曳山博物館
少し時間があったので、子ども歌舞伎で有名な曳山博物館に行ってきました。
「お前はあにさん、恥ずかしい、恥ずかしい、恥ずかしいわいなあ」のお軽さん。
テレビのドキュメンタリー、友達の写真などで知ってはいましたが曳山博物館は単なる展示場ではなく今も芸能が息づく場所とみました。
というのも実際に4基の山車が収納されているのですが、これは現役で使われるものでその場所で修繕もしているようでした。
長浜の仏壇も展示してあり、この技術が山車にも活かされているとか。
どこでもそうですが、伝統は状況によって簡単に途絶えるので、その対策も検討され、実践している状況も報告されていました。
それは三役(太夫、三味線、振り付け)を地元で養成しているとか。
そうそう、長浜の子ども歌舞伎は浄瑠璃からの歌舞伎なので太夫と三味線(大人)が必須。役者は男の子限定で、女の子はしゃぎりといわれる演奏に携わるそうです。
というVTRを博物館で見ました。
少し時間があったので、子ども歌舞伎で有名な曳山博物館に行ってきました。
「お前はあにさん、恥ずかしい、恥ずかしい、恥ずかしいわいなあ」のお軽さん。
テレビのドキュメンタリー、友達の写真などで知ってはいましたが曳山博物館は単なる展示場ではなく今も芸能が息づく場所とみました。
というのも実際に4基の山車が収納されているのですが、これは現役で使われるものでその場所で修繕もしているようでした。
長浜の仏壇も展示してあり、この技術が山車にも活かされているとか。
どこでもそうですが、伝統は状況によって簡単に途絶えるので、その対策も検討され、実践している状況も報告されていました。
それは三役(太夫、三味線、振り付け)を地元で養成しているとか。
そうそう、長浜の子ども歌舞伎は浄瑠璃からの歌舞伎なので太夫と三味線(大人)が必須。役者は男の子限定で、女の子はしゃぎりといわれる演奏に携わるそうです。
というVTRを博物館で見ました。