こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝も晴天ですが、昨日以上に冷え込んだみたいで、エアコンのスイッチを入れたら、この冬初めて、温度表示が数字ではなく、「Lo」でした。
昨日だってマイナス6℃だったんですから、今朝はもう少し下がったようで。
もうこれ以下にはならないようですが、北海道なんかでは、まだ暖かいうちだ、なんてね。
昨日、今年になって初めて桐生へ行きました。
そういえば、先日のテレビでは桐生の繊維関係の企業が2社、同じ番組で紹介されていましたね。
そのうちの1社の初期のスローガンを作ったのは、わたし、なんですが。
社屋や事務所など、全然その当時と変わっていなくて、なんだか、ねえ………。
わたしが今行っている企業も創業は昨年10月で満102年、その道一筋でがんばっていて、今は一般向けにも販売したり、その技術を一般向けにも生かそうとがんばっています。
さて、本題です。
かつては時代遅れで見向きもされなかったものが、最近になってまた注目されているというようなものは、例を挙げればいっぱいあります。
それはまた今の時代でだけではなく、いつの時代でも同じで、その都度、何か古いものが、不意に注目を集めるということはよくあることです。
ある時期を過ぎると“時代遅れ”と言われて、ある意味一般の目からは消えていくと言うもの。
しかし、それは残っているということで言えば、逆の意味では、きちんと認知され、社会に根付いたのだ、ということもできます。
そういった“もの”(いろいろなモノがあります)というのは、またある時になると、注目される時が必ずあります。
また、良いものは良いものとして残り、さらには出現する時が早すぎて、そのときはある程度しか認知されなくて、のちのち時代が追いついてくるという場合もあります。
唐突ですが、そんなことでわたしは商店街などでは、井戸を復活させたら面白いなと思う時があります。
「井戸端会議」という言葉が今でも残っていますが、肝心の井戸というものはほとんど見かけなくなりました。
その井戸を商店街の真ん中にでも作り、そこにベンチをおいたり、コーヒーを飲めるテーブルなどを設置して、たまには女将さんたちの“井戸端会議”を招集したり、井戸端会議用に貸したりと、なにかと人が集まる空間を、ものを販売するということではなく作ることで、三々五々人が集まるようにすれば、面白いなあと。
ま、こんなことをわたしが言ったところで、本気でやってみようとするような“バカ”はいないでしょうが。
さて、本題は唐突に終わりまして、次は連載中の『患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩』は今日で第9回目ですね。
ここからどうぞ。
「それだから、じゃあ不幸にも病気になっても、この医院に来れば、病気も治せるし、元気になれる、と患者さんにたくさん思ってほしいわけです。
別に病気が治せればうちじゃなくてもいいとは思うんですが、どうせならやはりうちで治ってもらいたいですよ。
それが人間というものでしょう? わたしの医者としてのプライドでもあるわけですよ」
「なるほど」
「それに、お医者さんにかかると病気って治るんだって、子どもにも思ってもらえて、なおかつあそこに行けば病気でもちょっと楽しいって、そういう医院にしたいんです」
「だいたい分かってきました」
「ありがとう」
「じゃあ今のところでだいたいのことは理解できましたので、提案内容を1週間ほどいただいて考えてきます」
「お願いできますか」
「その前に明日でも結構ですから、一度待合室の状況を見せてもらえますか。
どういう状況なのか実際に眺めてみたいんです。
その方が現実的な提案ができると思いますので」
「分かりました。明日は9時から始まりますので、その頃来ていただけますか。看護師にも話しておきますから」
つづく
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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