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Oil Maintenance

2023-11-04 22:41:43 | Engine


約二年前、浜松迄出向きミゼット2をキャッシュで買って来た。

車体色はガンメタだったが漆黒のJPSミゼット2として仕上げる為



直ぐに板金塗装してもらった。



そして完成したJPSミゼット2。



近距離のチョイ乗りカーゴとして抜群の機動性を発揮し

重宝しているが実は二年間、全くのノーメンテ。

ガソリンを注入しているだけでかなりズボラに酷使している。

積算走行距離は14万キロを超えていて10万キロ時点で

推奨されているタイミングベルト交換がしてあるのか否か

整備記録簿も無いので定かではないが・・・

今のところ異音も出ていないしエンジン外観や補器類にも

異常は感じられないからブッ壊れる迄現状維持のつもりだ。

まあ、そもそも機械操作は優しく丁寧で消耗品の寿命も

本職メカニックが驚く程、摩耗や減りが遅い使い手なのは

歴代のクルマでその事は実証していて自負している。

夏の時期に目視だがエンジンオイルも余り汚れていないし

粘度も有り、まだまだ大丈夫そう。

迷ったが・・・

作業をするのにちょうど気温も適温になって来たし

何日かに分けてアマゾンでオイル交換部品一式注文しておいた。



先ずはエンジンオイル。

評判の良いモリグリーンの全合成油 5W-30 3L ¥2,436

(ミゼット2には 2.5L必要)

序でにオイル交換には関係無いがベルハンマーの原液 80ml ¥1,341



エーモン廃油処理ポイパック ¥271

アクアドリームオイルフィルター 65φ ¥564

(純正品番15601-B2030 互換)

PIAA オイルフィルター用 カップ型レンチ 65φ ¥973

大野ゴム工業 オイルパンドレンパッキン YH-0112P ¥99

序でに今回には関係無いジャッキアップ用ゴムアダプター ¥735



古河薬品工業 KYK ロングノズルオイルジョッキ 90015 ¥779

(給油口が奥まった位置なのでロングノズル必須)

それでは始めますか。



先ずはツナギを着こんで・・・



車体下に潜り、エンジンオイル抜きから・・・

運転席直下にドレンプラグが有り、メガネレンチの14番である程度迄緩める。

(高トルクで締めてあり滅茶苦茶固着していた)



オイル受けを直下に敷き、手がオイルで汚れない様に

マグネットプラグフォルダを使って抜く。



これが有れば油まみれにならずに済む。



滴りが治まる迄暫し待つ。



新品のドレンパッキンをセットし

手である程度迄プラグを回し込み最後は緩まず漏れない程度の

トルク感をメガネレンチで感じながら締め込む。

(トルクの掛け過ぎはネジがバカになる為厳禁)



次は助手席側下部に潜る。



カップレンチを被せ回して抜く。



滴りが治まる迄暫し待つ。



新品フィルターを手で止まる位置迄回して・・・



最後はカップレンチを被せて適当なトルクで半回転程締める。

新品オイルをジョッキに2.5L注ぐ。



全合成油特有の色・香りだ。



そして今度は助手席側・・・



シート下部側面の蝶ネジ三か所を外し蓋を開ける。

外せる蓋の所はこんな蝶ネジに変えておくと便利で

運転席側足元にも蓋が有るのでそこも変えてある。



全く変な位置にオイルフィラーが有るクルマだ。

ロングノズルが必須な訳だよ。



入れ終わったら少しエンジンを回して油量チェック。

これまた手の入らない位置にオイルレベルゲージが有るのだが

今度は運転席足元の蓋を開ける。



赤い先端のがゲージ頭。



こんな微かな隙間だからオレの大きな手が入らず

何とか指先で引っ掛けて取り出し。



如何やら8分目位のレベルだから適正の様だ。

これにて終了。

エンジン音が静かになったとか・・・

アイドリングが安定したとか・・・

以前と全く変化無しだわ。

やっとオイル交換が出来たと言う

精神衛生上のプラシーボ効果位かな?

WEB上にミゼット2のオイル交換情報が

余り無いので同士の参考になれば・・・

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