10月号の「文藝春秋」に北島康介の金メダル独占手記が載っている。「アテネから
北京へ。知られざる四年間の苦闘のすべて」が語られている。
北島康介(25)がオリンピック代表になったには、高3、シドニーオリンピックの
時である。アテネで金メダルを取っただけでもすごいと思うのに、北京オリンピッ
クでも100と200で金メダルを獲得したのは大変なことである。文字どおりの感動物
語である。
何事も実践するということは尊敬に値する。音楽にしても、今の私は「聴く」こと
が主体でその「感想」めいたことを書いたりしているが、どんな形であれ、実際に
合唱などの実践活動をしている人の方が「偉い!」のである。
北京へ。知られざる四年間の苦闘のすべて」が語られている。
北島康介(25)がオリンピック代表になったには、高3、シドニーオリンピックの
時である。アテネで金メダルを取っただけでもすごいと思うのに、北京オリンピッ
クでも100と200で金メダルを獲得したのは大変なことである。文字どおりの感動物
語である。
何事も実践するということは尊敬に値する。音楽にしても、今の私は「聴く」こと
が主体でその「感想」めいたことを書いたりしているが、どんな形であれ、実際に
合唱などの実践活動をしている人の方が「偉い!」のである。
北島康介選手のオリンピック決勝は見ているだけで涙が出ました。
人間の懸命な姿って美しく、強く、人の心を奮わすチカラがありますよね!
少なくともオリンピックにおける真剣な表情は、男
女、国籍を問わず、美しかった!です。
観察力と文章力が豊富であれば、いい文章が書けるの
でしょうが、それらを持ち合わせていないので残念!
です。