1977年から現在までの日本の
スクーターで、一番デザイン
が洗練されていたのはスズキ
のヴェルデだと個人的には思
う。
う。
ヴェルデとはイタリア語で緑
という意味。
という意味。
スクーターの名車イタリアの
ピアッジオ社のベスパに大き
な影響を受けたデザインとな
っている。まさに和製ベスパ
といった風情だ。
ロゴまでベスパに似せていた
のでピアッジオ社から抗議が
あり、2型からロゴを変更した
程ベスパに似せていた。
大昔のGibsonに似せた日本の
Grecoのギターのロゴのよう
なもの。
ロゴまでベスパに似せていた
のでピアッジオ社から抗議が
あり、2型からロゴを変更した
程ベスパに似せていた。
大昔のGibsonに似せた日本の
Grecoのギターのロゴのよう
なもの。
ヤマハの大ヒットミニバイク
のビーノもベスパをモチー
フにした国産スクーターだ。
ホンダもベスパそっくりな
ジョルノというスクーター
を出していた。
フにした国産スクーターだ。
ホンダもベスパそっくりな
ジョルノというスクーター
を出していた。
なお、ベスパはイタリア語で
スズメバチの事。
ヴェルデは緑。
ビーノはワインの事を指す。
スズキとヤマハがVから始ま
る名称をつけたのもVespaを
モチーフにしての事だろう。
ホンダのジョルノの意味は
やはりイタリア語。「一日」
という言葉だ。
日本4社はすべてイタリア名を
レトロスクーターに冠してい
る。
つまり、イタリアのベスパへ
の敬意敬愛からだろう。
1946年。イタリアのピアッジ
オ社が現代まで続くスクーター
というステップスルーの乗り
物を完成普及させた。
その2ストの排気音を聴いた
社長が「まるでスズメバチだ」
と言ったのでプロトタイプか
ら量産市販車になった製品名
をベスパと名付けた歴史がある。
地球上のスクーターはすべて
イタリアのベスパの影響を受
けている。
スズキとヤマハがVから始ま
る名称をつけたのもVespaを
モチーフにしての事だろう。
ホンダのジョルノの意味は
やはりイタリア語。「一日」
という言葉だ。
日本4社はすべてイタリア名を
レトロスクーターに冠してい
る。
つまり、イタリアのベスパへ
の敬意敬愛からだろう。
1946年。イタリアのピアッジ
オ社が現代まで続くスクーター
というステップスルーの乗り
物を完成普及させた。
その2ストの排気音を聴いた
社長が「まるでスズメバチだ」
と言ったのでプロトタイプか
ら量産市販車になった製品名
をベスパと名付けた歴史がある。
地球上のスクーターはすべて
イタリアのベスパの影響を受
けている。
日本の4メーカーもベスパの
デザインを踏襲するスクータ
ーを作るのが常だった。
ホンダもジョルノという、も
う見た目ベスパそっくりな製
品を作っていた。
ヤマハのビーノのみオリジナ
ルデザインだが、スズキとホ
ンダはベスパをベースに多少
手を加えただけのような造形
だった。
品を作っていた。
ヤマハのビーノのみオリジナ
ルデザインだが、スズキとホ
ンダはベスパをベースに多少
手を加えただけのような造形
だった。
(ホンダジョルノ)
だが、日本のスクーターは走
行性、耐久性、何を取っても
性能がかなり良い。
行性、耐久性、何を取っても
性能がかなり良い。
なんちゃってなんて
がんばっているうちに
先輩も本物も
本家も元祖も
越えちゃってくの〜
なのだ。
つまり日本のバイクというの
はニッポン饅頭なのだ。
はニッポン饅頭なのだ。
LADYBABY "ニッポン饅頭
Nippon manju "Music Clip
Nippon manju "Music Clip