まだまだ暑い日々が続く中、北に行けば秋の気配を感じられるのではないか、ということで宮城方面に行ってきました。
今回の旅は鉄道で、ということで東京駅からスタートです。
行きの新幹線は、E4系「Maxやまびこ」。
2012年9月29日のダイヤ改正で、E4系は東北新幹線での運用を終了します。ということで、この選択となりました。
E4系とE3系つばさとの併結もあと一週間で見納めです。
そして、E4系は上越新幹線に移籍しますが、そのあおりを受けて初代Max E1系が引退します。
二階建て新幹線Max、といえばいまだに小泉今日子のCMを思い出します。
E1系運転の最後の週末ですが、写真撮影している人はほとんどいませんでした。最終日にはまた大勢の人でにぎわうのでしょうか。
いずれにしても、また、志の高かった時代の車両が消えていきます。
東京を出発すると、雨が降り出しました。
こちらもお約束。このグラウンド状態では試合は無理だろう、と思いましたがやはり中止でした。
埼玉県あたりではかなり雨が強く降っていましたが、北に行くにつれ天気は回復し、仙台に到着したときにはすっかり回復していました。
・・・というか、かなり暑いです、仙台。
仙台駅に降りるのは、今回が初めてです。失礼ながら思ったよりも都会で、駅の人の多さには驚きました。
今日の目的地に向かうまでに少し時間があるので、市内を少し観光してみます。
定禅寺通りに来ました。欅並木が涼しげです。
こんなステキなビルがありました。
このあと、三越の横で行われていた交通安全イベントに、むすび丸とおもてなし武将隊が出ていたので見ていると、丁度目の前にある和菓子店「玉澤総本店」に、”バターどら焼新発売”の文字があるのを発見。
バタードラ焼好きとしては見逃すことはできず、買ってみました。
小ぶりで実が詰まった感じですが、味は悪くないです。新しい仙台の名物になると良いですね。
さて、ここまで来たからにはどうしても牛タンが食べたい、ということで、超有名店「味 太助」に行きました。三越からは徒歩5分程度の、一本裏道にあります。
開店15分前くらいに行きましたが、すでに20人ほどの行列ができています。
昼のメニューは定食A(3枚)とB(4枚)だけです。写真は定食Bの二人前です。形状が不ぞろいなためか、8枚以上あります。
なんといっても、この厚さが本場です。味付けはやや濃い目ですが、しつこさはなく、いくらでも食べられる感じです。
店を出ると、やはり開店前と同じくらいの人が待っていました。このあと、他の有名店の前も何度か通りましたが、どこも行列していました。仙台の牛タン恐るべし。
<その2へ続く>