カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

磐梯吾妻スカイライン 紅葉真っ盛り

2012-10-21 10:30:00 | ブログ
毎朝、家の窓から、


日ごとに赤く色づく吾妻連峰を眺めていた。


今年は例年になく、紅葉の鮮やかなことが、


麓からもわかるほどである。


土曜日の朝、いつも通りに起きてみると、


まさに快晴。


これは行かねば。




磐梯吾妻スカイライン
「天狗の庭」付近
2012.10.20















早朝から県外ナンバーも多数来ていました。




山頂近くの見ごろは今週いっぱいという感じ。


それより標高の低いところも、


紅葉は来週ぐらいまでかな・・・。











EF58 61と御料車

2012-10-21 10:00:00 | マイ・アーカイブス
秋田の写真も底をつき。


また昔日のネタに後戻り。


残念ながら、


ロクイチが日章旗を2本掲げた御召を


撮ることはなかった。





天皇陛下・ベルギー国王御召
両毛線 大平下-岩舟
1996.10.24



御料車を牽くロクイチとしては、



このベルギー国王の時とノルウェー国王の時、



そしてリヒテンシュタイン国王の時の3回。



しかし、やはり惜しむらくはロクイチの正調御召。




両毛線 大平下付近
1996.10.24








まあ、私より若い世代にとっては、



それでも撮れただけいいだろ!



っていうことかも知れないが・・・。






長岡のEF81

2012-10-19 17:00:00 | 機関車
私はただ、


来る列車を撮るために、


三脚を立て、


カメラをセットし、


シャッターを押したのみ。


そこにたまたま写っていたのが、


ちょっと珍しいものだったというだけのこと。






奥羽本線 桂根-新屋
2012.10.13 2021レ




いつもは青森の81のはずが、



この日は長岡のカマがやってきた。



でも、一緒に撮影していた方に、



そのことを指摘されなければ、



きっと気付かないままだったであろう。



さらに付け加えれば、


ヘッドマークも、


いつもはEF64に付けているものらしい。


私は、違いのわからない男・・・。(ネスカフェ)




知って初めて気付く価値もある。



めっけもんのED75 777

2012-10-18 17:00:00 | 機関車
上りのあけぼの、トワイライトエキスプレスをバルブしようと、


撮影できる駅を探してウロウロしていたら、


たまたま大久保駅に居合わせた方から、


「75の777が来るかもしれませんよ」と教えていただき、


しばらく待ってみると、





奥羽本線 大久保
ED75 777 24系客車回送



ウヒョー!ラッキー!!



出羽 in 羽越本線 桂根-新屋

2012-10-17 17:00:00 | 機関車
初めてこの場所に来ました。


もちろん、写真では何度も見ていますが。


んー、いい!この場所、好き!



今頃の時期になると、


山の影が線路にかかってしまうが、


そんな細かいことは気にしない私。




実は私、出羽があることなど、


まるで知りませんでした。


友人のT教授からもらったメールで


初めて知った次第・・・。


T教授に感謝します。



列車を待つ間、


千葉県の飯岡からいらしていた方と、


あれこれと談笑しながら時間を過ごし、


最終的に10名チョイの鉄っちゃんが見送る中、


懐かしいヘッドマークを掲げ、


出羽が通過していきました。



羽越本線 桂根-新屋
2012.10.14



前日とはうって変わって、


青く光る日本海が、


いいアクセントになりました。


秋田のC61 20

2012-10-16 17:00:00 | 機関車
10月14日は、羽越本線 桂根-新屋で


団臨の「出羽」を撮影した後、


森岳まで高速道路で移動。





奥羽本線 森岳-北金岡



下りの東能代行きは、


どこで撮っても逆光。



すると、ここで北海道のTさんに再会。


いつもは追っかけの途中でお会いするばかりで、


ゆっくりお話しもできなかったが、


この日はお互い時間に余裕があり、


出羽の回送を待つ間、久しぶりに談笑。


上りのSL撮影までご一緒した。



奥羽本線 森岳-北金岡
出羽(団臨回送)



とっておき?の


桂根-新屋の「出羽」の画像は、


明日のネタにします。



SLあきた路号は土砂降りとともに

2012-10-15 17:00:00 | 機関車
ということで、C61 20の試運転を撮りに


10月13、14日と秋田に行ってきたわけだが、


13日の天気予報はハズレまくり。


特に午前中は大荒れ。大荒れかと思えば、秋空が広がる。


しばらくすると、また横なぐりの雨。


そんな中、下りの一発目はここで。



奥羽本線 大久保-羽後飯塚


稲束のところが翳ってしまったが、


天気がよかったのですよ。


しかしSL通過時には・・・







奥羽本線 大久保-羽後飯塚




雨粒が見えますか?


傘を真横にさし、風と戦いながら必死にシャッターを切る!





奥羽本線 羽後飯塚



モノクロ加工してみたが、


雨粒がまるで雪のよう・・・。




さらに追っかけて、


ススキが輝いていたので、




奥羽本線 鯉川-鹿渡





手前まで引いて




奥羽本線 鯉川-鹿渡





森岳で再び追いついたので、




奥羽本線 森岳付近




各地でイベントがあったせいか、


思った以上に鉄っちゃんの数は少なかった。


まあ、撮影地が限られてしまう区間だけに、


それも理由の一つだろう。





さて、ようやく天気も回復し、


返しの上りは、




奥羽本線 南能代(信)-北金岡
2012.10.13(390mm相当)



13、14日と同じ場所で撮影したのだが、


ちなみに2日目は650mm相当で狙った。
(昨日アップした画像)


おそらく煙が期待できるのは、


ここしかないように思う。




再び追っかけ、




奥羽本線 鯉川-八郎潟



かつては干拓地を


きれいに俯瞰できる場所もあったのだが・・・。






夕方になると、きれいに順光となった。


私は編成撮りよりも


流し撮りにチャレンジ。


通過直前に何も知らない親子連れが


目の前に入ってくる。


「そこ!入るよー!」などと、


大声を出すのも忍びない。


子どももきっと楽しみにしていたのだろう、


機関車に向かって手を振り、乗務員もそれに応える。


大きな心で、気持ちよく


今日一日の撮影を締めくくる。






奥羽本線 羽後飯塚-大久保




C61 20 SLあきた路号 試運転

2012-10-14 21:26:14 | 機関車
鉄道の日に合わせて、



全国各地でいろんなイベントがあったようですが。



私は秋田行きを選択しました。



C61にしてみれば、言わば里帰りのようなもの。



かつてのホームグラウンドで、



撮ってみたいと思い。



詳細は追って。



とりあえずはお気に入りの1枚を。





奥羽本線 南能代(信)-北金岡
2012.10.14 9622レ






ED75 121 福島機関区にて

2012-10-14 10:00:00 | マイ・アーカイブス
振り返ってみれば、



この頃の私はマジメだった。



こんなシーンもきちんと記録していたのだから。




それ以前に、私のような者(当時高校生)が、




こうして機関区内に入って、撮影させてもらえたこと自体が、




今となっては奇跡のような話だが。































「写真」本来の意味=記録 ということの大切さを、




昔の自分に教えられたように思う。






カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ