言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

キャッチコピーの勝利

2011-06-16 08:35:17 | キャッチコピー
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。


さて、今日は実際にあった事例を元に書いてみます。



▲この写真、『宝物探し』というPOPがつけられていますが、中身は半端物です。
売れ残ったり、セットはずれのものが入っています。
でもタイトルが「宝物探し」

残り物でもこのように、お客様に楽しくお買い物をしていただこう、という茶目っ気が溢れています。

お客様も、売れ残りで安くなったものに手を出すという、ちょっとした気兼ねなく、このコーナーの商品に手を出すことができるし、店側も売れ残りを処分できるという一石二鳥のPOPであり、売り方です。

お客様に買っていただくちょっとした賢い知恵、というところです。
普通なら「期限間近、鮮度管理のため、廃番商品のため、季節外れ………」というようなPOP内容で、いかにも残り物として処分しようとしますが、ここではまさにことわざ通りの「残り物には福がある」という販売方法をとっています。

言葉の使い方ひとつで、お客様に喜んで買ってもらえるようになる、といういいお手本です。

あなたも、残りもの、半端物でも、このように工夫した、お客様に喜んで買っていただくことができるPOPを考えるようにしましょう。

喜んで買っていただく工夫を考えること自体、けっこう楽しいでしょう?

それでは今日はこれで。
これから太田商工会議所へ向かいます。


▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。