渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

今は廃墟 ~大垂水峠 旭山ドライブイン~

2024年05月01日 | open







今は廃墟となってしまった。
国道20号、大垂水峠のドラ
イブイン旭山。
ここはかつて二輪でごった
返していた。土日には入れ
ないくらい。

大垂水峠はしょっちゅう走っ
てた。

革ツナギを着ないチョイノリ
で出かける時もあった。
ここではよくメシを食った。

特段極上に美味しくもないの
だが、腹に染みてうまかった。
ここではなぜか親子丼が人気
だった。おばちゃんとおいち
ゃんがやってた店。お孫さん
だか、小学生の女の子もいた
記憶がある。


YUZOがただでくれたシリアル
ナンバーの代わりに私の名前
が刻印されたクロスチャンバー
を着けている。YUZOクロスに
よりエンジンは12000rpmまで
回った。このRZRの個体は今も
持っている。フルレストア待ち。


大垂水の峠の茶屋、ドライブ
イン旭山
が無くなってとても
寂しい。果てしなく淋しい。

大垂水は他のドライブインも
全滅
した。
だが!
嬉しい知らせ。
大垂水峠の旭山ドライブイン
の先にライダーズカフェが
オープンしたらしい。
峠道の中、神奈川県相模原市内。
これは朗報だ。




ただ、かつて30数年前のように
行ったり来たりのタイヤ減らし
の腹減らしローリングキッズの

腹を満たすためではなく、ごく
普通のツーリングライダーたち
の憩いの場所となるだろう。
制限速度30km/hの国道で、速度
超過90km/hで直線を走り、速度
超過
50km/hでコーナーを旋回
するの
はやはり今思うと馬鹿げ
ている。

道交法以前に危険。
峠とはAエリアからBエリアまで
山を越える道の頂上の事をいう。
移動の為の道路が本来の峠道の
使い方だ。クローズドサーキッ
トではないので、コース代用と
するのはまっとうな話としては
どう転んでもよろしくはない。
特に生活道路である国道は。

かといって、私は峠を走る快速
ライダーを非難することはした
くない。
蛇蝎のように毛嫌いしている
危険運転の大嘘ばかり拡散させ
ている中古車ブローカーも今の
時代いるようだが。

また、散々峠での膝擦り伝授
のビデオを出していたのに、
掌返しで峠の快速走行を悪行の
ように今言う自称モータージャ
ーナリストもいるようだ。
そういうのは、自分がヘビー
スモーカーであったのに、禁煙
した途端に喫煙者を悪人のよう
に非難するのと同じで、有り体
にいえばトンチキというやつだ。
いわゆる「馬鹿野郎という言葉
を使うな、この馬鹿野郎」と
いう程に出鱈目で無責任なお門
違い。
私はそれはやりたくない。
自分も峠族だったからだ。
まあ、気をつけて転ばないよう
にね、と言う程度だ。

ちなみに、私たち80年代ライダー
は大垂水の事を「おおだるみ」
と読んでいた。

【大垂水峠】かつての「走り屋の聖地」を訪ねてみたら新たにライダーズカフェが! - ForR

【大垂水峠】かつての「走り屋の聖地」を訪ねてみたら新たにライダーズカフェが! - ForR

1980年代から90年代にかけて、関東最大の「走り屋の聖地」だった大垂水峠。人気を博したマンガ『バリバリ伝説』

ForR - レッドバロンからすべてのライダーへ

 

 


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