言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

チェーン店には対抗しないで、棲み分けを

2013-07-20 10:15:51 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝はあまり風もなく、その分湿気が気になります。
その日が暑く(無視)なるのか、どの程度かというのは、尾籠な話、トイレに座っているときによく分かります。
暑くなるときには座っているだけでじわっと汗も出てきます。
ひどいときには、用を足して立つときに汗だくになっているときもあります。
今日は比較的筋涼しい感じでしたが、トイレでいつものように用を足して立ち上がるときに汗が出ていたので、何だか暑い一日を予感させます。

昨夜、一昨夜とエアコンはもとより扇風機のお世話にもならずに眠ることができました。
盛夏では珍しいことです。
日中はやはり暑かったのですが、32℃前後でしたので、過ごしやすかったですね。
真夏もこれぐらいだったら、暑い日でもいいのですが。


さて、昨日久しぶりに午後ものんびりと自宅で過ごしていまして、見逃していた「なんとかなるさ。」の初回の再放送があったので、見ました。
先週の放送時にも最初は見たのですが、台詞の多さに辟易して15分ほどでやめてしまっていたのです。
何だか舞台を見ているようで、しんどかったんですね。

でもその内容にちょっと興味があったので、再放送なら見ることができました。
何ででしょうね。再放送なら見られるというのは。

まあそれはさておいて、その内容なんですが、息子3人がすべて家を出て、夫婦ふたりになったときに、夫はそろそろ会社をリタイアして、今まで家事一切をまかせきりだった妻への罪滅ぼしに、ゆっくりとふたりで旅行に行こうと考えていたのですが、そこに妻からの提案があったのですね。

広いダイニングををレストランに改造して、自宅レストランを開きたい、と。
それで夫の反対を説得し、開く方向で進んでいくのですが、あの考え方、やり方では、ほとんどお客様は来ないだろうと思っていました。

そして昨夜の2回目の放送です。

そこはドラマで、いわく因縁のある従業員3人を雇って店をオープンさせるのですが、やはり初日は誰も来ない。
(ネットで募集した面接試験シーンは面白かったですね。あれは実際にも役に立ちます。面接のときに包丁でキュウリなど野菜を切らせるんです。できるできないか、人物的にどうかなどがそれに現れますから)
もしかしたら橋田さんの脚本なので、すぐにお客様がたくさん押し掛けるように書くのかなと思っていたら、来客ゼロに描いたところだけは妙にリアルでした。

確かにあれじゃあお客様は来ないだろうと、私も思っていましたよ、ドラマなんですけどね。

そこで従業員のひとりが宣伝のための楽しいメニューのイラストを描き、これでお客様に宣伝しようということで、2回目は終わりました。

どのように宣伝をして、どのようにお店をお客様でいっぱいにしていくのか、橋田さんの脚本のお手並み拝見なんですが、この過程には興味があります。

これからこういった主婦の家庭的なレストランなども、もっと増えていくのではないかなと私も思っています。
一方では、中小から大資本まで外食チェーンが小さな田舎町にまでその触手の先を伸ばしていますが、そんな画一的な味と雰囲気とマニュアルサービスに飽きたお客様が、個性的なお店にまた戻ってきています。

これからは、その2極化された飲食店を、お客様の方はTPOでその都度選んでいくのではないでしょうか。
棲み分けができるということです。

棲み分けができるということは、簡単に言えば、チェーン店にないことをやればいいということです。
味であれ、サービスであれ、もちろん料理であれ、です。

選ぶのはそのときのお客様の気分と目的だけです。

お客様にそのとき選ばれるお店にするのが、あなたのお客様力(ぢから)ですよ。

お客様力を養いましょう。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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