今朝は朝8時から作業開始。目標は午前中にピラー設置、コンクリート工事を終わることです。
1.ベースプレート固定
振動ドリルでM12オールアンカーの穴開け。アンカーは4本で固定します。
2.ピラーとベースプレートの溶接
上部の水平度を確認後にベースとピラーを溶接します。
ステンレス鋼と軟鋼の異材溶接ですので309溶接棒を使用します。
3.根巻きコンクリート
ピラーパイプの内部に振動防止の為にコンクリートを上まで充填しました。
コンクリートの使用量は丁度1袋、25kgです。
ピラーとベースプレート部を一体にするために、鉄筋を入れてコンクリートで覆います。
ひびの入ったポリバケツの底を抜き、逆さにしてコンクリートの型枠としました。
なんだか、ゴミ焼きの煙突に見えてしまいます。
コンクリートの使用量は1袋、25kgです。ピラーと合わせて50kgのコンクリートを使いましたので重量が増えて振動対策になると思います。
道工具の片付けが終わったのは12時10分頃、予定通りに据え付け工事が終わりコンクリートが固まるのを待ちます。
残りの工事は赤道儀アダプター用のフランジの溶接ですが、これは赤道儀を載せて極望で方向を合わせる必要があります。
コンクリートが固まった後、北極星が見える時に行います。
もう少しで完成です。
一つ一つの作業過程が良く解って、これから作ってみようと思われた方のお手本になりそうですね。
半日で設置というシンプルさなのに、かなり強度がありそうで、流石だなと思いました。
予定通り、全て一人作業で設置が完了しました。家内に手伝ってもらったのは3枚目の写真撮影だけです。
ピラー内にコンクリートを充填したことで、振動低減に効果があるように感じます。
早く運用してみたいです。