カメラと言うのは、ラテン語で「箱」を意味する。今あるカメラは、正確にはカメラ・オブスキュラ、「暗い箱」である。まあ箱にレンズとピント合わせのためのガラスを付けて、フィルムが撮像素子があれば、写真を撮影する事が出きる。その際脇から余計な光が入らないようにするために「暗い箱」が必要と言うだけだ。
なのでそういった一連のシステムを備えていれば、写真は撮れる。ビデオカメラだって撮れる。ムービーフィルムだってカット出しでやればいいはずだ。現実に行われている。
ただここで厄介なのは、道具としてのカメラの進化だ。なぜカメラが必要なのかと言えば、この一点につきる。止まった画、ということでムービーに対して「スティル・カット」と言われる写真なのだが、人が手元でじっくり観察できると言う特徴がある。ムービーは動いているのであの大画面であるのにレンズの解像度が実は要求されなかった。これに対して写真は要求されたのだ。あとブレは禁物だ。ムービーは実は被写体がかなり動いているので、切り出したカットはかなりぶれている可能性がある。
使い勝手の問題も大きい。だがその意味では今の携帯やスマートフォン、そしてiPodなりの機材でもかなり使えるものになっている。レンズが交換できない程度だろうか、不便さは。
ただカメラマンとしては、なかなかそこまで踏み切れない。まず画の基本になる解像度や色を揃える必要がある。どうゆう事かと言えば、例えば1ページに5点写真を掲載する仕事を受けたとする。その写真の色味や解像度がバラバラだったらどうなるだろうか。ページがデコボコ見えてしまうのです。この写真は出っ張ったりとなりは引っ込んだり。
なのであるラインのレンズを揃える必要になります。
キャノンのレンズがお高い理由はこの辺りなのです。キャノンのお高いレンズは、本当に良く出来ていますよ。
さてこの問題に対しては、簡単な方法論があります。機材を固定する事です。例えば森山大道は、オリンパスの「μ」というカメラで写真を撮っていました。シリーズ全部これです。なのでスマホならそのカメラで一貫して撮影すればいい事になります。
なので、カメラ素子をもったものでも写真は撮れるし、作品まで昇華できるのは間違いがありません。ただし他の機材を交えて展示する場合には、もの凄い計算が必要になります。
実は何をやりたいかで、機材が決定するのです。なので実はカメラは必要ありません。カメラ機能がある機材なら何でもいいのです。
だけどカメラマンは、多様なニーズに対応するために、カメラと言う機材を選択しています。
なのでそういった一連のシステムを備えていれば、写真は撮れる。ビデオカメラだって撮れる。ムービーフィルムだってカット出しでやればいいはずだ。現実に行われている。
ただここで厄介なのは、道具としてのカメラの進化だ。なぜカメラが必要なのかと言えば、この一点につきる。止まった画、ということでムービーに対して「スティル・カット」と言われる写真なのだが、人が手元でじっくり観察できると言う特徴がある。ムービーは動いているのであの大画面であるのにレンズの解像度が実は要求されなかった。これに対して写真は要求されたのだ。あとブレは禁物だ。ムービーは実は被写体がかなり動いているので、切り出したカットはかなりぶれている可能性がある。
使い勝手の問題も大きい。だがその意味では今の携帯やスマートフォン、そしてiPodなりの機材でもかなり使えるものになっている。レンズが交換できない程度だろうか、不便さは。
ただカメラマンとしては、なかなかそこまで踏み切れない。まず画の基本になる解像度や色を揃える必要がある。どうゆう事かと言えば、例えば1ページに5点写真を掲載する仕事を受けたとする。その写真の色味や解像度がバラバラだったらどうなるだろうか。ページがデコボコ見えてしまうのです。この写真は出っ張ったりとなりは引っ込んだり。
なのであるラインのレンズを揃える必要になります。
キャノンのレンズがお高い理由はこの辺りなのです。キャノンのお高いレンズは、本当に良く出来ていますよ。
さてこの問題に対しては、簡単な方法論があります。機材を固定する事です。例えば森山大道は、オリンパスの「μ」というカメラで写真を撮っていました。シリーズ全部これです。なのでスマホならそのカメラで一貫して撮影すればいい事になります。
なので、カメラ素子をもったものでも写真は撮れるし、作品まで昇華できるのは間違いがありません。ただし他の機材を交えて展示する場合には、もの凄い計算が必要になります。
実は何をやりたいかで、機材が決定するのです。なので実はカメラは必要ありません。カメラ機能がある機材なら何でもいいのです。
だけどカメラマンは、多様なニーズに対応するために、カメラと言う機材を選択しています。