言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

突然の混雑への対処は?

2014-09-12 10:15:00 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は曇りがちな空が一日中。
時には晴れ間もありましたが、湿気も高く、部屋の中にいたり、車に乗ると暑く感じましたが、外に出ると、やはり風は涼しく、秋を感じさせてはくれました。

しかし北海道などではまた豪雨で、被害も出ています。
本当に局所的に豪雨が襲ってくる夏から秋です。

昨日最後のお訪問したところでは、30分ほど、歩道に面した外のテーブルで話をしました。
時にはこういったところでの話もいいですね。

今朝は朝からとても良い天気で、ブラインドを揺する風も冷たさが勝ち、素足では冷たいくらいです。
昼間もこのような涼しさが続くのでしょうか。


昨日の夕方、太田商工会議所で報告書を書こうと日付を打つと、“9.11”。
あ、あれからもう14年も経ったのか、とひとつの感慨がありました。
夜、借りてきていたDVDを見終えて、テレビ放送に切り替えたら、何か、見ていた映画の続きのようなシーンが。

今でもそのときのことが思い出されます。

また昨日は東日本大震災から3年と半年、でした。
まだまだ記憶に新しいあのときのことは忘れませんね。


さて、本題です。

あなたのお店は、毎日暇ですか?
それとも、毎日忙しいですか?

どちらか一方ということはありません。

いくら「うちは暇で暇でしょうがない」と嘆くお店でも、たまには忙しいときもあるはずです。

やっかいなのは、しょっちゅう暇なお店が、突然ある日忙しくなる時間帯。


ちょっと話が飛びます。

わたしは大学を卒業したあとも、ずう~っと喫茶店でアルバイトをしていたという話を先日書きました。

その喫茶店でも、あるとき突然お客様がわんさと押しかけるときがありました。
ある日のある時刻に限って、お客様が溢れ返るときがありました。

それは近くに県民会館がありまして、そこでメジャーなイベントが開かれるときとか、ピアノ教室で発表会が開かれるというようなときでした。
特にその終了後の混雑といったら、もう見ているだけで手がつけられないほどお客様で溢れるときもありました。

最初の頃は本当にしばらくは、ただ呆然とお客様が勝手に席に座るのをぼんやりと眺めていることしかできないときもありました。


しかしそうした混雑も慣れてくるもので、どんどんさばき方(こんな言い方はいけないことですが、そのときはそんな言い方しかできませんでした)が分かってきてからは、あまり慌てることも少なくなりました。


どうしたかというと。

それはあらかじめ県民会館に毎月出かけて、スケジュール表を貰ってきてます。
そうしてそのスケジュールに載っているイベントの内容にてらしながら、このイベントはお客様が来る、これはほとんど影響ないだろう、というような見通しも経験してくると分かるようになりましたので、そのときそのときで材料をあらかじめ用意したり、コーヒーなどもその終了直前にたてておくということなどで、だんだんとうまく対処できるようになっていきました。


で、最初の話に戻りますが、だいたいいつもはあまりお客様が混乱するほどもお客様が来ないお店でも、たまにはビックリするほどお客様で溢れるときがあります。

そんなときには大慌てです。
どうしたらいいのか分からずに、さらにただ混乱に拍車をかけるぐらいのこともしてしまいませんか。

そんなときの対処法をあなたのお店ではきちんとできていますか?


ほんのたまにだからいいよ、そんなことは、などと言っているから、お客様が来ないですよ。

どんなときでも慌てないように対処法をしっかりとしておかなければ、いざというときにはそのお客様に迷惑がかかってしまい、あなたのお店がさらに評判が悪くなります。


じゃあどうするの? と、わたしに聞くようでは、また駄目ですよね。

自分で考えること、です。


ひとつだけ、わたしならこうしたほうがいいかなと思うことがあります。

それは、いちどきのお客様がやってきたら、まず座っていただき、注文をすべて聞くことですね。
注文が決まらない席だけ後回しにしますが、できるだけすべての席の注文を聞くことが大事です。

そうしてから料理にかかります。

そうしたほうが効率も良くなり、作るほうも楽です。
またそうすることでお客様をお待たせする時間が短くてすむはずです。

ひとつの席の注文を聞いたら、厨房にオーダーする、そうしてまた次の席にと回っていると、ほぼ同じ時刻に来店されたお客様でも、待たされる時間が全然違うことになり、時間が遅いというクレームが必ず多くなります。

でも全体を聞いたあとに一斉に調理にかかると、お客様に料理が届く時間もほぼ同じになり、その分クレームも少なくなるはずです。


さて、今日の「いいもの探し」です。

今日はこの涼しさ、ですかね。
北風が強めに窓から吹き込んできますが、それがまた心地いいんです。

間もなくキンモクセイの香りもその風に乗って香ってきそうです。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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