先日アップした、庭坂大カーブの別カット。
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奥羽本線 庭坂-赤岩
こんなに穏やかな夜は、
ひと冬に数えるほどしかない。
自分の写真を見て、ひとつ思い出したシーンがある。
7年ほど前だろうか、
真冬の2月、青森に列車で出張した際、
八戸から東北本線の特急に乗り継いだ。
時刻は既に夜の10時を回っていた。
その日も穏やかな夜だった。
そして、満月の夜でもあった。
車窓から見る景色は、
月明かりが雪に反射し、
とても夜とは思えない明るさになっていた。
南部縦貫鉄道へ通った野辺地の防雪林にも、
西平内あたりの里山にも、
蒼い光が木もれ日となって、
白い雪に幾重もの影をつくり、
神秘的としか言い表せない美しさだった。
いつの日か、あのシーンを
イメージ通りにカメラに収めてみたい。
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奥羽本線 庭坂-赤岩
こんなに穏やかな夜は、
ひと冬に数えるほどしかない。
自分の写真を見て、ひとつ思い出したシーンがある。
7年ほど前だろうか、
真冬の2月、青森に列車で出張した際、
八戸から東北本線の特急に乗り継いだ。
時刻は既に夜の10時を回っていた。
その日も穏やかな夜だった。
そして、満月の夜でもあった。
車窓から見る景色は、
月明かりが雪に反射し、
とても夜とは思えない明るさになっていた。
南部縦貫鉄道へ通った野辺地の防雪林にも、
西平内あたりの里山にも、
蒼い光が木もれ日となって、
白い雪に幾重もの影をつくり、
神秘的としか言い表せない美しさだった。
いつの日か、あのシーンを
イメージ通りにカメラに収めてみたい。
発車を待つ上り普通電車の脇を
つばさが軽快に通過して行く。
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奥羽本線 庭坂駅
SLの時代からこの駅は、
板谷峠を目前にした拠点であったが、
今では日に何本かの
庭坂駅止まりの列車があるだけで、
往時を偲ぶものはほとんど残っていない。
かつての庭坂機関区跡は、
廃止後に中学校の敷地となり、
その中学校も既に移転して、
今はすっかり住宅地となっている。
私の祖父が4110形蒸気機関車の
機関士であったこともあり、
やはりこの駅には特別の思い入れがある。
先日は赤岩駅が季節営業に格下げとなったが、
ここはこの先、どのように変わっていくのだろうか。
SLからELへ、そしてミニ新幹線へ。
400系からE3系へ。
変わりゆく姿を楽しむことができれば、
この一瞬も、いずれは
懐かしい思い出となるのだろう。
つばさが軽快に通過して行く。
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奥羽本線 庭坂駅
SLの時代からこの駅は、
板谷峠を目前にした拠点であったが、
今では日に何本かの
庭坂駅止まりの列車があるだけで、
往時を偲ぶものはほとんど残っていない。
かつての庭坂機関区跡は、
廃止後に中学校の敷地となり、
その中学校も既に移転して、
今はすっかり住宅地となっている。
私の祖父が4110形蒸気機関車の
機関士であったこともあり、
やはりこの駅には特別の思い入れがある。
先日は赤岩駅が季節営業に格下げとなったが、
ここはこの先、どのように変わっていくのだろうか。
SLからELへ、そしてミニ新幹線へ。
400系からE3系へ。
変わりゆく姿を楽しむことができれば、
この一瞬も、いずれは
懐かしい思い出となるのだろう。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ