出勤時、先ず最寄り駅に出るためにバスを利用しています。
厚木で走っているのは、神奈川県下の半分強くらいのシェアを誇る神奈川中央交通です。他に競合する会社がないため、ものすごい殿様商売の会社として有名で、それを裏付けるように、一部にとんでもなく不遜な態度や言葉遣いの運転手や事務員がいたりすることでも有名です。
それはさておき、今日乗ったバスのちょうど運転席の裏に、こんなモニターがついていました。山手線や一部私鉄にあるのと同じように、時事ニュースや天気予報を流すものです。あと、普段車内に音声のみで流されている沿線店舗の宣伝も、動画で流すことが出来るようです。
ただ…私達ユーザーが神奈中に求めているサービスの向上って、こういうものを導入することじゃないんですよね。
現在の厚木営業所管内のバスは、みんな『前乗り・前降り』方式です。これだと、後から乗って来る人のことを考えて先に乗っていた人達が自主的に中程まで詰めてくれればいいのですが、みんな特に終点に着いた時になるべく早く降りたい心理から、早くから乗っていた人達がずっと入口辺りに頑張ってしまって入口がひどく滞るのです。
今までだってそうだったのに、ましてこんなものを前につけてしまったら、余計に出入口付近が滞りゃしないか…という危惧を、密かに抱いております。
ま、他のバス会社みたいに『中乗り・前降り』にしてくれれば、そういうことも多少改善されるのではないかと思うのです。そうすれば、例え前が詰まったってどうせ降りるだけですから、少なくとも今みたいに乗る客と降りる客が拮抗するなんていう現象は解消されるのにな…と思っております。
後は、あれこれ言い訳せんでいいから、時間通りに来てほしいもんです。
厚木で走っているのは、神奈川県下の半分強くらいのシェアを誇る神奈川中央交通です。他に競合する会社がないため、ものすごい殿様商売の会社として有名で、それを裏付けるように、一部にとんでもなく不遜な態度や言葉遣いの運転手や事務員がいたりすることでも有名です。
それはさておき、今日乗ったバスのちょうど運転席の裏に、こんなモニターがついていました。山手線や一部私鉄にあるのと同じように、時事ニュースや天気予報を流すものです。あと、普段車内に音声のみで流されている沿線店舗の宣伝も、動画で流すことが出来るようです。
ただ…私達ユーザーが神奈中に求めているサービスの向上って、こういうものを導入することじゃないんですよね。
現在の厚木営業所管内のバスは、みんな『前乗り・前降り』方式です。これだと、後から乗って来る人のことを考えて先に乗っていた人達が自主的に中程まで詰めてくれればいいのですが、みんな特に終点に着いた時になるべく早く降りたい心理から、早くから乗っていた人達がずっと入口辺りに頑張ってしまって入口がひどく滞るのです。
今までだってそうだったのに、ましてこんなものを前につけてしまったら、余計に出入口付近が滞りゃしないか…という危惧を、密かに抱いております。
ま、他のバス会社みたいに『中乗り・前降り』にしてくれれば、そういうことも多少改善されるのではないかと思うのです。そうすれば、例え前が詰まったってどうせ降りるだけですから、少なくとも今みたいに乗る客と降りる客が拮抗するなんていう現象は解消されるのにな…と思っております。
後は、あれこれ言い訳せんでいいから、時間通りに来てほしいもんです。