言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お客様になって考えてみようよ?

2015-12-04 10:51:04 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



朝から晴れていますが、北風が強くて、寒い。

昨日は日中いっぱいは暖かかったのですが、夕方からどんどん気温が下がり始めましたね。

今日は冬晴れ。


さて、本題です。


昨日ある酒屋さんを訪問しました。

日本酒を扱っている小さなお店で、店主の方が厳選して揃えています。

その店主の方のお聞きしたことです。


そこでお酒を卸している飲食店では、今年はすでに宴会需要があるのですが、それが週末に片寄っており、ウイークデーはどうしようもなく暇だという嘆きがあるということでした。


これをお客様の立場から考ええてみましょうか。

自分が宴会をしたいなと思う客なら、どう考えるでしょうか。

どうせなら、やはりお酒を飲むんだから、翌日は休日のほうが楽しめるよね。

二日酔いで会社に出たくもないし。

ということなんですよ。

宴会が週末に片寄るのは当たり前、ですよね。



そもそも月曜日や火曜日といった夜に宴会は、企業の接待以外ではなかなかないはずです。

多分昔はそういった接待需要も結構あったのでしょう、そういった嘆くところでは。

今はやはり情勢が厳しくなったし、一番はやはり飲酒運転の取り締まり強化ということもあるでしょう。

いろいろな社会情勢が重なって現在の状況が生まれてきているわけです。


じゃあ、その情勢にあったような店の運営に、やはり切り替えていかなければ。

そうじゃないですか?

それをただ過去のことばかり思って嘆いていたって、絶対に良い方向には向かないはずです。


お酒を飲んでいただくお店では、ウイークデーで個人客をどのように呼び込むか、それを真剣に考えるべきではないでしょうか。

それを全然考えないで、嘆いていたって誰も同情はしてくれませんよ。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。