は

「完全バリアフリーってのは、どだい無理!」

てことなんであった。
目の不自由なヒト向けに、道路には点字ブロックが敷いてあるわけであるが、この点字ブロックってのが、車椅子は車輪が取られやすいわ松葉杖はつまづきやすいわで、足の不自由なヒトにとっては障害物となってしまうんである。誰もが便利な状態ってのは、所詮は夢物語。

退院して外を出歩くようになって以降、からだのどこかが不自由になれば行動が制限を受けるのは至極当然であると言う、当たり前と言えば当たり前のことを思った1ヶ月なんであった。


※写真は大江戸線・大門駅。ここのエレベータはまだマシな方。