昨夜はのっぴきならぬ用事のため木曜会の稽古を休んだ。
1回休んだだけで数ヶ月も遅れたかのようにも感じる。残念。
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今回も「ねずさんのひとりごと」に感銘を受けたので紹介します。
改行の位置、数字の全角を半角に変更しています。(粕井)
大和心を語るねずさんのひとりごと
「マッカーサーを心服させた昭和天皇」
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2265.html
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昭和20年9月27日のことです。
陛下が一人の通訳だけを連れて、マッカーサーのもとを訪れました。
「ついに天皇をつかまえるべき時が来た」
事前に連絡を受けていたマッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。
すでにこの時点で、陛下をどのようにするのか、GHQの中でも議論が交わされていました。
方針は大きく分けて3つありました。
1 東京裁判に引き出して絞首刑に処する。
2 日本共産党をおだてあげ、人民裁判の名のもとに血祭りにあげる。
3 支那に亡命させて秘密裏に殺害する。
いずれにしても、陛下を亡きものにすることが決められていたのです。
マッカーサーは、陛下が命乞いに来られるのだと思いました。
ですから彼は、傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえ、
ソファーから立とうともしませんでした。
このマドロスパイプを咥えたマッカーサーの姿は、
彼が日本に降り立ったときの姿としても有名なものです。
当時の米国は、トウモロコシが主たる産物でした。
これが小麦にとってかわるのは、日本占領後、日本の農林10号(小麦)が米国に渡ってからのことです。
ですので、当時、トウモロコシでできたマドロスパイプ(コーンパイプ)は、米国の象徴でした。
パイプタバコをやったことがある方ならおわかりいただけると思いますが、
マドロスパイプのような柄の長いパイプは、長時間は咥えていれません。
口からヨダレがタラタラと流れてしまうからです。
ですからマッカーサーがマドロスパイプを咥えるということは、
米国のトウモロコシが日本を制圧したことの象徴であり、
彼独特の先勝を誇示したポーズでもあったわけです。
椅子に座って背もたれに体を預け、足を組み、マドロスパイプを咥えた姿は、
ですから陛下をあからさまに見下した態度であったわけです。
そのマッカーサーに対し、陛下は直立不動の姿勢をとられ、
国際儀礼としてのご挨拶をしっかりとなさったうえで、このようにおっしゃられました。
「日本国天皇はこの私であります。
戦争に関する一切の責任はこの私にあります。
私の命においてすべてが行なわれました限り、
日本にはただ一人の戦犯もおりません。
絞首刑はもちろんのこと、
いかなる極刑に処されても、
いつでも応ずるだけの覚悟があります」
弱ったのは通訳でした。
その通り訳していいのか?
けれど陛下は続けられました。
「しかしながら、罪なき8000万の国民が住むに家なく、
着るに衣なく、食べるに食なき姿において、
まさに深憂に耐えんものがあります。
温かき閣下のご配慮を持ちまして、
国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように」
マッカーサーは驚きました。
世界中、どこの国の君主でも、自分が助かりたいがために、
平気で国民を見捨てて命乞いをし、その国から逃げてしまうのが、いわば常識なのです。
ところが陛下は、やれ軍閥が悪い、やれ財閥が悪いという当時のご時勢下にあって、
「一切の責任はこの私にあります、絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても」
と淡々として申されたのです。
マッカーサーは、咥えていたマドロスパイプを、机に置きました。
そして椅子から立ち上がりました。
そして陛下に近づくと、今度は陛下を抱くようにして座らせました。
部下に、「陛下は興奮しておいでのようだから、おコーヒーをさしあげるように」と命じました。
マッカーサーは今度はまるで一臣下のように掛けていただいた陛下の前に立ち、
そこで直立不動の姿勢をとりました。
「天皇とはこのようなものでありましたか!
天皇とはこのようなものでありましたか!」
彼は、二度、この言葉を繰り返したそうです。
そして、
「私も、日本人に生まれたかったです。
陛下、ご不自由でございましょう。
私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」と言いました。
陛下も、立ち上がられました。
そして涙をポロポロと流しながら、
「命をかけて、閣下のお袖にすがっております。
この私に何の望みがありましょうか。
重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」と申されたのです。
そののちマッカーサーは、陛下を玄関まで伴い、
自分の手で車の扉を開け、陛下をお見送りしました。
そして、あわてて階段を駆け上がると、
これまでのGHQの方針を180度変更するあらたな命令を下しています。
このことがあったあと、マッカーサーは、
「陛下は磁石だ。私の心を吸いつけた」と言ったそうです。
「ヒロヒトのおかげで父親や夫が殺されたんだからね。
旅先で石のひとつでも投げられりゃあいいんだ。
ヒロヒトが40歳を過ぎた猫背の小男ということを日本人に知らしめてやる必要がある。
神さまじゃなくて人間だ、ということをね。それが生きた民主主義の教育というものだよ」
昭和21年2月、昭和天皇が全国御巡幸を始められた時、
占領軍総司令部の高官たちの間では、こんな会話が交わされていたそうです。
ところがその結果は高官達の期待を裏切るものでした。
昭和天皇は沖縄以外の全国を約8年半かけて回られました。
行程は3万3千キロ、総日数165日です。
各地で数万の群衆にもみくちゃにされたけれど、石一つ投げられたことはなかったのです。
英国の新聞は次のように驚きを述べました。
「日本は敗戦し、外国軍隊に占領されているが、天皇の声望はほとんど衰えていない。
各地の巡幸で、群衆は天皇に対し超人的な存在に対するように敬礼した。
何もかも破壊された日本の社会では、天皇が唯一の安定点をなしている。」
イタリアのエマヌエレ国王は国外に追放され、長男が即位したが、
わずか1ヶ月で廃位に追い込まれています。
それに対して、日本の国民は、まだ現人神という神話を信じているのだろうか?
欧米人の常識では理解できないことが起こっていたのです。
以下のことは、先日の日本史検定講座で高森明勅先生に教えていただいたのですが、
フランスに、世界を代表する歴史学者のマルク・ブロックという人がいます。
そのマルク・ブロックが、ヨーロッパの歴史を書いた『封建社会』(みすず書房刊)
という本があるのですが、その本の中で彼は、
「西ヨーロッパは、他の世界中の地域と違ってゲルマン民族の大移動以降、
内部で争うことはあっても、よそから制圧されて文化や社会が断絶するようなことがなかった。
それによって内部の順調な発展があった。
我々が日本以外のほとんどのいかなる地域とも共有することのない、
この異例の特権を、言葉の正確な意味におけるヨーロッパ文明の基本的な要素のひとつだったと
考えても決して不当ではない。」と書いています。
西ヨーロッパでは、歴史が断絶しなかったからこそ、中世の文化を継承し、
世界を征服するだけの国力をつけ、18世紀後半以降の市民革命を実現し、
近代化を実現することができたのです。
そしてそのことは、「我々が日本以外のほとんどのいかなる地域とも
共有することのない異例の特権」と、マルク・ブロックは書いているわけです。
ここに書かれたゲルマン民族の大移動というのは、4世紀から5世紀にかけて起きた事件です。
そしてこの大移動をもって、西ヨーロッパの古代の歴史は断絶し、
まったく別な中世へと向かうわけです。
ところが日本では、4世紀から5世紀といえば、大和朝廷の発展期です。
そしてその大和朝廷は、弥生時代に倭国を築いた朝廷が、
そのまま大和地方に本拠を移したものに他なりません。
その弥生時代が縄文時代の延長線上にあり、弥生人は決して渡来人などではなく、
縄文時代からずっと日本に住み続けた同じ日本人であることは、先日書かせていただきました。
その弥生時代が、まさに卑弥呼の登場する時代です。
そしてその倭国が東上しながら古墳時代をつくり、
そして奈良県の大和盆地に都を構えて、これが大和時代です。
その大和朝廷が第三回の遣隋使のときに、
「東の天皇、つつしみて西の皇帝にもうす」と書いた国書を持参しました。
これが日本が対外的に「天皇」を名乗った最初の出来事です。西暦608年の出来事です。
そしてその大和朝廷が「日本」を名乗ったのが689年です。
つまり、「天皇の御存在」は、「日本という国号」よりも「古い」のです。
そして万世一系、昭和天皇は第124代の天皇です。
ご在位は、歴代天皇の中でも最長です。
昭和天皇のお名前は「裕仁(ひろひと)」です。
明治天皇がお付けになられたお名前です。
「裕」は、易経の「益徳之裕也」、詩経の「此令兄弟綽々有裕」、書経の「好問即裕自用即小」、
礼記の「寛裕者仁之作也」からとられたのだそうです。
その意味は、「広く大きな心で国を治め、人類の幸福に尽くすように」です。
そしてまさに、昭和恐慌から支那事変、先の大戦、戦後の復興、東京オリンピック、
そして高度成長と、激動の時代を生きられたのが、昭和天皇です。
その昭和天皇のご辞世を、せんだってご紹介しました。
やすらけき 世を祈りしも いまだならず
くやしくもあるか きざしみゆれど
この御製は、昭和63年8月15日に陛下が全国戦没者遺族に御下賜遊ばされたものです。
これが陛下の御辞世となりました。
「安らかな世をずっと祈り続けたけれど、それはいまだなっていない。
そのことが悔しい。きざしはみえているけれど、そこに手が届かない」
という意味だと拝します。
昭和天皇は、お亡くなりになる直前に、「悔しい」と詠まれておいでなのです。
どこまでも国民のためを思うご生涯を遂げられた昭和天皇の思いに、
わたしたちは日本国民として、ちゃんと答えているのでしょうか。
1回休んだだけで数ヶ月も遅れたかのようにも感じる。残念。
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今回も「ねずさんのひとりごと」に感銘を受けたので紹介します。
改行の位置、数字の全角を半角に変更しています。(粕井)
大和心を語るねずさんのひとりごと
「マッカーサーを心服させた昭和天皇」
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2265.html
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昭和20年9月27日のことです。
陛下が一人の通訳だけを連れて、マッカーサーのもとを訪れました。
「ついに天皇をつかまえるべき時が来た」
事前に連絡を受けていたマッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。
すでにこの時点で、陛下をどのようにするのか、GHQの中でも議論が交わされていました。
方針は大きく分けて3つありました。
1 東京裁判に引き出して絞首刑に処する。
2 日本共産党をおだてあげ、人民裁判の名のもとに血祭りにあげる。
3 支那に亡命させて秘密裏に殺害する。
いずれにしても、陛下を亡きものにすることが決められていたのです。
マッカーサーは、陛下が命乞いに来られるのだと思いました。
ですから彼は、傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえ、
ソファーから立とうともしませんでした。
このマドロスパイプを咥えたマッカーサーの姿は、
彼が日本に降り立ったときの姿としても有名なものです。
当時の米国は、トウモロコシが主たる産物でした。
これが小麦にとってかわるのは、日本占領後、日本の農林10号(小麦)が米国に渡ってからのことです。
ですので、当時、トウモロコシでできたマドロスパイプ(コーンパイプ)は、米国の象徴でした。
パイプタバコをやったことがある方ならおわかりいただけると思いますが、
マドロスパイプのような柄の長いパイプは、長時間は咥えていれません。
口からヨダレがタラタラと流れてしまうからです。
ですからマッカーサーがマドロスパイプを咥えるということは、
米国のトウモロコシが日本を制圧したことの象徴であり、
彼独特の先勝を誇示したポーズでもあったわけです。
椅子に座って背もたれに体を預け、足を組み、マドロスパイプを咥えた姿は、
ですから陛下をあからさまに見下した態度であったわけです。
そのマッカーサーに対し、陛下は直立不動の姿勢をとられ、
国際儀礼としてのご挨拶をしっかりとなさったうえで、このようにおっしゃられました。
「日本国天皇はこの私であります。
戦争に関する一切の責任はこの私にあります。
私の命においてすべてが行なわれました限り、
日本にはただ一人の戦犯もおりません。
絞首刑はもちろんのこと、
いかなる極刑に処されても、
いつでも応ずるだけの覚悟があります」
弱ったのは通訳でした。
その通り訳していいのか?
けれど陛下は続けられました。
「しかしながら、罪なき8000万の国民が住むに家なく、
着るに衣なく、食べるに食なき姿において、
まさに深憂に耐えんものがあります。
温かき閣下のご配慮を持ちまして、
国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように」
マッカーサーは驚きました。
世界中、どこの国の君主でも、自分が助かりたいがために、
平気で国民を見捨てて命乞いをし、その国から逃げてしまうのが、いわば常識なのです。
ところが陛下は、やれ軍閥が悪い、やれ財閥が悪いという当時のご時勢下にあって、
「一切の責任はこの私にあります、絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても」
と淡々として申されたのです。
マッカーサーは、咥えていたマドロスパイプを、机に置きました。
そして椅子から立ち上がりました。
そして陛下に近づくと、今度は陛下を抱くようにして座らせました。
部下に、「陛下は興奮しておいでのようだから、おコーヒーをさしあげるように」と命じました。
マッカーサーは今度はまるで一臣下のように掛けていただいた陛下の前に立ち、
そこで直立不動の姿勢をとりました。
「天皇とはこのようなものでありましたか!
天皇とはこのようなものでありましたか!」
彼は、二度、この言葉を繰り返したそうです。
そして、
「私も、日本人に生まれたかったです。
陛下、ご不自由でございましょう。
私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」と言いました。
陛下も、立ち上がられました。
そして涙をポロポロと流しながら、
「命をかけて、閣下のお袖にすがっております。
この私に何の望みがありましょうか。
重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」と申されたのです。
そののちマッカーサーは、陛下を玄関まで伴い、
自分の手で車の扉を開け、陛下をお見送りしました。
そして、あわてて階段を駆け上がると、
これまでのGHQの方針を180度変更するあらたな命令を下しています。
このことがあったあと、マッカーサーは、
「陛下は磁石だ。私の心を吸いつけた」と言ったそうです。
「ヒロヒトのおかげで父親や夫が殺されたんだからね。
旅先で石のひとつでも投げられりゃあいいんだ。
ヒロヒトが40歳を過ぎた猫背の小男ということを日本人に知らしめてやる必要がある。
神さまじゃなくて人間だ、ということをね。それが生きた民主主義の教育というものだよ」
昭和21年2月、昭和天皇が全国御巡幸を始められた時、
占領軍総司令部の高官たちの間では、こんな会話が交わされていたそうです。
ところがその結果は高官達の期待を裏切るものでした。
昭和天皇は沖縄以外の全国を約8年半かけて回られました。
行程は3万3千キロ、総日数165日です。
各地で数万の群衆にもみくちゃにされたけれど、石一つ投げられたことはなかったのです。
英国の新聞は次のように驚きを述べました。
「日本は敗戦し、外国軍隊に占領されているが、天皇の声望はほとんど衰えていない。
各地の巡幸で、群衆は天皇に対し超人的な存在に対するように敬礼した。
何もかも破壊された日本の社会では、天皇が唯一の安定点をなしている。」
イタリアのエマヌエレ国王は国外に追放され、長男が即位したが、
わずか1ヶ月で廃位に追い込まれています。
それに対して、日本の国民は、まだ現人神という神話を信じているのだろうか?
欧米人の常識では理解できないことが起こっていたのです。
以下のことは、先日の日本史検定講座で高森明勅先生に教えていただいたのですが、
フランスに、世界を代表する歴史学者のマルク・ブロックという人がいます。
そのマルク・ブロックが、ヨーロッパの歴史を書いた『封建社会』(みすず書房刊)
という本があるのですが、その本の中で彼は、
「西ヨーロッパは、他の世界中の地域と違ってゲルマン民族の大移動以降、
内部で争うことはあっても、よそから制圧されて文化や社会が断絶するようなことがなかった。
それによって内部の順調な発展があった。
我々が日本以外のほとんどのいかなる地域とも共有することのない、
この異例の特権を、言葉の正確な意味におけるヨーロッパ文明の基本的な要素のひとつだったと
考えても決して不当ではない。」と書いています。
西ヨーロッパでは、歴史が断絶しなかったからこそ、中世の文化を継承し、
世界を征服するだけの国力をつけ、18世紀後半以降の市民革命を実現し、
近代化を実現することができたのです。
そしてそのことは、「我々が日本以外のほとんどのいかなる地域とも
共有することのない異例の特権」と、マルク・ブロックは書いているわけです。
ここに書かれたゲルマン民族の大移動というのは、4世紀から5世紀にかけて起きた事件です。
そしてこの大移動をもって、西ヨーロッパの古代の歴史は断絶し、
まったく別な中世へと向かうわけです。
ところが日本では、4世紀から5世紀といえば、大和朝廷の発展期です。
そしてその大和朝廷は、弥生時代に倭国を築いた朝廷が、
そのまま大和地方に本拠を移したものに他なりません。
その弥生時代が縄文時代の延長線上にあり、弥生人は決して渡来人などではなく、
縄文時代からずっと日本に住み続けた同じ日本人であることは、先日書かせていただきました。
その弥生時代が、まさに卑弥呼の登場する時代です。
そしてその倭国が東上しながら古墳時代をつくり、
そして奈良県の大和盆地に都を構えて、これが大和時代です。
その大和朝廷が第三回の遣隋使のときに、
「東の天皇、つつしみて西の皇帝にもうす」と書いた国書を持参しました。
これが日本が対外的に「天皇」を名乗った最初の出来事です。西暦608年の出来事です。
そしてその大和朝廷が「日本」を名乗ったのが689年です。
つまり、「天皇の御存在」は、「日本という国号」よりも「古い」のです。
そして万世一系、昭和天皇は第124代の天皇です。
ご在位は、歴代天皇の中でも最長です。
昭和天皇のお名前は「裕仁(ひろひと)」です。
明治天皇がお付けになられたお名前です。
「裕」は、易経の「益徳之裕也」、詩経の「此令兄弟綽々有裕」、書経の「好問即裕自用即小」、
礼記の「寛裕者仁之作也」からとられたのだそうです。
その意味は、「広く大きな心で国を治め、人類の幸福に尽くすように」です。
そしてまさに、昭和恐慌から支那事変、先の大戦、戦後の復興、東京オリンピック、
そして高度成長と、激動の時代を生きられたのが、昭和天皇です。
その昭和天皇のご辞世を、せんだってご紹介しました。
やすらけき 世を祈りしも いまだならず
くやしくもあるか きざしみゆれど
この御製は、昭和63年8月15日に陛下が全国戦没者遺族に御下賜遊ばされたものです。
これが陛下の御辞世となりました。
「安らかな世をずっと祈り続けたけれど、それはいまだなっていない。
そのことが悔しい。きざしはみえているけれど、そこに手が届かない」
という意味だと拝します。
昭和天皇は、お亡くなりになる直前に、「悔しい」と詠まれておいでなのです。
どこまでも国民のためを思うご生涯を遂げられた昭和天皇の思いに、
わたしたちは日本国民として、ちゃんと答えているのでしょうか。