川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

Nozbe(ノズビー)

2011年10月04日 05時35分52秒 | その他
Nozbe

2ヶ月使ってみて、スケジュール管理はこのお方に任せるようになった。

電子書籍を読むためにiPadを使いだしたら、仕事などの情報を放り込めるクラウドサービスEvernoteにはまってしまった。
Evernoteでは、やるべきことにチョンとToDoボックスをつけると、膨大な資料の中からToDoアイテムを瞬時に引き出せる。
そしたらGTD(GettingThingsDone-ToDo-スケジュール管理みたいなもの)をやりたくなって。
でももっとスマートにスケジュール管理をしたいなと思って、見つけたのがNozbe。

私のNozbeには、「生活」「創作」「小児科」と3つのラベルごとに、プロジェクトがずらずらと並んでいる。
画像は小児科のプロジェクトとタスクの画面。
左にあるプロジェクトの「小児神経専門医手続き」をクリックすると、右にそのタスクが並ぶしくみ。
3つの中では創作のプロジェクト数がダントツなのがなんとも(恥ずかしくて見せられませんが)。

朝と就寝前に必ず、iPadでNozbeのカレンダーをチェック(布団の中でもできるから)。
カレンダーはgoogleカレンダーと同期している。
携帯電話でもNozbeを確認できるので、買い物リストにも(お財布サイズのプリントアウトもできる)。
Gmailと連携しているので、メールでの依頼は即Nozbeのタスクにできる。

やるべきことができたときは、まずはアナログ手帳に入力なので、手帳は現役。
だけど、あれやったっけ、とか、えっとあれはどうしたっけ、とか、スケジュールに頭を悩ませることがなくなった。
(一度チョンボやったけどそれはまあ私自身の仕様だから)
9月の創作が進んだのは、Nozbeのおかげだな。

昨日の創作のタスクはなんとかこなしNozbeに完了のチェックをいれた。
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする