300万円の予算で制作され、当初は2館での上映だったが、口コミで徐々に評判が広まり、全国での拡大公開になった作品。
なるほど、そう来ましたか。何といっても圧巻は、作品冒頭の30分以上にもわたる、ワンカットの長回し。ワンカット・長回しのドラマと言えば、三谷幸喜脚本・監督、竹内結子主演の『大空港2013』を思い出します。『大空港2013』よりも時間が短いとはいえ、何といってもワンカット。いやぁ、よく撮りましたね。
それに加えてもう一つ思ったのが、この作品、そもそもゾンビドラマ撮影中に本当のゾンビが出たと言う設定の作品な訳ですが、①劇中ドラマの撮影、②この作品としての撮影、と要するに、二本作品と撮ったのと同じ手間ですよね?実際、エンドロールの撮影模様を見ると、作品中で描かれていた模様と、実際の撮影の様子が異なっていて、あるシーンを撮っているシーンを撮ると言う事になっていましたからね。いやぁ、作るの大変でしたね。
はっきり言ってC級作品な訳ですが、口コミで面白さが広がるのは判る気がします。
タイトル カメラを止めるな!
日本公開年 2018年
製作年/製作国 2017年/日本
監督 上田慎一郎
出演 濱津隆之(日暮隆之/監督)、真魚(日暮真央/日暮監督の娘)、しゅはまはるみ(日暮晴美/日暮監督の妻)、長屋和彰(神谷和明/劇中ドラマの俳優役)、細井学(細田学/劇中ドラマのカメラマン役)、市原洋(山ノ内洋/劇中ドラマの助監督役)、山崎俊太郎(山越俊助/劇中ドラマの録音マン役)、大澤真一郎(古沢真一郎/ラインプロデューサー)、竹原芳子(笹原芳子/テレビプロデューサー)、吉田美紀(吉野美紀/監督助手)、合田純奈(栗原綾奈/監督助手)、浅森咲希奈(松浦早希/監督助手)、秋山ゆずき(松本逢花/劇中ドラマ主演の女優役)、山口友和(谷口智和/撮影スタッフ)、藤村拓矢(藤丸拓哉/音響効果スタッフ)、高橋恭子(相田舞/劇中ドラマのメイク役)、イワゴウサトシ(黒岡大吾/劇中ドラマの監督役)
なるほど、そう来ましたか。何といっても圧巻は、作品冒頭の30分以上にもわたる、ワンカットの長回し。ワンカット・長回しのドラマと言えば、三谷幸喜脚本・監督、竹内結子主演の『大空港2013』を思い出します。『大空港2013』よりも時間が短いとはいえ、何といってもワンカット。いやぁ、よく撮りましたね。
それに加えてもう一つ思ったのが、この作品、そもそもゾンビドラマ撮影中に本当のゾンビが出たと言う設定の作品な訳ですが、①劇中ドラマの撮影、②この作品としての撮影、と要するに、二本作品と撮ったのと同じ手間ですよね?実際、エンドロールの撮影模様を見ると、作品中で描かれていた模様と、実際の撮影の様子が異なっていて、あるシーンを撮っているシーンを撮ると言う事になっていましたからね。いやぁ、作るの大変でしたね。
はっきり言ってC級作品な訳ですが、口コミで面白さが広がるのは判る気がします。
タイトル カメラを止めるな!
日本公開年 2018年
製作年/製作国 2017年/日本
監督 上田慎一郎
出演 濱津隆之(日暮隆之/監督)、真魚(日暮真央/日暮監督の娘)、しゅはまはるみ(日暮晴美/日暮監督の妻)、長屋和彰(神谷和明/劇中ドラマの俳優役)、細井学(細田学/劇中ドラマのカメラマン役)、市原洋(山ノ内洋/劇中ドラマの助監督役)、山崎俊太郎(山越俊助/劇中ドラマの録音マン役)、大澤真一郎(古沢真一郎/ラインプロデューサー)、竹原芳子(笹原芳子/テレビプロデューサー)、吉田美紀(吉野美紀/監督助手)、合田純奈(栗原綾奈/監督助手)、浅森咲希奈(松浦早希/監督助手)、秋山ゆずき(松本逢花/劇中ドラマ主演の女優役)、山口友和(谷口智和/撮影スタッフ)、藤村拓矢(藤丸拓哉/音響効果スタッフ)、高橋恭子(相田舞/劇中ドラマのメイク役)、イワゴウサトシ(黒岡大吾/劇中ドラマの監督役)