こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今日の朝陽は、今日一日の穏やかさを確約してくれそうな日差しに溢れています。
でも昨日はこの朝の日差しに騙されました。
午後クライアント先に出かける頃には強風で、肌に刺す風も真冬並の冷たさ。
戻ってきて暗くなってから散歩に出かけましたが、もう季節はまさに真冬というような寒さでした。
まだまだ仕舞うことができないダッフルコートに、マフラーを巻いて出かけました。
川向こうの堤に植えられている桜も、少しは色づいてきましたが、まだまだつぼみは固そうです。
今日の話題はメニューです。
あなたは自分の店のメニューを気にしていますか?
飲食店に入っていってまず最初に手にするのはメニューです。
(あ、食券販売機のある店は別にしてね)
何かを食べるためにはいったわけですから。
そのメニュー、お店によっていろいろ工夫しているものから、全然気を使っていないものまで、ありとあらゆる形態のものがあります。
これはいいなと思うメニューはやはり大手ファミレスチェーンのメニューですかね。
よく工夫されています。
それに反して、けっこう素っ気ないものもけっこうあります。
それはまあ仕方のないことですが、少しぐらいは、お客様においしいものを食べてもらいたいという店主の思いをこめてもらわないと、その素っ気ないメニューを手にするだけで、何だかその店の味まで分かってしまうようなものも多くあります。
それよりも何よりも、困ったものとして、汚いメニューもたくさんあるということなんです。
汚いメニュー。
たくさんの人の手垢が、これ見よがしについているように感じさせるようなものも中には存在します。
油汚れしているもの。ホコリが汚れになってこびりついているようなもの。
持つと、指にくっついてきそうなメニュー。
皆さん、だいたお料理が変わるとき以外は取り替えようとはしていません。
ひどいところでは(これもけっこう多いんですが)、紙を貼って、料理を変更しているもの。
特に価格なんかに白い紙を貼付け、書き直しているものも目につきます。
メニューって、そんな軽い存在なんでしょうか?
わたしは違うと思いますよ。
メニューはいわばお店の顔、料理の顔、料理人の顔なんです。
きれいなメニューをお客様に提供するのも、いい店の必須条件ではないでしょうか。
店の中は掃除が行き届いているのにメニューは汚い、というような店はあまりお目にかかりません。
メニューの汚れに無頓着な店ではやはり、店内外の掃除も行き届かにというような店が多いような気がします。
ラミネート加工したメニューが多いようですが、お客様が帰った後、テーブルの上をきれいに拭くのと同じように、1回1回、メニューもアルコール消毒ぐらいはしてほしいですね。
それが店の品格にも通じるのではないでしょうか。
そのパフォーマンスをちょっとお客様の目に見せることで、店の料理に対する清潔さもアピールできます。
(でもこれ見よがしにお客様の傍でそんなことをやっちゃダメですよ。帳場に持って帰り、さりげなくやるんです。お客様はよく見ていますから、いいこともさりげなく見てもらいましょう)
それでは今日はこれで。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
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消費者目線のマーケティング
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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でも昨日はこの朝の日差しに騙されました。
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戻ってきて暗くなってから散歩に出かけましたが、もう季節はまさに真冬というような寒さでした。
まだまだ仕舞うことができないダッフルコートに、マフラーを巻いて出かけました。
川向こうの堤に植えられている桜も、少しは色づいてきましたが、まだまだつぼみは固そうです。
今日の話題はメニューです。
あなたは自分の店のメニューを気にしていますか?
飲食店に入っていってまず最初に手にするのはメニューです。
(あ、食券販売機のある店は別にしてね)
何かを食べるためにはいったわけですから。
そのメニュー、お店によっていろいろ工夫しているものから、全然気を使っていないものまで、ありとあらゆる形態のものがあります。
これはいいなと思うメニューはやはり大手ファミレスチェーンのメニューですかね。
よく工夫されています。
それに反して、けっこう素っ気ないものもけっこうあります。
それはまあ仕方のないことですが、少しぐらいは、お客様においしいものを食べてもらいたいという店主の思いをこめてもらわないと、その素っ気ないメニューを手にするだけで、何だかその店の味まで分かってしまうようなものも多くあります。
それよりも何よりも、困ったものとして、汚いメニューもたくさんあるということなんです。
汚いメニュー。
たくさんの人の手垢が、これ見よがしについているように感じさせるようなものも中には存在します。
油汚れしているもの。ホコリが汚れになってこびりついているようなもの。
持つと、指にくっついてきそうなメニュー。
皆さん、だいたお料理が変わるとき以外は取り替えようとはしていません。
ひどいところでは(これもけっこう多いんですが)、紙を貼って、料理を変更しているもの。
特に価格なんかに白い紙を貼付け、書き直しているものも目につきます。
メニューって、そんな軽い存在なんでしょうか?
わたしは違うと思いますよ。
メニューはいわばお店の顔、料理の顔、料理人の顔なんです。
きれいなメニューをお客様に提供するのも、いい店の必須条件ではないでしょうか。
店の中は掃除が行き届いているのにメニューは汚い、というような店はあまりお目にかかりません。
メニューの汚れに無頓着な店ではやはり、店内外の掃除も行き届かにというような店が多いような気がします。
ラミネート加工したメニューが多いようですが、お客様が帰った後、テーブルの上をきれいに拭くのと同じように、1回1回、メニューもアルコール消毒ぐらいはしてほしいですね。
それが店の品格にも通じるのではないでしょうか。
そのパフォーマンスをちょっとお客様の目に見せることで、店の料理に対する清潔さもアピールできます。
(でもこれ見よがしにお客様の傍でそんなことをやっちゃダメですよ。帳場に持って帰り、さりげなくやるんです。お客様はよく見ていますから、いいこともさりげなく見てもらいましょう)
それでは今日はこれで。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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