本日は弓削ナオミ先生の今期最後の授業です。
窓を開け座る距離を保って、授業を始めます。
課題「フワフワ・まぶしい・雨」のことばからイメージしたイラストを描いてきていただきました。
思い浮かぶイメージでお話しを作った作品もありました。
絵本の1ページを見ているようで、また一冊の絵本が出来上がるかのようなストーリー性のあるイラスト。
同じことばでも思い浮かぶイメージはそれぞれ違います。
どんなイメージを思い浮かんで、テーマやタイトルなどをお聞きしました。
「レインツリー」
穴の空いたサボテンの皮に綿を乗せています。
部屋を暗くしてライトをかざすと光が穴から漏れて幻想的な雰囲気になります。
「きらきら降り注ぐやさしい雨」
使っていないミラーやアクセサリーを材料にしています。
仕舞い込んでいた物が、また飾ってもらえる素敵な作品ですね。
「春の色の記憶」
大好きな春の色を小箱に詰めました。
桜の花が入っていて、春の暖かくてやさしさが感じられます。
後半は似顔絵を描きました。
似顔絵で大事なことは、特徴を捉える。
まずどこか1つを決めて、その部分を強調して描く。
パーツの配置も大事です。
目や鼻のレイアウトで似ているかが決まります。
見るのではなく観るということを意識しましょう!
目の位置で子どもっぽくなります。
注意点を意識して描いてみましょう。
顔だけでなく全体を想像して描いている方もいました。
今日は殆どの方がマスクをしているので、目や髪型を重視して描いています。
今日の課題では、いろんな表現方法があり、作品にして見せていただきました。
自分では思いつかない作品を見て感心した授業でした。
弓削ナオミ先生、一年間ありがとうございました。
窓を開け座る距離を保って、授業を始めます。
課題「フワフワ・まぶしい・雨」のことばからイメージしたイラストを描いてきていただきました。
思い浮かぶイメージでお話しを作った作品もありました。
絵本の1ページを見ているようで、また一冊の絵本が出来上がるかのようなストーリー性のあるイラスト。
同じことばでも思い浮かぶイメージはそれぞれ違います。
どんなイメージを思い浮かんで、テーマやタイトルなどをお聞きしました。
「レインツリー」
穴の空いたサボテンの皮に綿を乗せています。
部屋を暗くしてライトをかざすと光が穴から漏れて幻想的な雰囲気になります。
「きらきら降り注ぐやさしい雨」
使っていないミラーやアクセサリーを材料にしています。
仕舞い込んでいた物が、また飾ってもらえる素敵な作品ですね。
「春の色の記憶」
大好きな春の色を小箱に詰めました。
桜の花が入っていて、春の暖かくてやさしさが感じられます。
後半は似顔絵を描きました。
似顔絵で大事なことは、特徴を捉える。
まずどこか1つを決めて、その部分を強調して描く。
パーツの配置も大事です。
目や鼻のレイアウトで似ているかが決まります。
見るのではなく観るということを意識しましょう!
目の位置で子どもっぽくなります。
注意点を意識して描いてみましょう。
顔だけでなく全体を想像して描いている方もいました。
今日は殆どの方がマスクをしているので、目や髪型を重視して描いています。
今日の課題では、いろんな表現方法があり、作品にして見せていただきました。
自分では思いつかない作品を見て感心した授業でした。
弓削ナオミ先生、一年間ありがとうございました。