発車を待つ上り普通電車の脇を
つばさが軽快に通過して行く。

奥羽本線 庭坂駅
SLの時代からこの駅は、
板谷峠を目前にした拠点であったが、
今では日に何本かの
庭坂駅止まりの列車があるだけで、
往時を偲ぶものはほとんど残っていない。
かつての庭坂機関区跡は、
廃止後に中学校の敷地となり、
その中学校も既に移転して、
今はすっかり住宅地となっている。
私の祖父が4110形蒸気機関車の
機関士であったこともあり、
やはりこの駅には特別の思い入れがある。
先日は赤岩駅が季節営業に格下げとなったが、
ここはこの先、どのように変わっていくのだろうか。
SLからELへ、そしてミニ新幹線へ。
400系からE3系へ。
変わりゆく姿を楽しむことができれば、
この一瞬も、いずれは
懐かしい思い出となるのだろう。
つばさが軽快に通過して行く。

奥羽本線 庭坂駅
SLの時代からこの駅は、
板谷峠を目前にした拠点であったが、
今では日に何本かの
庭坂駅止まりの列車があるだけで、
往時を偲ぶものはほとんど残っていない。
かつての庭坂機関区跡は、
廃止後に中学校の敷地となり、
その中学校も既に移転して、
今はすっかり住宅地となっている。
私の祖父が4110形蒸気機関車の
機関士であったこともあり、
やはりこの駅には特別の思い入れがある。
先日は赤岩駅が季節営業に格下げとなったが、
ここはこの先、どのように変わっていくのだろうか。
SLからELへ、そしてミニ新幹線へ。
400系からE3系へ。
変わりゆく姿を楽しむことができれば、
この一瞬も、いずれは
懐かしい思い出となるのだろう。