レクサスSCは、販売開始後わずか1ヶ月で600台も売れた。車自体は、ソアラのマイナーチェンジモデルなので、本来なら、よく売れてもソアラの時の1ヶ月30台を少し上回る程度であっただろう。しかし、レクサスブランドの威光は大したものだ。それにつけても、ハードの力よりソフトの力が強いということをまざまざと見せつけられた。この車の購入層は、勝ち組の一歩手前のクラスだろうか。ソアラじゃちょっと……思ってた人たちが、レクサスという響きに後押しされ購入に踏み切ったのだろう。
ところで、スバルの富士重工もトヨタの傘下になったが、早速1,000人のリストラとかで大変なようだ。しかし、同じ水平対向エンジンのポルシェがフォルクスワーゲンの筆頭株主になったように、いつかは………とトヨタのいいところを吸収し、辛抱して頑張ってもらいたい。しかし、スバルスピリットは、消さないで欲しい。
ところで、スバルの富士重工もトヨタの傘下になったが、早速1,000人のリストラとかで大変なようだ。しかし、同じ水平対向エンジンのポルシェがフォルクスワーゲンの筆頭株主になったように、いつかは………とトヨタのいいところを吸収し、辛抱して頑張ってもらいたい。しかし、スバルスピリットは、消さないで欲しい。