渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

詩人の残した言葉

2021年01月19日 | open

ウィスタン・ヒュー・オーデン
(1907〜1973 英)

危害を加えられた者は報復する」

オーデンは20世紀最大の詩人とされて
いる。

木製物置

2021年01月19日 | open



これはミニチュア模型だが、こういう感じ
の物置っていいなと思う。
物置だよ、物置(笑)。
ガレージは防火構造でないとならない。
また、倉庫であっても、防火および準防火
地域以外でも床面積10平米以上だと建築
許可申請が必要となる。
よく、ガレージを木製壁で手作りしている
動画やブログをネットで公開している人
やガレージとしてキット販売している業者
がいるけど、全部違法。
車庫は防火建築でないとならないし、建築
物はたとえプレハブでも法的規制がかか
る。何でも自由に、ではないんだよね。

10平米以下というと、ルート10では
3.16m×3.16mになる。
間口2.6m、奥行き3.8mならば、9.88平米
なので建築許可申請は要らない。
だが、木造でガレージを作るのは違法に
なる。物置ならばOKだ。
法律なので仕方ない。
10平米以下云々は誰が決めたのかと思う
が、まあ、役人だろう。東大卒の霞ヶ関
勤めの連中が。学校の勉強はできても、
頭はあまり良くない連中。
つくづく、つまらん国だと思う。
例えば、だだっ広い野原のような庭を持っ
ていて、延焼の危険もない場所でも、そこ
に手作り木造ガレージを自由に作る事さえ
できない。
まあ、それが日本なんだろうな。

よくこういうDIY雑誌やムック本が世間
では氾濫しているけどさあ。全部、木製
車庫は違法なんだよね。不燃材等を使わ
ないとならない。
そして、その使う認可された建材の型番を
建築許可申請の時に記載して申告しないと
ならない。
まあ、取りあえず、木製車庫は全て違法。
これは四輪も二輪も車持ちは知っておいた
ほうがいい。


ティーチャーズ

2021年01月18日 | open


ストレートでテンガロンハットをスイスイ
行ってたら、何だか知らないうちに2時間
経たないのに半分近く無くなってしまっ
ので、スコッチを飲む事にする。


ティーチャーズだ。



ライトなスモーキー。
スモーキーの大御所、アードベッグも
ワンショットのダブル分だけ残っていた
ので、それもさっき飲んだ。

このティーチャーズは、ホワイトホース
と同じ安酒なのだが、結構飲める。
ただ、ホワイトホースもテンガロンもそう
だが、このティーチャーズも飲んでも飲ん
でも酔わない。
燃焼効率は悪い。
まあ、もっとも、酔っ払うために酒を飲む
のではないのだけどね。
JTSブラウンはたった1杯で酔える。酔っぱ
らいはしないが、酔える。酒で酔うのでは
く、酒に酔える。
酒を飲む為に俺は酒を飲む。
酔っぱらう為に飲むなんて事はしない。
だって、もったいないじゃん。
酔っぱらってしまうと、味も何も分から
なくなるから。
ヤク中じゃねえんだからよー。酔っぱら
う為に酒を飲むなんてのはやめたほうが
いい。
いくら飲んでもシャキッとね。
酒が苦手ならば、自分に合わせてほどほど
に。
俺みたいにアルコール解毒酵素出まくりで
身体が鈍い奴は、酔っ払わない程に好きな
だけとことん飲めばいい。


酒は一つだけ欠点がある。
それは、何故かいつの間にか無くなっち
まうことだ。
この不思議で不可解な現象は、今もって
解せない。納得がいかない。

飲まない時は2年でも飲まないし、平気で
いられるんだけどね。
だけど、飲み始めたら何故か無くなる。
謎だ。
これ、俺だけじゃないと思うよ。
酒、あれ?無い!!とかなった人たち。
それは、俺が言う謎の迷宮にいるからなん
だよ。


レディースブランドのメンズライン DOMON

2021年01月18日 | open




原宿のカフェ・ド・ロペは中高の時に
よく行ったぁ〜。
中坊の時は、ギター弾き仲間と初めて
行った。さすがにその時は酒は頼まな
かった(笑)。
ライムペリエは1981年の映画『汚れた
英雄』で草刈正雄が豪邸でプールで泳い
だあとに飲んでいた。カッコよく片手で
さばきながら。
「あれは何だ?」と世間では噂になった
が、81年時点でまだペリエは一般化して
いなかったということだ。
原宿のカフェ・ド・ロペは先んじていた。
カフェオレもここが広めた。
入る時、ちょっと引くけどね。表参道に
面したオープンスペース(屋根あり)に、
ファッションモデルみたいな人たちばかり
が客だから。
でも、てーんで俺らは俺らのまんまで、
さりげなく居座ってた。ロッカーな革ブー
はいて。中坊が。
ロペの店員さんは小僧たちだからと差別
しない。とても優しく丁寧に客として対応
してくれた。
ピンドラ/クリソー小僧たちは原宿に
よく行ってた。それはクリームソーダが
あったから。
原宿が修学旅行の街になっちゃうのは、
その後だった。

JUN/ロペは日本のブランド物の先駆者
たちの一つだ。
思うに1970年あたりから日本は一気に
ファッショナブルになった気がする。
そのずっと前も、昭和始め頃は東京はまる
きりロンドンやパリやNYみたいにオシャレ
だったんだけどね。建物や店舗だけでな
く、街行く人たちも。男も女も。
100年前の大正や昭和初期の銀座の写真
なんて見ると、え?これ現代?て思う位
だよ。女の子も可愛くて今でも通じるよう
な人たち多いし。
戦争によりそれらは消え、戦後も1960年代
後半までは「戦後」を引きずっていた。
豊かな暮らしは日活映画に出てくる人たち
だけで、一般的にようやくファッションに
も人々が馴染めるようになって来たのは
大阪万博の1970年あたりからだ。

JUN/ロペがDOMONというブランドを
発した時はちょっと衝撃的だった。
まあ、なんてのかキィハンターの時代ね。
広告もそうだけど、新しい何かが始まる
予感が凄くした。
これ、ガキんちょでもタイムリーに感じて
いた。
DOMONは、女が男に着て欲しい服、
いうそれまでにないコンセプトを初めて
出したブランドだった。
今世紀、ある和服デザイナーは言った。
「最高の女性の着物は、男が脱がしたい
と思う着物だ」
と。
DOMONはそれに通じる、女から見た目線
を初めてデザインの軸線上に置いたコンセ
プトだった。
革命的だった。

DOMONのジッポー。


1996年製だ。


幸い、日本人は和服時代からとても服に
こだわって来た。江戸期などは、どんな
階層であっても身だしなみにとても気を
使った。
それは単なる「服」という概念では説明
できない。

ウエアは、単なる被服を超える。
そして、それは、アパレル業界人や社交界
や芸能人たちだけのものではない。
服を着る。
それは、人が心にともしびを灯す事なの
だ。


竹割り鉈による板割り

2021年01月18日 | open

竹割り専用の割り鉈で杉板をベンチの上
で割ってみる。

意外と割りにくい。


手持ちのいろいろなナイフで試したが、
このプーッコレンジャーがダントツで
割り易い。


無敵。
但し、薪割りではなく、焚き付けの
小割りに限って。
薪割りでも良い結果は出ている。
焚き付けのフェザーは飛び抜けて作り
い。切れ味至極。これは炭素鋼という素材
によるものだろう。

欠点。
1.でかすぎる。
2.コーティング塗装のため、料理には使え
ない。

まあ、本来は戦闘ナイフなので、上記2点
は欠点のうちには入らないかも知れない。



手入れ大切

2021年01月18日 | open





ある看護師の叫び

2021年01月18日 | open






















切実な声だ。
日本だけでなくアメリカを見ていても、
「コロナなどはデマだ」だとか「コロナは
ただの風邪なんだから騒ぐな」とか言って
いる連中はほぼ頭が右寄りの連中ばかりだ
という現象が見られる。
これはどうしたことか。
残念ながら、やはりそういう人たちという
のは、人の生き死にや人の生命の重さに
ついて真摯に向き合わない人たちなのだろ
うと思う。
そして、現実を認識できない。きちんと。

自分がコロナに罹って死にそうになるか、
自分がコロナで死ぬその間際にならない
と解らないのではなかろうか。
いや、昔から人の世は言う。
何とかは死んでも治らない、死んでも解ら
ない、と。
人の命の重さを思わない奴は、自分の命
の重さにも思いが至らない奴だ。


焼き芋

2021年01月18日 | open

スーパーでサツマイモを買って来る。
3本で398円。
よく洗って、新聞紙で巻いて濡らす。

それをアルミホイルで包んでストーブの
上に置いて焼く。
時々少しずつ転がしながら約50分じんわり
と焼く。


真っ二つに割ってみる。
火傷注意。あつあつなので、アウトドア
手袋を着けてから剥いた。
いい感じ。


イモォ〜ン。


新しいホイルで包んでから、塩を振って
食べる。
うまし!!


焼き芋への塩は、右のフルール・ド・セル
がかなりおすすめ。
この塩は、刺身にも抜群に合う。特に白身
の魚の刺身には最高だ。
左の塩は天ぷらに合う。




帽子

2021年01月18日 | open


革スタジャン。


上着はブリティッシュ。


サーキットのコースが刺繍してあるって
のが、ちょいと気に入ってる。


ワイルド・ギース

2021年01月18日 | open

5 COMMNDO/WILD GEECE

マイク・ホアー中佐と第5コマンド。


ワイルドギース部隊章


ホアー中佐は「マッド・マイク」と呼ば
れた。


中佐。


ワイルドグースたち。


5 COMMNDO


5 COMMNDOぽい8 COMMNDOな俺(笑


この場にいた。
(これはアトラクション撮影です)



トマタバ

2021年01月18日 | open
 
高校時代、喫茶店で仲間内で
流行った
パターン。
トマトジュースにタバスコ。
これは多分、サテンの定番の
「ピザトース
ト」を頼むとタ
バスコも出てきたので、
それ
をトマジューに入れたのが始
まりな
のではなかろうか。
 
学校帰り、普通の喫茶店や
JAZZ喫茶で
もピザトースト
食べてた。あったんだよ
な。
水道橋のスイングや神保町
のさぼぅる
や白山の映画館
という喫茶店には。
白山の映画館てJAZZ喫茶は、
俺が高校の
時に開店したけ
ど、うちらの学祭での映
製作仲間はもう馴染み
中の馴染みだった。
大学に入ってからも店に
泊めてもらったことも
度かあった。
まだお母さ
んが健在
だった頃。
俺が高校の時、免停講習で
観た映画にマス
ター出て
いてたまげた。自動車を
煽って
抜かす車から顔出
して「ヘイヘーイ!」と
かやってる役だった(笑
翌日、ガッコ帰りに寄って
その事を言った
ら、苦笑い
してた。
今は元あった白山下の場所
から坂の途中の
場所に店は
移転している。
ただ、1970年代〜1980年代
初期にはよく
いろいろ深い
話をしたけど、今はマス
ター
はウンドの頃の話は口を
閉ざして話さ
い。「忘
れた」で
全て一蹴するよ
うに
なってしまった。
映画『赫い髪の女』が最高!
というとこで
は、私と完全
同意の意見の一致をみた。


ファイブ・コマンド

2021年01月18日 | open

コンゴ傭兵部隊マイク・ホアー中佐

傭兵部隊第5コマンド「ワイルドギース」
の部隊章

伝説の英国人傭兵マイク・ホアー氏は、
昨年2020年2月、満100歳で死亡した。


映画『エクペンダブルズ2』

2021年01月17日 | open


エクスペンダブルズ2(2012年)

うかつにも公開時に劇場に観に行って
しまった(笑)。
最初から最後まで終始荒唐無稽な
ドンパチ映画だ。
スタローンが主演の映画はすべてそう。
あんまし頭良くない。

このシーンは、作品の冒頭、ネパール
にスタローンの傭兵部隊が潜入し、
人質を救出するシーンだ。
人質救出後、ノペーッと建物屋上に
スタローンたちは姿を現す。
これ、現実ならば、全員即敵に射殺
されている。
しかし、スタローンたちは絶対に死な
ない。棒立ちのまま銃を撃ち、敵を
全滅させる(笑)。

スタローンの頭の中は俺ツェエエエエ
の中2だから絶対に死なない。
一番彼の出演作で良かったのは『暗殺者』
(1995)だった。
しかし、あの作品でもアントニオ・バン
デラスに演技食われまくりだったが。
あの映画はバンデラスの映画。
本「エクスペンダブルズ」シリーズは、

傭兵たちが全くどう逆立ちしても傭兵
ぽくないところがミソ。
やはり、スタローンがシーガルと並ぶ
ド大根だからか。
「ちょほいとまちなー」の日活映画と

いい勝負のシリーズだ。

傭兵部隊はネパール軍をけちらして

飛行艇で脱出する。
さっきまで地上戦闘していたスタローン
が突如として飛行艇に乗って部隊を
救出しに現れる。


飛行艇は大砲で桟橋もろとも敵大部隊
を全滅させて、ダムを超えて飛び立つ。
あれ?左のエンジンは?(笑)
てかエンジンが上と下逆になってるし。
なんでこんな手抜きCGなのか。
いやはや何ともオソマツ過ぎる。
全編こんなチープで出鱈目な作りの作。
幼稚だよね、スタローンの作品て。
伝説の漫画シーン「ちょろいもんだぜ」
とても秀逸に思えてくる。
だが、漫画『ドーベルマン刑事』の

ルガー・ブラックホークのシリンダー
スイングアウトを超える作品は、たとえ
映画作品だろうと世界中ではまだ登場
していない。




ぽつんと一軒家 〜島根県 柳青ブルーベリー庭〜

2021年01月17日 | open


今夜の「ぽつんと一軒家」はとても良かっ
た。
島根県の山奥。




映画鑑賞 『野蛮なやつら』(2012)

2021年01月17日 | open
やっぱ、映画観るときゃこれにポップ
コーンだよなあ。
 
ひゃーいいとこ。


とか思ってたら、のっけから、麻薬組織
に首チョンパされた死体がゴロゴロ出て
来る映画だったぁ〜。
しかも、ナレーションの白人女がとんで
もなくへったくそ。
これは超弩級のZ級かも・・・。
しくったか。


シェー・ウィガムがマイケル・J・
フォックスにしか見えない(笑)。


まあ、オリバー・ストーン監督とジョン・
トラボルタの悪役ぶりに期待して最後
まで観ることにしよう。2012年作品。
オリバー・ストーン監督作品ならば、
『プラトーン』(1986年)は絶対に
見逃すなよ、映画ファン。
って、もう観てるだろうけど。
おいらも何度も観た。『ハスラー』程
ではないにせよ。
くっそリアルすぎるのがなんともアレ
だったが。
『プラトーン』で注目すべきは、デビュー
間もないジョニー・デップだ。
主役を食いまくりの天才的演技だった
ので、セリフシーンはすべて大幅に
カットされた。
このベトナム戦争映画は、アメリカでは
黒人が高校に行くのも珍しかった時代
を舞台としていた。
1964年、全米初の大学進学した黒人
女性は白人たちから「猿が人間社会に
来た?」と猟奇的に扱われていじめら
れて自殺した。黒人たちは高校にさえ
進学できないのがアメリカ社会だった。
大規模な公民権運動が起きたのはその
後だが、「公民権」である。黒人はまだ
奴隷の延長と米国白人は見ていたのが
私が子どもの時代のアメリカだ。アメリカ
インディアンなどは奴隷どころか虫以下
の扱いだったし、これは今でもそう
であるのが米国社会だ。黒人大統領は
出たが、アメリカインディアンで大統領
が登場した時、初めてアメリカ合衆国は
民衆の国家となったといえるだろう。
ベトナム戦争の時代。アメリカ合衆国
とは虚飾の「民主主義国家」だったので
ある。
それは今でも全く変わらない。
トランプ大統領を見てみるがいい。
この映画の題名「野蛮なやつら」とは
まさに、トランプのような種族の事だ。
栄誉あるアメリカ合衆国大統領にあり
ながら、暴力で民主主義体制を破壊する。
あれがアメリカ人のアメリカ人らしい
もっともアメリカンな姿なのだ。
彼こそがUSA。彼こそが大統領である。
あんたが大将よりも上だ。
あれを大統領にした米国人民たちは
大いに恥じるべきだろう。
そもそもアメリカ人は恥じることを知ら
なすぎる。
それは、暴力でしか国家を運営できない
未熟で野蛮で粗野で未開な国家作りを
北米人がやったからだ。
アメリカには夢がある。
すべての人種、国家を超えた人々を
受け入れて、そして互いに助け合って
築く国の姿をアメリカは素地として
持っている。
だが、それを壊して我が物顔で専横を
決め込もうとする人間たちが多すぎる。
それがアメリカ合衆国に巣くう「野蛮な
やつら」だ。

1986年、『プラトーン』でアメリカ合衆国

の真の姿を描き切ったオリバー・ストーン
監督は、骨のある映画監督だと思う。
『プラトーン』がなぜ歴史的な作品か。
それは、アメリカの「悪」と「罪」を
アメリカ人自身が描いた初めての戦争
映画だったからだ。
それまでのアメリカ産戦争映画は、
インディアンに襲われた市民の窮地に
騎兵隊がやって来てインディアンを皆
殺しにしてヒャッハ~!いいぞ~!
拍手喝采!の戦争映画ばかりだったから
だ。
すでに西部劇では、その見直しがされた
作品は少数ながら出てきていたが、
アメリカが行なった国家戦争は、アメ
リカによる戦争賛美の作品しか(「しか」
である)存在しなかったのだ。
それは、真実を描くと困る連中がいる
から。その連中が国家的軍需産業を
動かしているから。
アメリカという国は、構造的に10年おき
ごとくらいに国家的戦争をしないと
成立しないシステムになっている。
戦争を起こして参戦できないような
状況ならば自国民を大量に殺害して
でも戦争理由をこしらえる。
そういう国がアメリカ合衆国なのだ。
これは映画ではなく、現実世界の話だ。

そのアメリカに戦争で負けた日本国は

アメリカのポチとなった。
現政府与党、とりわけ自民党をはじめ
とする保守陣営層は、売国奴であり、
全員米国のポチなのだ。
民主主義者ではない。
そして、社共は、旧ソ連・中国の手先
だ。社共のうち「社」は風前の灯だった
が、過去日本では二度政権与党となって
いる。
戦後アメリカが作った疑似民主主義体制
の「予定調和」の体制の中で。
 
ということで、『野蛮なやつら』を観た。
存外面白かった。
しかし、最後が抒情的過ぎる。
「野蛮なやつら」は感傷的な良い意味で
使われていた。
がっかり。
しかし、映画は映画としては面白い。
あくまで映画として。