青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

金魚坂

2008-02-29 | ぶらり散歩

さてさて今日は歩いていて、フッと路地に目が行くと、そこに何やら怪しげな看板がありました。「金魚坂」。どうしてこんな狭い路地が金魚坂?

よく看板を見ると喫茶店のことじゃないですか!しかし派手な看板だ・・・と思いながら喫茶店を見つけました。

この喫茶店と言うかレストランと言うか、実は「金魚屋」さんなんです。金魚、錦鯉の卸問屋さんなんですよ。お茶でも飲みながら、美しい金魚や錦鯉を見ながら中国茶を飲むというお店。お値段は1杯1,000円でした。

ほら、こんな風にこちらが本職のようです。ところが金魚販売とは言え、実は通信販売も行っており、しかも釣堀までここにはあるのです。都会の路地に向こうにはとんでもないお店がありました。このお店・・・創業350年です。絶句・・・。


こんな場所に大根?

2008-02-22 | ぶらり散歩

今日は東京ではなく、とある場所を歩いていました。すると僕の目に飛び込んで来たのは・・・

なんだ、これはどうして大根がこんなに干してあるんだ。

皆さん「大根が干してあって何が変なの?」と思うでしょうね。それが変なんですよ。だって、ここは実は横浜です!しかも僕がよく行くコーヒーのスタバを出て、駅までショートカットしようとした道の途中にあったんです。

ね、変でしょう?ここは、皆さん知っているかな?アイススケートの村主章枝選手が小さい頃練習していた、「ハマボウル」と言うボーリング場とスケート場(現在老朽化の為解体作業中)の真横にある「Hホテル街」の中なんです!こんな場所で大根?思わず通行中の外国人も「OH! DAIKON!」と驚いていました。


ウルトラな街

2008-02-16 | ぶらり散歩

祖師ヶ谷大蔵駅を降りた途端、駅の柱にウルトラマンやセブンがいて、僕を迎えてくれました。

「ようこそ祖師ヶ谷駅へ」と書いてあり、大きく「ウルトラな街」と書いている。何がウルトラな街なのか・・と思いながら、駅の地図を見ると・・・

ここにもウルトラマンがいる!(笑)そして目の前の商店街は妙に活気に溢れている。お世辞ではなく。よく見ると「ウルトラマン商店街」と書いたウルトラマンの旗が電柱や看板の横に無数にはためいているし、

 

ウルトラマンが飛んでいるではないか!

 

看板には懐かしい怪獣の足跡の絵がペタペタと。(笑)お店ではウルトラマンのグッズが売っている。書店に入ると冗談では無くウルトラマンの写真集が並んでいる。

 

「ウルトラの街」って一体なんなんだ!

 

その時地球防衛軍いや科学特捜隊警官が通ったので、ここぞとばかりに質問すると・・・「この町の砧(地名)に、ウルトラマンを生んだ円谷プロダクションがあり、いわゆるウルトラマン誕生の地として、ウルトラマンにはゆかりのある土地柄なんです。」とのお答えでした。

街の中で、ヒーローを見つけた時、思わず心がウキウキした僕はまだまだ子供です。と言うより男はいつまでも子供ですね。


渋いポスター

2008-02-15 | ぶらり散歩

仕事であちこちを歩いていると、本当にいろいろなものを目にします。そして世の中にはいろいろな人がいるな~と思うこともしばしばです。僕はジョン・ウェインのファンなのですが、今日はこんなお店を発見しました。

何と今時、ジョン・ウェインのポスターを店の正面入り口に貼っているのです。そしてその右下には、ちょっと見難いと思いますが、映画「イージー・ライダー」のポスターが。渋い!ちなみに店内に入り振り返ると、ジョン・ウェインのポスターと背中合わせに映画「荒野の七人」のポスターが貼っていました。

でも・・いかんせん売っているのは、趣味の良くないポスターとは何の脈略も無いTシャツや小物類でした。


WWE ~巨大資本の底力

2008-02-06 | ぶらり散歩

もう来週です。アメリカのプロレス団体WWEが、日本での2日間(有明&武道館)興行を行う為に来日するのは。

日本のプロレス団体のエースレスラーと言えども、スポーツ選手の長者番付には名前が出ません。(昔アントニオ猪木は出ていましたが)現在では団体のトップでも、年棒3,000万円と言われています。この団体がどれほどスゴイかと言うと、WWEの選手が年間に手にするのは、キャラクター商品のロイヤリティーも含めますが、数億円です。桁が違います。

しかし、さすがにWWEと言っても、日本での興行は苦戦。数年前はアッという間に完売したチケットも、余っているのが現状でした。

昨日までは。

何と、今日(月曜日・4日)東京の山手線を見て驚きました。山手線にWWEのスーパースターの写真がベタベタと貼られているではありませんか!

「売れぬなら、買わせてみようホトトギス」全米屈指のスポーツ・エンターティメント団体の宣伝力、資本の底力をまざまざと見せ付けられました。日本のスポーツ団体が過去に、電車の吊り広告を行った際、話題になりましたが、その比ではないですよ、これは!日本のプロスポーツ界も見習って欲しいですね。