こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今日も寒い夜明けでしたが、それでも時間を追うごとに少しずつ増す温かさが昨日までとは違う感じ。
雪がまだまだ融け残っています。
昨日は東京に行ってきましたが、やはり寒さが違って、群馬は寒い!
さて、本題です。
先日の雪が東側の屋根だけ数日残ったままで、とうとう一昨日、それがドドドッと、一気に下に落ちました。
そしてその大半がとなりの駐車場に!
わが家の軒下にはほんのちょっぴり。
幸いにも、置いてあった車には異常がなくてホッとしましたが。
で、シュークリームをもってあやまりに行きました。
あれ、このシチュエーション? そうなんです、2年前のあの大雪のあとにもまったく同じことがあって、同じようにシュークリームをもってあやまりに行ったなあと、ふいに思い出しました。
まるでデジャヴ。
となりの方は、「ああ、いいのにそんなこと。お互い様なんだから」と言ってくれましたが。
近所との仲は、のこようにして保っていくと、まあ何とか近所トラブルにはならないようで………。
で思ったのが、となりを大切にするということ、です。
チラシを出す時には地図は必須ですが、隣近所のの店名には「様」を必ず入れるということも当たり前なんですが、そこからもうひとつ進んで、自分の店よりも、となりの店を紹介するということも、これだってありだなと思いました。
商いにしても、また観光にしても、まずとなりを紹介し、持ち上げるということから始めてみると、自分たちの立ち位置もおのずと分かります。
そうすることで、となりを褒めると、やはりとなりだって、自分の方を紹介してくれたり、褒めてくれたりするようになり、ますます交流が深まり、イベントをするにしても、2倍の力で、4倍、5倍の威力を発揮できるようになります。
“自分がされてうれしいことを、まず相手にしてあげる”、という自己啓発書に書いてあるようなことなんですが、そうすることによって、お互いの絆が深まるということは、やはりありますね。
どう思います?
さて、次は連載中の『患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩』は、今日で第10回目ですね。
ここからどうぞ。
翌日、本田は開院時刻よりも30分ほど早く大橋小児科についた。
その時刻にお客様が来ているかどうか確かめたかった。
医院の玄関にはまだ鍵がかかっていた。
駐車場には2台の車がすでに止まっており、中ではお母さんらしい人と子どもが、それぞれ一人ずつ連れていたが、ひとりは眠っていたが、もう1台の車の中では子どもの気分が優れないのか、ぐずっていた。
これはちょっといただけないなと本田は感じた。
お客様を、特に病気の人を外で、もちろん吹きさらしではないけれど、待たせるというのは良くない、と思った。
これも提案の重要な問題として指摘できそうだ。
開院時刻になった。
待っていたお客様はその2組だった。
開院時刻のちょっと前に2組とも車から離れて玄関の間に立った。
しかし、時間になってもまだ鍵が開かない。
ひとりの子どもはさらにぐずり始めた。
片方は、逆に何だかとてもぐったりしているようだった。
まずいなあと本田は思った。
つづく
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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