昨日午後から社会教育委員会、希望者だけの出席。
約2時間半、委員会の今後の活動
について、意見交換を行いました。
同委員会は社会教育法や市の条例に準じて活動を進めています。
『地域の社会教育に関する諸計画の企画・立案』『教育委員会の
諮問に対しての意見具申』『地域の課題解決などに必要な調査研究』
となっていますが、実質的には年度の『社会教育計画』の内容確認
と追認に留まっています。
市では今後『生涯学習推進基本計画』の策定を社会教育委員会主体で
進めることとしており、同委員会の活動の基本事項もその中に包含
されることになり、責任は重大です。
先進的な新潟市などの市町村に勉強しに行こうとの提案もしました。
どちらかというと、公民館活動に比べれば知名度の低い委員会で、
法律で設置しなければならないので、一応存在する・・程度、しか
し今後、その重要性は増してくるものと思われます。
盛んな意見交換が行われました。
その後懇親会、ここでは更に柔軟に話し合いました。
体育連盟、公民館、学校、各種の教育・育成組織等、日々の取組での
課題は多くあり、その解決のためにも委員会の活動は重要です。
約2時間半、委員会の今後の活動
について、意見交換を行いました。
同委員会は社会教育法や市の条例に準じて活動を進めています。
『地域の社会教育に関する諸計画の企画・立案』『教育委員会の
諮問に対しての意見具申』『地域の課題解決などに必要な調査研究』
となっていますが、実質的には年度の『社会教育計画』の内容確認
と追認に留まっています。
市では今後『生涯学習推進基本計画』の策定を社会教育委員会主体で
進めることとしており、同委員会の活動の基本事項もその中に包含
されることになり、責任は重大です。
先進的な新潟市などの市町村に勉強しに行こうとの提案もしました。
どちらかというと、公民館活動に比べれば知名度の低い委員会で、
法律で設置しなければならないので、一応存在する・・程度、しか
し今後、その重要性は増してくるものと思われます。
盛んな意見交換が行われました。
その後懇親会、ここでは更に柔軟に話し合いました。
体育連盟、公民館、学校、各種の教育・育成組織等、日々の取組での
課題は多くあり、その解決のためにも委員会の活動は重要です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます