今日はスカイラインのタイヤを新調しました。
行きつけのGSにタイヤをオーダーしていたのですが、今回はスポーツタイプでは無く
コンフォート系のフラッグシップタイヤである、ダンロップの EAGLE LS Premium をチョイスしました。
これまでは、スポーツクーペのタイヤ交換の際には、純正タイヤと同じような性格の物をオーダーしていました。
コンフォート系のタイヤを装着するのは初めてだったのですが、驚きました。
スカイラインがまるで違う車に変身したのです。
これまでのスポーツタイヤでは、ハンドルからのレスポンスには優れるものの、路面の凹凸を拾いすぎて乗り心地を損ねていたのですね。
タイヤを入れ替えて初めて気づきました。
今回のニュータイヤは路面に優しく吸い付いていきます。
しなやかで圧倒的に静かですので、スカイラインが高級車に様変わりしてしまいました。
さらに、以前はオーバーステア気味だったハンドリングがニュートラルなそれに調節されました。
この歳で、タイヤを鳴らしながらワインディングを攻めることも無いでしょうから、グッドチョイスだと思います。
というか、もっと早くにコンフォート系のタイヤに出会いたかったような気がします。
振り返れば、これまでで最も乗り心地が良かったのはホンダのレジェンド・クーペでした。
車の性質だろうと思っていたのですが、もしかしたらタイヤの性質によるものだったのかも知れませんよね。
行きつけのGSにタイヤをオーダーしていたのですが、今回はスポーツタイプでは無く
コンフォート系のフラッグシップタイヤである、ダンロップの EAGLE LS Premium をチョイスしました。
これまでは、スポーツクーペのタイヤ交換の際には、純正タイヤと同じような性格の物をオーダーしていました。
コンフォート系のタイヤを装着するのは初めてだったのですが、驚きました。
スカイラインがまるで違う車に変身したのです。
これまでのスポーツタイヤでは、ハンドルからのレスポンスには優れるものの、路面の凹凸を拾いすぎて乗り心地を損ねていたのですね。
タイヤを入れ替えて初めて気づきました。
今回のニュータイヤは路面に優しく吸い付いていきます。
しなやかで圧倒的に静かですので、スカイラインが高級車に様変わりしてしまいました。
さらに、以前はオーバーステア気味だったハンドリングがニュートラルなそれに調節されました。
この歳で、タイヤを鳴らしながらワインディングを攻めることも無いでしょうから、グッドチョイスだと思います。
というか、もっと早くにコンフォート系のタイヤに出会いたかったような気がします。
振り返れば、これまでで最も乗り心地が良かったのはホンダのレジェンド・クーペでした。
車の性質だろうと思っていたのですが、もしかしたらタイヤの性質によるものだったのかも知れませんよね。