
本当は白っぽい将校ズボンである
乗馬パンツのジョッパーズをはき
たいのだが、なかなか手に入らな
い。
なので、やむなく『下町ロケット』
の佃製作所の制服と同じメーカー、
同じ製品のベージュのコッパンを
着用している。予備も含めて数着
購入して。
いわゆるチノクロス生地を使った
チノパンと呼ばれる軍用生地で、
作業着にも多く使われている物。
ほんとのところは、ネイキッド
オートバイに乗る時はストレート
のチノパンでなく、ワイルド7の
飛葉ちゃんのようなジョッパーズ
のカットデザインの物をはきたい。
理由は、二つある。
二輪のライディングパンツという
と世の中では黒系が多く、スト
レートでピッタリ系が殆どだ。
その二つが金太郎飴のため。
そうした流れに乗っかるのでは
なく、第二次大戦中にあったよ
うな白色系の将校パンツのような
物をホントのところでははきた
いというのが本音。
ブラックデニムが流行する前の
1980年代前半では、周囲は全員
ブルージーンズだったので、私
は普段着はブルージーンズでも
ライドの時にはあえて黒パンを
はいた。人と同じのは嫌なので。
当時、黒いのをはくのはロック
系の人間(パンク等は顕著)位
のものだった。あとは世の中は
ブルージーンズ一色。
ただ、70年代初期に流行した
ブーツカットの発展型のベルボ
トムは廃れてダサ物と見なされ、
ストレートから裾先がやや細い
ジーンズが80年代には流行して
いた。
この流れは懐古的なものだった。
古くはマンボとか呼ばれたパンツ
の形状で、アイビーが流行った
50年代後半から60年代の流行の
焼き直しだった。
流行のファッションというものは
必ず仕掛け人のデザイナーが
「ことしはこの形、この色を
流行らせる」という戦略措置に
よって作り上げられるもので、
いわば虚像に大衆が乗る形で
ブームが作られる。大衆側か
らの自然発生的なものではない。
かつて知り合いの女性が、私の
ベレー好きを指して「ことしの
秋はベレーが流行るんですって。
あなた流行の最先端ね」と言った。
アホかと思った。アホというか
薄っぺらいなぁと。
こちとら流行とは一切関係なく、
数十年前の70年代からミリタリー
ベレーをかぶってますがな。
しかも、日本国内では日本人は
ダメダメ被りしかない時代に本式
着帽方法で。軍ベレーのかぶり方
は元英軍兵士に直に教わった。
「流行を着るのが一番ダサい」と
いうのはピンクドラゴン創立者の
故山崎眞行氏の名言だが、まさに
その通りだと私は常々感じていた。
だからピンクドラゴンが少年時代
から好きだったのだが。
「流行だから着る」。それ本当に
没主体性の極みでダサすぎる。
自分が無い。
日本初のバイクデモで梯団を先導。
黒パンを着用。(1980年代前期)
チームやクラブや学校の制服や
正規軍の軍服ならばともかく、
自由着用の被服において、他人
に右へ倣えの金太郎飴は私は嫌
なのである。
まして流行やブームなどには興味
ない。
日本人が和服や浴衣を着るのは、
何も流行だから着ているのでは
ないだろう。
そういうのがいい。
「流行りだからやる」「流行だか
ら着る」。それは本当にダサい。
「ブームだからバイクに乗る」?
「ふ~ん」としか思わない。
流行であんな危険な物に乗るの?
適当な軽薄なところで接したら
死と背中合わせになる乗り物に?
と。
二輪について「楽しくていい物」
という面だけを強調して世に広め
る姿勢は私は全否定する。
だって、真実はそうじゃないから。
四輪と違って転びやすい乗り物
なのだから。
そして、危険であるという自覚が
無いと本当に危険を自ら引き寄せ
る。
その自覚が希薄だと、車体を倒し
たり超低速走行で転んだりしても
「よくある事」として自分に甘い。
立ちごけ(事故である)していな
がら「誰もがやる事」と言って
自己検証の必要性を看過する。
最低だ。
それは公道を二輪車両で走行する
人間として最低のボンクラ。
正直言って社会的害悪。
そういう感覚の延長だと、自分だけ
でなく、いずれは他者も傷つける。
二輪は確かに実に楽しくハッピー
な乗り物だが、常に危険(時に
すぐ死ぬ)とペアであるという
自覚無き人間は二輪になど乗る
べきではない。
そうした自覚が皆無のまま二輪に
乗っている人間よりも、「バイク
は危ないから私は乗らない」と
している人間のほうが遥かにマシ
だ。物事を弁えているから。
チノクロス生地のジョッパーズ。
半世紀以上前の軍用実物以外、
現在はほぼ製造されていない。
将校用軍服の一つだった。
英軍が採用し、米軍が真似た。
この色のこの織のチノクロス生地
は、戦後日本では作業服として
採用され、現在でも工業界で広く
使用されている。
生地の特徴は、まるでシルクの
ようにしなやかながら極めて丈夫
であるという性質を持つ。
それが軍服に使用され、戦後は
作業服の標準となった理由だ。
ただし、耐久性はアメリカで発明
されたデニムよりは劣る。
しかし、一定程度の耐久度があり
ながら極上のしなやかさは特筆もの
で、現在もなお産業界では作業服に
使われている。
ユニクロが作ったサイドフィンは
無くともジョッパーズを意識した
という腿太の造りの珍しいチノパン
は、とても気に入ってはき倒して
いたので、数えきれない度重なる
洗濯により生地が弱くなったため
膝に穴があいた。
それゆえ、今はカットして端を
ミシンで縫って、膝上の半ズボン
に改造してある(笑)。
完全な部屋着に転じた。
はき心地は極上。これは名品だった。
是非再販してほしいが、ユニクロ
はロット製造後はなかなか再販
しないのが残念。このパンツは
買いだった。裾は乗馬パンツを
意識して絞り気味のデザイン。
なんだか大昔のド田舎の不良の
「ボンタン」みたいな感じ。
70年代前期中期には、都心部では
ドカン(別名ズンドウ)が主流で
ボンタンなどはカッペくさくて
ダサくて、活きのいいあんちゃん
たちには全否定されていた。
確かに乗馬等以外では間抜けな
垢ぬけないデザインに見える。
モンペみたいで。
あれ、ブルースリーが流行った
あたりに真似して出てきたデザ
インだろうなぁ。
フィン無しジョッパーズデザイン
のパンツも、腿がだっぷりして
いるので、真実を見抜かないと
脚はとても短く見える(笑)。
ただ、被服や見かけに囚われて
真実が見えないのが「大衆」な
ので、付和雷同の愚衆にならない
ためには、何事も真実の見抜き、
見極めが大切。
カップに騙されてる馬鹿な男
とかも多いから(笑)






玉を撞く時、右ヒネリか左ヒネリ
やサッカーで両手両足が使えない
プレーヤーがいないように、ビリ

以前、仕事で四国を四輪車で走行
中、事故直後の場面に出くわした。
左コーナーで対向車線に飛び出し
たのだろうカブの人が大型セミ
トレーラーに轢かれてピクリとも
動かなくなっていた。
ヘルメットは潰れていて、手足は
関節とは別な方向を向いていた。
大型トレーラーの車体の下で
バイクと人が止まっていた。
トレーラーは一切車線をはみ出し
ていない。
二輪の右旋回で、タイヤが車線の
中にあっても、上体が対向車線に
はみ出しているのは違反であると
同時にとても危険だ。
センター側のインに車体を寄せる
としても、ミラー先まで車線の中
に収めるような走行が望ましい。
ミラー先も車体だからだ。

なる。自分が死ぬだけでなく、
何も悪い事をしていない対向
車の人も傷つける可能性が
ある。
というものはあっても走行には
差し支えないだろう。右と左の
物理的要素をきちんと理解し、
踏まえた上ならば。
で心地よいというのはあるには
ある。
に。
ている。
から一度も無い)
かったからだ。
二輪は走っていたからだ。
上をピューッとすり抜けて追い
越しして行った。全く速度を
緩めずに。
だろう。
要素、安全確保の一例として。
二輪は前輪内向性を得て曲がる
リスクは増える。
あるのだ。
速度超過も合法だが、一般




トラックやオートバイやヘルメット
【盗難からの復活】
フレームから作ったZ400FXの完成度
がえげつなくて度肝抜かれた!!!!
【フルレストア】
めちゃくちゃいい。
横浜の横田林業さんのFX。