こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日よりもよく晴れています。
夜中、少し雨が降ったみたいで、濡れた道路が乾き始めていました。
昨日は一日晴れていましたが、今日は午後あたりにわか雨があるみたいな予報です。
さて、ゴールデンウイークは、どこでも何かしら客寄せのためにイベントが開かれていました。
大きなショッピング・モールから小さな商店まで。
確かにイベントをやると、そのときは少しは客数も増えます。
しかしそれが去ると、また元通りの閑古鳥。
これではいけないと次のイベントを考える。
実行する。
お客様がいっとき増える。
そして元の木阿弥。
よし次の企画だ………。
えんえんとこれがくり返されていくうちに、あるとき我に返るときがあります。
また我に返る気持ちがある人はそこでまだ救われますが、我に返らないで、“じゃあ、次のイベントを!”と、永遠にくり返すうちには、いつの間にかお店がなくなってしまうということにも。
そうしてやっと我に返る人もいます。
でもそれじゃ遅い。
イベントというのは諸刃の剣です。
言い換えれば危険性の高い特効薬。
そのときは劇的に効くが、効けば効くほど、次が効かなくなる。
それでも相変わらず商店街では、毎度毎度じゃあ次のイベントを考えましょう。
イベントをたくさん打って、たくさんのお客様に来ていただきましょう。
そうして、あっちでもこっちでも、同じようなイベントを開いている。
今回は何人動員できた。良かった、良かった。
イベントはいったい何のために行うの?
お客様に来てもらうため。
そりゃそうだ。
何のためのお客様に来てもらうの?
商品を買ってもらいたいから。
そりゃそうだ。
でも、最近のイベントの内容を見てみると、イベントに出るお店で顕著なのが、近所のお店ではない、どこのお店なのか分からないほど遠くのお店まで出てきているし、下手をすると、そんなイベント専門に出ている自称“商店”まであるようだ。
そんなお店が集まって、商店街の中の、シャッターの降りた前でイベントのときだけ商売をする。
いったい何のためのイベント?
いい加減に目を覚まそうよ。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)