関西地方のホテル系列のレストラン・・・。
メニューと異なる食材が使っていたことが、大きな問題に発展。
レストランでは、利用客への返金が始まっているそうな。
レシート持参や店の記録と照合し、料理飲食が確認できれば・・・。
料金を返還するとしている・・・。
そして返還想定額は、約1億1千万円にのぼるとか。
そのため、数百件超の問い合わせが殺到する展開。
実際には利用していない客が、返還金要求のトラブルも発生。
食材偽装は、平成18年頃かららしく、その確認作業も大変のよう。
記者会見で総支配人は、潔く偽装だったと認めればよかった?
でも、偽装ではなく誤表示と弁解に徹する・・・。
そして不祥事の原因については、こうも語る。
従業員の知識不足と部門間の連携不足。
恥ずかしいが私も驚いた・・・。
職場実態が、このようなレベルだったのかと感じる・・・。
部門間の風通しが悪い職場風土が、はびこっている・・・。
としきりに反省の言葉を繋ぐが、その姿はその場しのぎの彌縫策。
そんな景色に見えなくもない・・・。
それにしても最近は、JR北海道、みずほ銀行等などetc・・・。
不祥事がオンパレードのような景色であるが・・・。
腐敗した組織風土を改革するのは、容易なことではあるまい。
苦しい弁解で、客への裏切り行為を詫びる責任者は・・・。
先頭に立って組織改革を進め、信頼回復に努めたいとする。
しかし失った信頼は、回復するまで相当に険しい道のり・・・。
コンプライアンス意識の欠如した組織を、根底から揺さぶり出した。
企業に与えるダメージは、決して小さくはない・・・。
メニューと異なる食材が使っていたことが、大きな問題に発展。
レストランでは、利用客への返金が始まっているそうな。
レシート持参や店の記録と照合し、料理飲食が確認できれば・・・。
料金を返還するとしている・・・。
そして返還想定額は、約1億1千万円にのぼるとか。
そのため、数百件超の問い合わせが殺到する展開。
実際には利用していない客が、返還金要求のトラブルも発生。
食材偽装は、平成18年頃かららしく、その確認作業も大変のよう。
記者会見で総支配人は、潔く偽装だったと認めればよかった?
でも、偽装ではなく誤表示と弁解に徹する・・・。
そして不祥事の原因については、こうも語る。
従業員の知識不足と部門間の連携不足。
恥ずかしいが私も驚いた・・・。
職場実態が、このようなレベルだったのかと感じる・・・。
部門間の風通しが悪い職場風土が、はびこっている・・・。
としきりに反省の言葉を繋ぐが、その姿はその場しのぎの彌縫策。
そんな景色に見えなくもない・・・。
それにしても最近は、JR北海道、みずほ銀行等などetc・・・。
不祥事がオンパレードのような景色であるが・・・。
腐敗した組織風土を改革するのは、容易なことではあるまい。
苦しい弁解で、客への裏切り行為を詫びる責任者は・・・。
先頭に立って組織改革を進め、信頼回復に努めたいとする。
しかし失った信頼は、回復するまで相当に険しい道のり・・・。
コンプライアンス意識の欠如した組織を、根底から揺さぶり出した。
企業に与えるダメージは、決して小さくはない・・・。