横浜は 今日朝から 気持ちよく晴れています
風は最早秋のようですが
太陽の陽射しはまだまだ 真夏のように
肌をジリジリ焼き付けます
こんな 暑い日に表にいたら
倒れちゃう
ゴテッ

あまりの暑さに トライクが・・・・・
今 お店の横の駐車スペースはこんな状態です
いらっしゃるお客さんは口々に
倒れてるよ!!
どうしたの??
と おっしゃいます
あ~ 壊れちゃったから修理しているんです
ってホッポリッぱなしなのですが・・・・・
前回 エンジンのガスケットがずれて無くなってしまった所に
液体ガスケット
を注入したのですが
また 漏れた
今度トライする時は時間をかけよう♪
と、思っていて・・・・・
今 駐車場に僕の車がありません
今週一杯 修理のためにディーラーです
そこで 昨日からトライクをひっくり返して
オイルをエンジンのオイルパン下側にではなく
ひっくり返ったエンジンの下側に寄せました
そして 今朝 パーツクリーナーで油分を取り除き・・・・
液体ガスケットの再注入
これで上手く行かなかったら・・・・・
もうこのまま 手放します
ガスケット自体は 1000円くらいなのですが
バラして組み立てられるほどの技術はありません
僕に出来るのは
漏れてくるところに
ねっとりした物を塗りこむくらい・・・・・
あと、出来るのは
イヤ 出来たのは
いつやったんだっけ??
スピードケーブルの交換
これは簡単♪
メーターの後ろ・・・・のネジを外す
カブは隠れているので
ヘッドライトを外し・・・・

タイヤについている側を外して
上に抜く
でも、途中から抜けない
アレ~??
仕方なくカバーを外すと
メーターの下部でも止まっていた
それをプライヤーで外し
↑ かごに入っているケーブルを上から入れて・・・・・
各部のクリップに入れ止め
作業 10分かからないかな
何でも やってみたがりの僕です
そして
消耗品
8500kmで切れてしまうスピードメーターケーブル
いくら見ても 何処製か書いていないのですが
おそらく 生産国の T 国製
同じ品質です
使い方が悪くて切れた
という説明からすると
僕は同じ乗り方しか出来ない

となると この
Made In Japan
のスピードメーターケーブルも
8500kmで切れることになる
期間にして 1年1ヶ月
ということは・・・・・
来年の 9月 距離が 17000km
になった時
又切れる
でも、キット こんなこと忘れちゃうんだろうな~
まず切れないから・・・・・
販売店も
T 国製には ごくまれに 強度不足のがあるんですよね
すみません
部品としては 日本製のを取り寄せますからご勘弁ください
日本で生産すると
この価格では新車として販売できないんですよ
と、言えば僕だってあんなに熱くならなかったのに・・・・
ヤマハ が250cc以上のバイクの開発をやめ 撤退
ホンダは小型バイクから撤退
僕が高校生の頃は
一強二弱一番外
と呼ばれ
最近は
二強二弱
ホンダ ヤマハ が強く
スズキ カワサキ が弱い
いずれにしろ 世界中でバイク
といえば 日本製だったのに
ヤマハ が小さいバイク
ホンダ が大きなバイク
という棲み分けで行くのでしょうか?
バイクに乗らなくなった若者
でも、定年退職してバイクに乗り出すおじいさん
戦後 金型やさんが多く集まる
浜松近郊で興った バイク産業
BMW 化?
BMW を目指している?
ホンダ?
だから 確かに売れてはいる・・・・
新聞屋さんとか
郵便配達とか
お買い物用スクーター
は切捨て
総て 海外の子会社に作らせ
細々と販売を続ける気でしょうか
でも、そこには 日本製のクオリティーはない
ますます売れなくなるんでしょうね~
もう、僕の欲しいバイクなんて
日本から消え去ったのでしょうね
カブも然り・・・・・・
でも、今 ネットで調べたら
バイクの種類
減りましたね~
でも、その中に

う~ん
ノートン?
イギリスの旧車?
メグロ??
と、見まごうばかりの
W800
W650が生産中止になった
と、聞き がっかりしていたのですが
いいね~
こりゃ 定年ライダーにはもってこい
排気音を聞いていないのですが
W650
と、同じなのかな
もう少し野太い音でも良いのにな~
風は最早秋のようですが
太陽の陽射しはまだまだ 真夏のように
肌をジリジリ焼き付けます
こんな 暑い日に表にいたら
倒れちゃう
ゴテッ

あまりの暑さに トライクが・・・・・
今 お店の横の駐車スペースはこんな状態です
いらっしゃるお客さんは口々に
倒れてるよ!!
どうしたの??
と おっしゃいます
あ~ 壊れちゃったから修理しているんです
ってホッポリッぱなしなのですが・・・・・
前回 エンジンのガスケットがずれて無くなってしまった所に
液体ガスケット
を注入したのですが
また 漏れた
今度トライする時は時間をかけよう♪
と、思っていて・・・・・
今 駐車場に僕の車がありません
今週一杯 修理のためにディーラーです
そこで 昨日からトライクをひっくり返して
オイルをエンジンのオイルパン下側にではなく
ひっくり返ったエンジンの下側に寄せました
そして 今朝 パーツクリーナーで油分を取り除き・・・・
液体ガスケットの再注入
これで上手く行かなかったら・・・・・
もうこのまま 手放します
ガスケット自体は 1000円くらいなのですが
バラして組み立てられるほどの技術はありません
僕に出来るのは
漏れてくるところに
ねっとりした物を塗りこむくらい・・・・・
あと、出来るのは
イヤ 出来たのは
いつやったんだっけ??
スピードケーブルの交換
これは簡単♪
メーターの後ろ・・・・のネジを外す
カブは隠れているので
ヘッドライトを外し・・・・

タイヤについている側を外して
上に抜く
でも、途中から抜けない
アレ~??
仕方なくカバーを外すと
メーターの下部でも止まっていた
それをプライヤーで外し
↑ かごに入っているケーブルを上から入れて・・・・・
各部のクリップに入れ止め
作業 10分かからないかな
何でも やってみたがりの僕です
そして
消耗品
8500kmで切れてしまうスピードメーターケーブル
いくら見ても 何処製か書いていないのですが
おそらく 生産国の T 国製
同じ品質です
使い方が悪くて切れた
という説明からすると
僕は同じ乗り方しか出来ない

となると この
Made In Japan
のスピードメーターケーブルも
8500kmで切れることになる
期間にして 1年1ヶ月
ということは・・・・・
来年の 9月 距離が 17000km
になった時
又切れる
でも、キット こんなこと忘れちゃうんだろうな~
まず切れないから・・・・・
販売店も
T 国製には ごくまれに 強度不足のがあるんですよね
すみません
部品としては 日本製のを取り寄せますからご勘弁ください
日本で生産すると
この価格では新車として販売できないんですよ
と、言えば僕だってあんなに熱くならなかったのに・・・・
ヤマハ が250cc以上のバイクの開発をやめ 撤退
ホンダは小型バイクから撤退
僕が高校生の頃は
一強二弱一番外
と呼ばれ
最近は
二強二弱
ホンダ ヤマハ が強く
スズキ カワサキ が弱い
いずれにしろ 世界中でバイク
といえば 日本製だったのに
ヤマハ が小さいバイク
ホンダ が大きなバイク
という棲み分けで行くのでしょうか?
バイクに乗らなくなった若者
でも、定年退職してバイクに乗り出すおじいさん
戦後 金型やさんが多く集まる
浜松近郊で興った バイク産業
BMW 化?
BMW を目指している?
ホンダ?
だから 確かに売れてはいる・・・・
新聞屋さんとか
郵便配達とか
お買い物用スクーター
は切捨て
総て 海外の子会社に作らせ
細々と販売を続ける気でしょうか
でも、そこには 日本製のクオリティーはない
ますます売れなくなるんでしょうね~
もう、僕の欲しいバイクなんて
日本から消え去ったのでしょうね
カブも然り・・・・・・
でも、今 ネットで調べたら
バイクの種類
減りましたね~
でも、その中に

う~ん
ノートン?
イギリスの旧車?
メグロ??
と、見まごうばかりの
W800
W650が生産中止になった
と、聞き がっかりしていたのですが
いいね~
こりゃ 定年ライダーにはもってこい
排気音を聞いていないのですが
W650
と、同じなのかな
もう少し野太い音でも良いのにな~