こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
今春の“青春18きっぷ”で故郷・福岡県に帰った折、ほとんどおでかけしている日ばかりでしたが、一日は地元でのんびり撮り鉄活動してきました。
実家から最寄のJR駅は、2つあります。
「最寄」と言っても、普通は自動車で移動する距離(^^;;
ひとつは快速が停車するJR大野城駅で、帰り着いた日や埼玉県に戻る日に利用するので、今回は見送りました。
もうひとつの、普通しか停まらない小さな駅にお邪魔しました。
行きはまたまた父が車を出してくれ、ありがたいことです。
JR水城駅
1913.09.21開業の、JR鹿児島本線の駅です。
我が大野城市と太宰府市との市境そばにあります。
今は何の変哲もない駅だけれど、昔は木造の、しかも個人宅のような佇まいで、大変に素晴らしかったです。
駅窓口で新聞やお菓子などを販売しているのは、今も昔も変わらずに嬉しい。
古い駅名標識は、よく見ると「とふろうみなみ」の下にうっすら「ふつかいち」が残っていますね
入場して間もなく、JR九州813系電車とJR九州811系電車が連結された、のぼり列車が到着。
(水城11:59発・博多行き)
もとより駅撮り好きなですが、こちらは駅撮り好きな方にぜひお勧めしたい駅です。
というのも、駅が大きなカーブ上にあり、ホームを見ただけでわくわくしてしまいます。
こんなきついカーブを持つ水城駅が地元だなんて、とても幸せ(笑)
写真で、その魅力が伝わるとよいのですが
水城駅を通過する、JR九州885系電車白いかもめ(かもめ21号)
885系1次車の黄帯のかもめ編成は、一部がソニック編成の青帯(2次車)へと変更されているそうです。
(『Wikipedia』より)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
今春の“青春18きっぷ”で故郷・福岡県に帰った折、ほとんどおでかけしている日ばかりでしたが、一日は地元でのんびり撮り鉄活動してきました。
実家から最寄のJR駅は、2つあります。
「最寄」と言っても、普通は自動車で移動する距離(^^;;
ひとつは快速が停車するJR大野城駅で、帰り着いた日や埼玉県に戻る日に利用するので、今回は見送りました。
もうひとつの、普通しか停まらない小さな駅にお邪魔しました。
行きはまたまた父が車を出してくれ、ありがたいことです。
JR水城駅
1913.09.21開業の、JR鹿児島本線の駅です。
我が大野城市と太宰府市との市境そばにあります。
今は何の変哲もない駅だけれど、昔は木造の、しかも個人宅のような佇まいで、大変に素晴らしかったです。
駅窓口で新聞やお菓子などを販売しているのは、今も昔も変わらずに嬉しい。
古い駅名標識は、よく見ると「とふろうみなみ」の下にうっすら「ふつかいち」が残っていますね
入場して間もなく、JR九州813系電車とJR九州811系電車が連結された、のぼり列車が到着。
(水城11:59発・博多行き)
もとより駅撮り好きなですが、こちらは駅撮り好きな方にぜひお勧めしたい駅です。
というのも、駅が大きなカーブ上にあり、ホームを見ただけでわくわくしてしまいます。
こんなきついカーブを持つ水城駅が地元だなんて、とても幸せ(笑)
写真で、その魅力が伝わるとよいのですが
水城駅を通過する、JR九州885系電車白いかもめ(かもめ21号)
885系1次車の黄帯のかもめ編成は、一部がソニック編成の青帯(2次車)へと変更されているそうです。
(『Wikipedia』より)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
これはまた強烈な駅ですね。
中央線の飯田橋並みにきつい駅です。
カント掛かった上に止まるのですから
揺れ方も大変でしょうね。
これは面白いです。
ポチ☆
車掌さんは安全確認しにくいみたいですが・・(^ ^);
ホームが狭そうなので かもめ 通過の際には強烈な列車風の洗礼を受けそうですね(笑)
曲がった駅は安全確認に大変でしょうね。
その分、ホームに入ってくる列車は迫力があるのでしょうが。
カモメのラインの色で一次、二次と識別していたのですね。
コメントありがとうございます
いつもポチ☆っと、ありがとうございます!
885系は振り子式なので、水城駅を通過していても何も思われないかもしれませんが
普通列車ですと、それはもう強烈に感じます。
立っていると、停車したときこそ吊り革を持っていないと危ないほどです。
そこに痺れてしまいます(笑)
カーブの上にホームがあるので、車掌さんはモニターで安全確認をしています。
(5枚目811系の写真の左端に写っています)
運行のためにいろいろご苦労があると思いますが、このカーブを見ると
つい興奮してしまいます
かもめ通過のとき、念のためホームの柱にしがみついていました
コメントありがとうございます
乗降客が多いと、駅員さんが出ての確認もあるでしょうけれど
ひっそりした駅なので、モニターで確認していました
885系の編成は、いずれすべて青帯になってしまうのでしょうか。
黄色が可愛いと思っていたので、青帯化はちょっと残念です
駅舎そのものは今風のすっきりしたものだけど、跨線橋が昔のままだったので昔の駅舎の様子とか、いろいろ想像すると面白いですね。
コメントありがとうございます
福岡市近郊の駅舎巡り、とても楽しそうですね!
そのときは、ぜひ水城駅も加えてあげてください。
くせになるカーブだと思います
今の駅舎は白い外壁パネルですが、民家のような駅舎から建て替わったとき
青い外壁パネルだったような気がします。
みんなが「家のような駅」と言っていた頃が懐かしい~