今日も小学校支援級では、大小様々なことがありました。それでも、前期末に向けて授業時間が短くなっていることもあって、子どもたちも、実は大人たちも、それを励みに何とか今日を終わらせました。
ところで、いつもより早くに子どもたちが帰ったからといって、支援員も
「それ〜で〜は、さよ〜な〜ら♪」
というわけにはいきません。子どもたちがいなくなった教室の掃除をしたり、薄ら白くなっている黒板をキレイにしたりと、様々な雑務をこなします。
それに加えて、今日は子どもたちが使う教材作りもしました。
担任が作ったこうしたラミネートを
こんな風に切り離して教材として使えるようにする作業ですが、これを一年生と二年生で教わった全ての漢字の分を一人で作るのですから、なかなかの量です。
現在私が担当しているのは中学年ですが、このレベルの漢字すら覚束ない子たちばかりです。そのためいつまで経っても漢字ドリルが低学年用から進まないので、こうした副教材が必要になってくるのです。
時間はかかりましたが、切り離して山盛りになったカードを教卓に置いて退勤しました。明日は放課後子ども教室の工作ネタを探しながら、ゆっくり過ごす予定です。