こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は陽射しはたっぷりあったので、日中はそれほど寒さは感じませんでしたが、やはり夜になるととても寒く感じるようになりました。
今日も快晴予報で、昨日よりも風の勢いはないので、暖かいようですね。
さて、本題です。
ティシューボックスやトイレクリーナーなど、そういった紙の日用品で、パッケージされたものがたくさんありますが、ほとんどは最初の1枚目が取り出しにくいと思いませんか?
折にふれて言っているように、私は自宅兼事務所のトイレ掃除(2ヶ所)を掃除する担当になっています。
で、紙製のトイレクリーナーをその都度使って便器を拭いているわけですが、使い終わって新しいパックに変わったときが、ちょっとね………。
最初の1枚が取り出しにくいんです。
そしてよく破れてしまうんですね。
これはティシューペーパーも同様で、最初の一枚目って、だいたい2枚出てきません?
こういった紙製品のほとんどが、今まで経験したところによると、1枚目が取り出しにくくて、破いてしまったりするんです。
これはもしかしたら、もしかしたらですけど、私だけのドジさ加減でしょうか。
で、思うのは、これを実際に作っている企業の担当者はどう思ってるんだろうなあってことです。
それはまあしょうがないとでも考えていたら、失格ですよね。
何とかして1枚目からスムーズに取り出せるようにするという努力(研究)をするべきではないでしょうか。
それがうまくいくことで、その仕組を他のものに転用できることも出てくるわけです。
まあこんなに細かなことまで何とかしろ、何とかしようとするのは日本人だけでしょうが、そうすることによって今の日本製品の高品質感が生まれてきたのではないでしょうか。
TTP旋風が来年あたりから本格的に吹き荒れてきますが、そのような細かなことにまで気を配った製品で勝負している限り、全然外国から同じような製品がやってきても怖くはないはずです。
それ以上にこちらから輸出できる製品が増えるのではないでしょうか。
また競争力という点でも負けないはずです。
それでもそんな細かいことはいいんじゃないの、と思いますか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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