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「 あのひとは、よい死に方をした 」
というような言葉をよく耳にします。
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その反対に、
「 あの人は、心掛けが悪いので、
良い死に方は出来ないだろう・・」
などというような意味の言葉もよく使われています。
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私も、以前は
・・良い死に方・・ 悪い死に方・・
と云う目で、人の死を捉えていました。
しかしながら・・・いつしか、
そういう見方はしないようになっていました。
そのような観かたは、軽率であり、
本質から外れた考え方だと思っています。
死に方に良い悪いなど無い
病気で死んだとしても・・・
交通事故で死んだとしても・・・
天災で死んだとしても・・
それは、永遠不滅の生命の、
‘ 一幕 ‘ でしかない。
廻り舞台がグルリと回っただけ。
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どんな死に方をしたとしても、
それはそれで、「 天命を全うした 」
と言える。
ただし・・・自殺だけは例外・・・
自殺して楽になったり、得をする事は絶対にない。
この事は、重大すぎることなので、
深くを語ることは出来ませんが
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自殺して、楽になった人は、皆無に等しい。
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・・例外として・・
精神を煩っていた人の自殺は、
霊的観点では、自殺ではなく、
精神の病という意味で
「 病死 」と言えることもある。
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慈愛に満ちた、心優しい慈善家が、
悲惨な死に方をする事もある。
かと思えば・・・
利己的で、意地が悪く、ひとを困らせ続けて来たひとが、
苦しむことなく平穏に、死んで行くこともある。
人間の運命は、
多種多様な、要素が螺旋状に絡まって形成されている。
それは、細い糸を何本も使って
作られた縄のようなものである。
その、細い糸の一本だけを摘み、
「 この糸が原因だ!!! 」
と言ったところで、
本質を見ることはできない。
それ故、占いには限界がある。
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「 あの人は心掛けが悪かったから、
良い死に方が、できなかったんだ 」
「 業が深いから、ああなったんだ・・」
などと抜かす‘ 信仰深い人? ‘
も世のなかには存在する。
こういう‘ 信仰深い偉い人 ‘ にこそ、
「 業が深い 」という言葉が、そのまま当てはまる。
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そういう事を言う 「 自称・偉いヒト 」こそ、
「 ホントウに業が深い 」
というような言葉をよく耳にします。
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その反対に、
「 あの人は、心掛けが悪いので、
良い死に方は出来ないだろう・・」
などというような意味の言葉もよく使われています。
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私も、以前は
・・良い死に方・・ 悪い死に方・・
と云う目で、人の死を捉えていました。
しかしながら・・・いつしか、
そういう見方はしないようになっていました。
そのような観かたは、軽率であり、
本質から外れた考え方だと思っています。
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病気で死んだとしても・・・
交通事故で死んだとしても・・・
天災で死んだとしても・・
それは、永遠不滅の生命の、
‘ 一幕 ‘ でしかない。
廻り舞台がグルリと回っただけ。
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どんな死に方をしたとしても、
それはそれで、「 天命を全うした 」
と言える。
ただし・・・自殺だけは例外・・・
自殺して楽になったり、得をする事は絶対にない。
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深くを語ることは出来ませんが
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自殺して、楽になった人は、皆無に等しい。
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・・例外として・・
精神を煩っていた人の自殺は、
霊的観点では、自殺ではなく、
精神の病という意味で
「 病死 」と言えることもある。
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慈愛に満ちた、心優しい慈善家が、
悲惨な死に方をする事もある。
かと思えば・・・
利己的で、意地が悪く、ひとを困らせ続けて来たひとが、
苦しむことなく平穏に、死んで行くこともある。
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多種多様な、要素が螺旋状に絡まって形成されている。
それは、細い糸を何本も使って
作られた縄のようなものである。
その、細い糸の一本だけを摘み、
「 この糸が原因だ!!! 」
と言ったところで、
本質を見ることはできない。
それ故、占いには限界がある。
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「 あの人は心掛けが悪かったから、
良い死に方が、できなかったんだ 」
「 業が深いから、ああなったんだ・・」
などと抜かす‘ 信仰深い人? ‘
も世のなかには存在する。
こういう‘ 信仰深い偉い人 ‘ にこそ、
「 業が深い 」という言葉が、そのまま当てはまる。
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そういう事を言う 「 自称・偉いヒト 」こそ、
「 ホントウに業が深い 」
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