次郎から、「宿題手伝って!」と言われた。
どうも、エクセルを使って解く問題みたい・・。
彼は、普通の高校へ行っていないので、パソコン関係の授業を受けていない。
花子は、高校でいろいろと学ぶ機会があるのか、ワードは普通にできる。
エクセルは??だが・・。
問題は、学生の成績表(もちろん架空の)を見ながら質問に答える・・というもの。
例えば、現国の成績が上から8番目の人は?など。
もちろん、地道に数えれば解けるのだが、そんな問題のはずはない。
エクセルで昇順で並べ替えをすれば、一発で答えは出る。
私は、以前の職場でこれでもか・・というほどエクセルを使わされたので、なんとかできる。
ほんと、あの当時、初日からいきなりパソコンでいろいろとさせられ、チーーーーンと撃沈したのを覚えている。
わからないことだらけだったので、目の前にいた若手職員をつかまえて、教えてもらいまくった。
ちょっと、軽蔑の眼で見られていたが、仕方ないじゃん!
パソコンスクールに通ったからといって、実践は全くだったんだからさ。
おかげで、かなりのレベルまでできるようになったので、苦労はするものですね。
そして、次郎にレクチャー。
私がやるのは簡単だけど、彼ができなければ意味が無い!!
合計の出し方すら知らないもんな~。
自分で勉強したら??
しかし、エクセルのテキストもオンラインBOOKらしい。
マジ?
エクセルの本買った方が早いかもね・・。
平均値の出し方まで教えれば、宿題はほぼ完了。
最後の問題が、「最頻値を出せ」というものだった。
それは何???
ネットで検索するも、MODE関数を使うと書いてある。
そんなの知らん。
それを解決していると私の寝る時間が無くなる。
ということで、考えた。
ちょっとズルではあるが、昇順に並べ替えて、頻出数字を数えてみた。
あら~、意外に簡単に探し出せた。
わからないなら、考えろ!
次郎に、頭を使え・・と、えらそうに言ってやった。
そして、6月に論文発表をする・・という。
え?それってワード使って文章書くよね・・・。
・・・・・。
また、私が教えるの・・・?
ワードの本も買おうかね・・。
P.S
気持ちよくお昼寝中~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます