こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から曇っていまして、とにかく冷えますね。
昨日も朝は晴れていたのに、午後になるとけっこう雲が多くなり、それとともに底冷えが深々とという感じで。
夕方、スーパーまで買物に行ったのですが、出てきたら、寒風に思わず身体が縮んでしまいました。
真冬のような寒さでした。
12月中旬頃の気温だということも、もちろん納得しました。
今朝も、風はそれほど吹いてはいないのですが、冷たくて、今朝から机の下に足元ヒーターを入れました。
おっほほほい、暖かい!
さて昨日スーパーに行ってきたのですが、日曜日の夕方ということでレジが混み合っていました。
それに並ぶ人、並ぶ人のかごの中はほとんど満載。
中にはふたつのかごに商品を入れている人もちらほら。
で、レジ係の人も急ぎで、ポスレジに商品をかざして読み取っていくわけですが、急ぐと商品を垂直にしないで斜めにかざすわけですね。
それの方が効率がいいので。
でもなかなかそれをポスレジの方が読み取れずに、その度にレジ係の人がかざし直しするわけで、急ぐと余計にその回数が増えるという悪循環です。
こちらの方はやはり早く済ませてほしいわけで、その心の中の思いを、並ぶ人の視線でひしひしと感じるまじめなレジ係の人であればあるほど、急ごうとするのですが、その度に読み取れずにひっかかるというわけです。
その姿をポスレジメーカーの人は、もっと冷静な目で眺めたほうがいいのではないか、と私は並びながらも、自分も冷静になって、思いました。
そうして、現在直立になっているポスレジの読み取りレーザー部は思い切って上部に移し、それを少し斜めに下向けるわけです。
そうするともっと早く確実に商品コードをポスレジも読み取ることができます。
その角度は実際にリサーチして傾ければいいことです。
そんなことは、今の技術なら全然難しいことではなく、すぐにでもやれるんじゃないでしょうか。
想像してみてください。
レジのカウンターに置かれたふたつのかごの真ん中に、読み取りレーザーが少し下を向いている。
その下を人がかごからかごに商品を、バーコードを上に向けるだけでさっさっさと移動させるだけで、どんどん読み取っていく姿を。
きっとレジがもっと早くなり、並んでいる人のイライラが少しでも軽減されるはずです。
これもやはりメーカーの人=設計.製造・営業、そしてもちろんトップが、自分たちが世の中に送り出した製品が、どのような形で実際に利用されているのかを、現場で見てみればすぐにでも分かるはずです。
「現場に行け!」
現場には改善のアイデアが落ちているとよく言われますが、もちろん製造現場に足を運ぶのと同じ回数、それが実際に稼働している現場にも行くべきではないでしょうか。
その現場には、「お金が落ちています」。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から曇っていまして、とにかく冷えますね。
昨日も朝は晴れていたのに、午後になるとけっこう雲が多くなり、それとともに底冷えが深々とという感じで。
夕方、スーパーまで買物に行ったのですが、出てきたら、寒風に思わず身体が縮んでしまいました。
真冬のような寒さでした。
12月中旬頃の気温だということも、もちろん納得しました。
今朝も、風はそれほど吹いてはいないのですが、冷たくて、今朝から机の下に足元ヒーターを入れました。
おっほほほい、暖かい!
さて昨日スーパーに行ってきたのですが、日曜日の夕方ということでレジが混み合っていました。
それに並ぶ人、並ぶ人のかごの中はほとんど満載。
中にはふたつのかごに商品を入れている人もちらほら。
で、レジ係の人も急ぎで、ポスレジに商品をかざして読み取っていくわけですが、急ぐと商品を垂直にしないで斜めにかざすわけですね。
それの方が効率がいいので。
でもなかなかそれをポスレジの方が読み取れずに、その度にレジ係の人がかざし直しするわけで、急ぐと余計にその回数が増えるという悪循環です。
こちらの方はやはり早く済ませてほしいわけで、その心の中の思いを、並ぶ人の視線でひしひしと感じるまじめなレジ係の人であればあるほど、急ごうとするのですが、その度に読み取れずにひっかかるというわけです。
その姿をポスレジメーカーの人は、もっと冷静な目で眺めたほうがいいのではないか、と私は並びながらも、自分も冷静になって、思いました。
そうして、現在直立になっているポスレジの読み取りレーザー部は思い切って上部に移し、それを少し斜めに下向けるわけです。
そうするともっと早く確実に商品コードをポスレジも読み取ることができます。
その角度は実際にリサーチして傾ければいいことです。
そんなことは、今の技術なら全然難しいことではなく、すぐにでもやれるんじゃないでしょうか。
想像してみてください。
レジのカウンターに置かれたふたつのかごの真ん中に、読み取りレーザーが少し下を向いている。
その下を人がかごからかごに商品を、バーコードを上に向けるだけでさっさっさと移動させるだけで、どんどん読み取っていく姿を。
きっとレジがもっと早くなり、並んでいる人のイライラが少しでも軽減されるはずです。
これもやはりメーカーの人=設計.製造・営業、そしてもちろんトップが、自分たちが世の中に送り出した製品が、どのような形で実際に利用されているのかを、現場で見てみればすぐにでも分かるはずです。
「現場に行け!」
現場には改善のアイデアが落ちているとよく言われますが、もちろん製造現場に足を運ぶのと同じ回数、それが実際に稼働している現場にも行くべきではないでしょうか。
その現場には、「お金が落ちています」。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)