言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

自分の店を客観的に眺めてみることも必要

2011-02-23 08:58:50 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしく。


▲春まだ浅い浅間山と鬼押出しです。

さて、今日の話題です。

自分の店で毎日働いていると、どうしても店側=主観的にしかお店を見ないことになってしまいます。
そうしてお客様が少なくなってきた時などは、どうして客が少なくなってきたのだろう、やっぱり不況のせいかなどと他律的な条件で自分を何とか慰めようとします。

違います。
不況は社会全体の経済状況ですが、お店の不振はそのせいばかりではありません。
現にこの不況と言われる中でも大繁盛している店は、全国どこにでも、たくさんあります。
不況のせいにしていると、その不況に本当に呑みこまれてしまいます。
あなたのお店の不振は、言ってみればあなた自身にその原因が多くあるのです。

日々商品の鮮度に気をつけていますか。
店内隅々まで掃除が行き届いていますか。
従業員の接客態度にぞんざいなところがありませんか。

などなど。

原因は一つではありませんが、日頃目につかない細かなこと、小さなこと、見過ごしてしまっていることにその不振の原因が潜んでいることがほとんどです。
もちろん料理屋さんでは味のこともあります。

いかがですか。
そんな時は一度、自分がお客様の気持ちになり、店の内外をくまなく見渡してみませんか。
客観的に見てみると、日頃気がつかなかった“困ったこと、ところ”が見つかるはずです。

今日はこれぐらいで。


さて、これから『お店検診』とネーミングした、リーズナブルなお店の健康診断を行うことになりました。
上記で言った“客観的に”あなたのお店を販促コンサルティングが診断して、診断書を提出します。
いわばお店の健康診断といったところです。
あなたお店のこれからの指針を探る格好の診断書になると考えています。
もちろん販促専門家ならではのアドバイスも含まれます。

いかがですか、一度受けてみませんか。
診断書(アドバイス込)1通 ¥20,000-(交通費は群馬・栃木・埼玉県内は無料、その他の地方は別途になります)
下記にメールをいただければすぐに詳しい説明をさせていただきます。
k1948f@nifty.com

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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