渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ストリートネーム

2023年08月14日 | open



三原城下で江戸時代からの通り
の名称が今も使われているとは
知らなかった。


彼カノごっこ

2023年08月14日 | open



1986年当時、二輪乗り仲間で
流行った遊び。
待ち合わせ場所に行く。
そして、交わす最初の言葉は、
「何ていうの?これ」と。
そしたら、「オートバイっ」と
答える。
これ、挨拶のお約束。
他愛のない事だが、一時流行っ
た。
訊かれた奴は次に到着した奴に
同じ事を尋ねる(笑
訊かれた奴も「オートバイっ」
と答える。
チェーン式のお決まり挨拶。

うちらは映画『彼のオートバイ.
彼女の島』の事を「彼バイ」
は呼んでいなかった。
「カレカノ」だった。
そして、学芸会以下の役者の
ド大根演技は、まるでドジで
ノロマな亀のあの堀ちえみの
演技のよう大笑いしながら
愛していた(笑

パティオXO-1

2023年08月14日 | open


これは面白そうな遊びバイク。
パティオXO-1。中華製KTMだ。
ピンクナンバー。本体価格日本
円で19万円。
性能品質に問題が無いとして、
二輪でこの価格をやられたら、
日本製は畳表や刃物のように
この先全没する。



ロケ地 映画『彼のオートバイ.彼女の島』 〜信州〜

2023年08月14日 | open


ここは

ここだろう。


こちらは


ここだろう。


2023年現在も未舗装路の林道だ。










風が彼女を運んで来た。


「なんていうの?これ」
「オートバイっ」


む!


W3のタンクに撮影カメラや
スタッフたちが映り込んでいる(笑



ゼファーχ(カイ)

2023年08月14日 | open





大型二輪免許持ってても400
を選ぶ。
それ大いにアリ。
良い物は良い。
排気量は関係ない。



ロケ地 『彼のオートバイ.彼女の島』 ~バイク便全日本急送~

2023年08月14日 | open


橋本巧(竹内力)が冬美の兄(三浦
友和)に殴られた場所の特定。

音大生のコオがバイトしていた「全
日本急送」として1985年の撮影で
使われた建物(2023年)。
かつて1985年時点ではコヤマモー
ターサービスという企業の建物だっ
た。現在教習所グループを持つ企業
であるコヤマの自動車車検整備部門
だったと思われる。


橋本が冬美の兄に呼び止められた
歩道上のバイク置き場。


橋本が殴られて倒れた路上の
通気口。


都内撮影地は都内山手エリアならば
土地勘があるのでなんとなく判る。
山手線を時計盤としたら、6時から
10時の中と外のエリア。
不明なのはコオのアパートの場所
(後ろに寺があり、窓の外に墓地
がある自動車が入れない狭い坂の
途中のアパート)と「けた下2.2M」
のスナック「道草」として撮影され
た場所だ。(東急線は確定)
たぶんだが、「道草」は大岡山なの
ではと思う。現在は再開発地下鉄化
により大きく道割りが変わった。
アパートは、建物前の道がいわゆる
「道路」ではないので再建築不能で、
リフォームはすれども今でも残って
いるかと思われる。
推定場所は新宿区、目黒区、台東区。
だが、現在のところ特定できていな
い。
アパートの敷地は寺院の境内の借地
と思われる。
これは、グーグルストリートビュー
を使った地図上での探査は無理で、
推定候補地を挙げて、現地を実地
探査しないと特定はできない。
「けた下2.2M」については、鉄道
とガードと道路の形状から現状に
あてはめて調査できる。
結論としては、現状地形においては
都内東急線沿線で該当する場所は
存在しない。
これは、再開発で今は地形が変わった
場所で1985年に撮影されたという
事を示している。


真夏の深夜に観る映画『彼のオートバイ.彼女の島』(1986)

2023年08月14日 | open





夜中に目が覚めた。
よし、『彼のオートバイ.彼女の島』
を観よう。
この歴史的学芸会を何度観た事か。
これは役者の演技を観る作品では
ない。超絶ウルトラスーパー大根
スペシャルだからだ。しどすぎる。
この映画は大林宣彦監督のカメラ
ワークを観る映画。
映像を観る作だ。

シリウスまであと30万年 〜ボイジャー〜

2023年08月14日 | open



30万年かあ。
地球に生命が存在できるのはあと
約1万年。
地球人が生存しているとしたら、
それはもう地球人ではなく、別な
天体で生きる生命体になっている
だろう。

というか、この先1万年生きてる
のかなぁ、地球人。
狭い「国家」という単位での殺
し合いですでに絶滅してるので
は。
まあ、核を持ったり使おうとして
いる連中が地球を牛耳ってる限り、
この星とこの星の人類に未来は
無いすね。
やがて国家は死滅させて地球連
邦を創設して総合管理調整がい
届いた星にしないと、地球そ
のものと地球人は早期に滅びる
事は確実。
探査機ボイジャーの旅はまだ続く…オールトの雲まで300年、シリウスまで約30万年

探査機ボイジャーの旅はまだ続く…オールトの雲まで300年、シリウスまで約30万年

ボイジャー1号は 2012 年に太陽系境界面を通過し、何もない天の川銀河の星間空間を漂っています。

BUSINESS INSIDER JAPAN

 



チャンバー

2023年08月14日 | open



2ストはツチノコのように膨ら
んだ排気パイプの途中で排ガス
を圧縮してまたエンジン側に戻
す。排出と吸引を連続して行な
うような効果でチャンバー部分
で不完全燃焼ガスを溜めてエン
ジンの内圧上昇を助長させる。
エンジンのサイクルは4ストロー
クも2ストロークも同サイクルな
ので、厳密にはストロークの違い
で2ストと4ストを分けるほうが
厳密には正しい。2サイクルでは
なく2ストローク、というように。
2ストモデルで4ストのような
パイプにしたらスカスカで全く
パワーが出ない。
また、4ストの整流効果を狙った
集合管などは、2ストではパワー
が激減してしまう。2ストは気筒
ごとにチャンバーを有する排気
管を装着するのがセオリーだ。
2気筒ならば2本、4気筒ならば
4本というように。
3気筒4本出しのようなイレギュ
ラーなスズキ車もあったが、
それは1気筒を分割圧縮させた
ので問題ない。(厳密にはあるが)
集合させるという逆は駄目。
気筒の爆発時期がそれぞれ異な
るし、抜けを良くすると圧縮が
得られないし、エンジン構造か
らくる効率化の要素を2スト集合
菅は捨象してしまう。
2ストに集合管は百害あって一理
無し。2ストにはチャンバーとい
ういわば副燃焼室のような溜め
込み圧縮室を持つ排気パイプが
無いとならない。
昔のストレートのように外見が
見える2ストモデルの排気管で
あっても、ストレート部分の内
部は出口が絞られたチャンバー
を必ず有していた。

出荷ノーマルチャンバーと社外
品レーシングチャンバーを着け
た例。
エキパイ部をクロスさせるのは
排気データノウハウからエキパ
イ部を狙い通りの長さを取りた
い為だ。ストレートとクロスで
はパワーの違いではなくエンジ
ン特性が異なる効果になる。出
力特性の味付けの問題。ノーマル
チャンバーは上か下かに降らず
に、汎用的な特性の線を狙った
チャンバーに設計されている。



チャンバーについて知らない世代
が増えているという。
それはそうだろう。2スト車自体
が今は国産新車では消滅したから
だ。
下にリンクするようなこんな箸
とフォークの違いを説明するよ
うな内容も記事になる時代だ。
多分、内燃機関搭載のエンジン車
についても、説明を要する時代が
間もなく来るのだろう。
私たちは今、エンジン搭載車の
最終世代手前として21世紀を生
きている。
説明できる? マフラーとチャンバーの違いとは

説明できる? マフラーとチャンバーの違いとは

海外では復活の動きはあるものの、国内では絶滅してしまった2ストロークエンジン。小排気量でも大パワーが出るなど、4ストロークとは構造が大きく異なるため、2ストロークに...

バイクのニュース