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取り残される?高齢者と、外される?若者たち(その壱)

2021年08月10日 17時30分00秒 | Weblog

取り残される?年寄りと外される?若者(その壱)


( 庭の小さな紫の花 8/10  )

今日(8/10)

最近開店したうどん屋さんに行った

まだ半月も過ぎていないから

真新しくて綺麗な店内だった


昼前に行ったが

店内は既に満員状態

入り口付近の席だけ空いていたから

そこに案内された


席についてメニューを探したが

見当たらない

探してもないから

店員さんを見つけて尋ねたら

回転寿司屋さんみたいに

タッチパネルでの注文とのこと


いかに忙しいとて

最初の案内の時

ご注文はタッチパネルでお願いします

とか言ってくれたら助かるのに


出てきたごぼう天肉うどんは

ウドンがシコシコしていて

ツユも濃くなくてさっぱりしてて

美味しくいただけた


その後 カミさんが

楽しみにしているぼた餅(おはぎ)を

買いにカウンターまで行くので

私は 手前のカウンターで

精算をすることになった


ところが 初めてのことで

私には慣れないことでもあり

その仕組みがよくわからなくて

ウロウロしていたら

やって来た店員さんは

私を 横入りと思ったのか

列の最後尾に行けと指示するし

カミさんは いきなり大声で

何してるのと叱責するしで

私は混乱してしまった


最近オープンしたのだから

注文から支払いまでの道筋を

どこかで教えて欲しかったが

これは 私のようなあなた任せの

年寄りの甘えなんだろうな


ということで その後の私は

美味しくはあったが 残念ながら

しばらくはそのうどん屋さんには

行かないだろうとの結論を出した


デジタル化は世の流れ出し

また便利でもあり

今後もコロナ感染対策のためにも

日本では デジタル化が

急速に進むだろう


ただ 

アナログとデジタルが混在している今

私のような中途半端な者は

新しい流れの中で戸惑い、躊躇い

店の敷居が高いと思ってしまい

店のドアを開けるのに臆してしまう


ps 2021.8.10 草稿

以前は 客がお店を選んでいたが

これからは 中国のように?

お店が客を選別する時代に

なって来るらしい

お客さんが 

お店の要件を満たさないと

入り口でお店に弾かれるそうだ


メカ好きのパソコン歴も長い私だが

いざ店などでの注文や買い物となると

そのシステムに慣れず 

オロオロしてしまう私がいる


国内や海外旅行もよくするカミさんは

心身不調で旅行などほとんどしない

私より 

店や交通機関の利用経験があり

慣れてもいて 適応力もあるから

私との格差はかなりある


今回のことを通して

私は今まで 

もたもたしている人に対して

イラついたりしていなかったかどうか

振り返ってみた


今日は 他のお客さんには

横入りをしたと思われなかったが

甘えついでに言えば

その場に居合わせた誰かが 

精算のやり方について

アドバイスなりをしてくれたら

私は助かったがなあと思った

(これは 店の新しいシステムに

疎い一高齢者のため息と呟きです😓

ps2 「外される?若者」については

後日UPの予定です


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