渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『大いなる西部』(1958)

2023年05月06日 | open



主人公が銃を撃つのは、地面に
向けて1発のみ、という西部劇。
歴史的名作。
1880年代、船舶会社の跡取りで
船長だったジェームズ(グレゴ
リー・ペック)は、帰国した際、
東部の故郷にて旅行中のパット
(キャロル・ベイカー)と恋に
落ちる。パットは西部の大地主
の娘だった。
キャロルと婚約し、また航海に
出たジェームズは2000マイルも
離れたパットの故郷西部に赴く。
駅馬車が到着した町に牧童頭の
スティーヴ・リーチ(チャール
トン・ヘストン)が迎えに来る。
パットは親友の女性教師のジュ
リーの家にいた。


ジェームズがボルチモアから
やって来た土地は、まだ開拓
時代の頂点の頃のテキサスで、
男も女も「力づくで自分の威

厳を示す」土地柄だった。
文化的な東部に育ち、そして船
乗りとして世界を見て来た紳士
のジェームズはどうにも馴染め
ない。
パットの実家は少佐と呼ばれる
大富豪の牧場主の家であり、
パットはそこの我儘な一人娘
だった。婚約者のパットは父を
尊敬し、敬愛し、なんでも力づく
で押し進める父こそ西部の男の
姿と信じ込んでいた。

結婚のためにパットの実家に
挨拶に来たジェームズは、その
道中で当地で対立する別な牧場
主の息子のバット(チャック・
コナーズ)と仲間たちに暴力的
な嫌がらせを受ける。
だが、新参者への挨拶みたいな
ものだと気に留めないジェームズ
に対し、パットは貴方は馬鹿に
されても対抗心を見せないと立
腹する。腰抜けと罵られても
あしらって笑っているだけの
ジェームズだったからだ。
再会したその日から二人の間に
はテキサスの青い澄んだ乾いた
空とは裏腹に、暗い暗雲が立ち
込めた。

この土地は水利権を巡り、三つ
の大きな牧場が対立していた。
水場を持つ牧場主は死亡し、今
は孫娘の学校教師が水源のある
土地だけを持っていて牧畜は
やっていない。
かつて祖父の時代は、他の対立
する二つの牧場に対し平等に
水を分けていたが、祖父が死亡
して以降は、二つの牧場主が
勝手に水場を獲り合う関係に
なっていた。
パットの父の少佐は、娘婿が
いやがらせを受けた事を理由
に対立する牧場に殴り込みを
かけて牧童やその家族が住む
集落を襲撃で荒らしまくった。
卑劣なバットは逃げたが、ジェ
ームズをいたぶった仲間は少佐
たちに捕まりリンチに遭う。
ジェームズはそんな事は望んで
はいなかった。
暴力では何も解決しない。
ジェームズは良策を考えついた。
水場を持つ教師のジュリー(ジー
ン・シモンズ)の牧場を買おう
としたのだ。
女性教師ジュリーはパットの親
友だった。聡明で淑女の教育を
受けた女性だ。料理も上手だ。
だが、その交渉の為に往復数日
の旅で家を空けたジェームズ
をパットは許さなかった。
結果的に、パットは愛している
と口で何度も繰り返しながらも
自分の意のままにならない紳士的
なジェームズに怒りが爆発して
しまう。
ジェームズは婚約を破棄され、
少佐の牧場を去る事になった。

その頃、ジュリーがバットたち
に誘拐されてしまう。
水利権を得るために、バットは
父の牧場主ヘネシーにジュリー
は自分に惚れていて結婚する
のだと嘘を告げてさらって来た
のだった。
だが、実は対立の根本原因は、
水利権ではなく、暴力で他者を
叩きのめす事を信条とする古い
西部の老人二人だけの対立だ、
とジュリーを救出に来たジェー
ムズは指摘して批判する。
やがて、ジェームズは暴力では
なく話し合いと説得で問題を
解決しようと命がけの努力を
するが・・・。

名作である。
また、この映画作品のテーマ
曲は西部劇という枠を取り払
っても名曲として有名であり、
この作品の広大な大地の映像
と実に美しく音の調べが溶け
合っている。

本作が名作であるのはラスト
にも現れている。
それは、ラストの5分10秒は
一切台詞が無いのだ。
台詞が無くとも、役者たちの
演技とカメラで物語の展開を
見せるのである。

グレゴリー・ペックの演技が
光る。


少佐の牧場の牧童頭のリーチ
(チャールトン・ヘストン)
も素晴らしい演技を見せる。


見つめ合うジュリーとジェー
ムズ。
その向こうには果てしなく
牧場が広がる。一つの牧場で
牛の数が数万頭。


台詞は一切無い。
顔の表情の変化だけで演技を
見せる。演技だが、その物語
を見せる。
登場人物の心理描写が克明に
観られる。
名作なのだ。




エンディングは大西部の広大
な牧場の景色とタイトルバック
が再び出て来る。


ジェームズの非暴力の考え方を
深く理解していたのはパット
の親友の女性教師ジュリーだけ
だった。
最後のクライマックスでは互い
に命をかばうために自分の命
を投げ出そうとする。
婚約者パットは復縁を申し出に
町に滞在するジェームズの所に
来るが、自分の思い通りの「暴
力による他人の制圧」をしない
ジェームズにまたもや立腹して
ヒステリーを起こしてその場を
立ち去った。完全な破談。しかも、
ジェームズの考え方を何一つ
理解しようとしないパットの
一方的な絶縁行動だった。
一方、ジェームズとジュリーは、
人々の平和と安寧を望む互いの
考え方から友情が芽生え、やが
ては互いに敬愛しあう仲になっ
ていった。

ジェームズの命がけの行動に
より命が救われたジュリーは
ジェームズに駆け寄る。


この映画、実はパットの父の
少佐よりも、対立するバット
の父の牧場主のヘネシー(バー
ル・アイヴス)が実は非常に
魅力的だ。
一見野蛮に思えるが、実は古き
時代の紳士の心を知る人物で、
そしてかなり人の心と状況を
見抜く人物なのだ。


人の心を見抜く人物。
そして「法は守る」と明言する。
不正を許さず、正々堂々と生き
ているのは、実は敵対するこの
牧場主のヘネシーの側だった。


このヘネシーを変じたバール・
アイヴスは本作出演でアカデ
ミー賞助演男優賞とゴールデン
グローブ賞助演男優賞を受賞
している。名演だ。
監督は『ローマの休日』(1953)
の監督のウィリアム・ワイラー。
名作になる筈である。
本当に良い作品だからだ。
西部劇だが、アメリカの時代性
と光と闇を描いている。

本作は勿論CGも無い時代だが、
牛追いのシーンでは膨大な頭数
の牛を実際に追う場面が撮影さ
れている。これぞ西部劇。
そして、カウボーイがナイフを
投げて遊ぶシーンでも、実際に
投げている。
足に刺さったら大ごとだが、昔
はリアルに撮影された。
使用している銃もステージガン
などは無いのですべて実銃だ。
空砲を使っていた。

グーグーいびきをかいて眠って
いる仲間の足元の丸太にナイフ
を投げるバット。


あっぶね~の(笑)。


本作品は真の名作です。
映像も美しい。
私は名作『シェーン』(1953)
よりも個人的には好きだ。
1973年中1になったばかりの
春、淀川長治さんが解説の
日曜洋画劇場で2週間に亘り
166分がノーカットで放送さ
れた。
心を奪われた。傑作だ、と。
史上最高作は『いとしのクレ
メンタイン(荒野の決闘)』
(1946)だが、ため息が出る
映像作品としてはこの『大い
なる西部』(1958)だ。
『いとしのクレメンタイン』
も「人と人が理解し合うという
のはどういう事か」というもの
がテーマだったが、本作も中心
幹にあるのはそれ。
チャールトン・ヘストンの牧童
頭の心の動きの変化が見どころ
でもある。名演を成す役者たち
が素晴らしい世界を届けてくれ
ているのが本作『大いなる西部』
だ。

おすすめ作品です。



重量設定 〜ビリヤードキュー〜

2023年05月06日 | open
 

ウエイトボルトを抜いた状態で
メインシャフトとのセットで
490.5グラム=17.30オンス。
550グラム=19.40オンスに
するには、2.10オンス足りな
い。グラム計算では550-490.5
=59.5グラム。
 
アダムのボルト既存製品は以下。


120mm長の56.6グラムボルトを
使えば総重量は490.5+56.6=
547.1グラム。
これに5円玉3.7グラムを仕込め
ば490.5+56.6+3.7=550.8g→
19.42オンス。
すり減った5円玉だと3.7を切っ
ているので、仕込めば19.40に
近づく。
ボルトの重量個体差もあるので、
ボルト個体を計測しながら、
そのあたりはセットすればいい
だろう。
 
手持ちのウエイトボルトでは
マッチする個体は無い。

5円玉1枚仕込みでは厚み1.5ミリ
のみの後部突出なので、ノーマル
と殆ど変わらない。


これは、ボルト無し状態での
仕込み仮組み。
120ミリスチールボルトとコイン
仕込みだとこのようなゴム突出
になり、違和感は無い。

長尺ボルト挿入なので、極端
な後ろ
バランスにもならず、
程良い
重量バランス配分にな
りそうだ。
キューのネジ切り穴をノギス
て計測したら150ミリを遥か
に超える長さの中心穴が加工
されている。キューが軽い筈
だ。
このハウスキュー・ラインは、
ウエイトボルト穴を深く取って
ボルトを選択する事で、19.5
オンスや19.0オンスの設定に
する設計なのだろう。長めの
ウエイトボルトにも対応
できる
ようにハンドル
の奥深く
まで穴があいて
いる。
木材は種類により気乾比重が
ほほ定まっているが、木によ
り個体差があるので、それを
カバーするために長めの重い
ウエイトボルトもねじ込める
ような作りなのだろう。
 
結局、現在の27g95ミリ長の
ボルトを120ミリボルトに
して、多少コインを
詳細ウエ
イトとして微細
調整するだけ
で19.40オ
ス前後
にセッティングでき
そうだ。
 
キューには人それぞれで好
の総重量とバランスポイ
ント
がある。
19.0オンスが好きな人もいれば、
19.2オンスにこだわる人
もいる。
私の場合の基準値は19.40オン
で、それに近ければ近いほう

いい。
だが、バランスポイントも大切
で、極端な前バランスや後ろバ
ランスは使いにくい。
 
また、バランスポイントは、
は重要なキューの性能の要
構成する。
それは共振点の位置だ。
棒状の物体には必ず共振点が
存在する。弦楽器の弦にも。
ハーモニックスポイントの位置
は素材の硬度と長さ等によって
物理的に決定してくるのだが、
テーパー形状の物では重量
バランスポイントも影響
して
来る。
振動がいつまでも収束しない
キューは良い性能は見せない。
かといって、全く振動しない
棒状の物はキューとしての必要
な動きをしない。
適正な振動を適度に発生させ、
かつその振動が円筒の中心に
集中して早期収束して後方に
抜けて行くようなキューが性
能的には良好な能力を発揮
る。
 
このキューがノーマル箱出し
状態でとても良い振動収束性
を見せたのは、中ぐりネジ穴
が深いため、内部の空気の存
在の影響で良好現象を生んで
いたのかも知れない。
中空がキューにとってある種
のディフレクション減少をも
らす事はこれまでに知ら
いる。ハイテクシャフ
トの
中空構造がそれだ。
私も、パイロッテッドジョイ
ント形状のバットにフラット
フェイスシャフトを連結する
と、純パイロッテッドよりも
振動収束性が向上する事は体
感している。
キューは硬く固める方向と振
動をどうさばくかという方向
に二分される。
硬く固めたバットにはそれ
合うシャフトがあるのも
事実
だ。
一番よくないのは固める所を
固めずに中途半端な硬度の素
材で密着ソリッドにする事だ。
硬くない素材によりいつまで
も振動が収まらない。ディフ
レクションが続く。
その振動はショットの瞬間も
当然発生し、いわゆるベナン
ベナンの腰の無いキューとな
る。
 
シャフトの開発はかなり現代
では進んで来た。
中空という構造が一つの回答
を示したのは歴史の中でのハ
イテク中空シャフトの存在が
証明した。
手玉が何が何でも直進すれば
「良いキュー」ではないのだ
が、早期振動収束による不正
振動の継続をカットした効果
は中空シャフトには確実にあ
る。
バット構造については、セン
ターコア構造が現在は主流だ。
固める方向。
だが、今後はハイテクシャフト
の理論をさらに進化させて、
中空構造によって振動をさばく
設計も進められて行ってもよい
のではななかろうか。
私の今回の自主ステインリペア
のキューは、ハンドル部が硬い
人工樹脂で、その部分は殆
ど反
り返る振動をしない。
だから、
中空にしても振動
に対する強度
も保てるし、
多様なボルトの調
整で重量
を確保できる構造設計
になっ
ているのだと推察する。
ハウスキューラインであるのに
特筆的な良い打感であるのは、
そうした構造的な要素が複合的
に加味された結果だと思える。
また、このキューは6本同時に
クラブで台を購入した際に無償
で業者が提供してくれた物だが、
その無垢ソリッドシャフトがず
ば抜けて良い個体であった
事も
キューとしての良性確保
に寄与
していると思える。
「良いキュー」なのだ。
良品というものが存在するのは、
値段という販売金額に依拠す
るもの
ではない。


原本。といっても箱出しでは
なく、これも私が再ステイン
し、クリアをリフィニッシュ
塗装してリペアした物だ。


ルイ・ヴィトンのビリヤードテーブル

2023年05月06日 | open



人を食った値段だ。
いかにデザイナーズブランドが
虚飾の銭儲けかよく分かる。



ミラーフィニッシュ

2023年05月06日 | open


ミラーフィニッシュのやり方の
一例。
模型の世界は塗りが生命という
様相もあるので、モデラーさん
たちは皆、塗りに長けている。
木工でのフィニッシュでも模型
界のノウハウから学ぶ事は多い。