こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から曇っていて、雨になりそうな感じの空模様です。
予報では曇一時晴のようでしたが………。
昨日はよく晴れて、秋晴れという言葉そのままの天候でしたが。
そんな中夕方のニュースを見ていたら、ニュースの中にさらに臨時ニュースがあり、京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞したというニュースでした。
iPS細胞の実用化に向けての実験で初めて成功したことによる受賞です。
その最初の小文字の「i」は、iPodのように普及してほしいというところからつけたということです。
ジョブズさんはこういうところにまで影響を与えているわけですね。
ちょっと肌寒いので、今日はスーツを着用しました。
ネクタイも久々に締めてみます。
この秋初めてです。
久しぶりだと何だか気恥ずかしいですね。
先日、またショッピングセンターへ出かけました。
あるインショップの雑貨屋さんでは、店員さんがふたりで店内奥の高い棚を掃除していました。
普段は手が届かないので、もちろん脚立を持ち込んでの掃除です。
女性の店員さんなのに、高いところに上って棚を拭いています。
遠くからそれをわたしは腕組みしながら難しい顔でしばらく眺めていました。
で途中で気づいたのですが、もしかしたら、そのようにじっと眺めている私は、女性店員の下着を覗いているように自分でも見えたのです。
その女性店員の方はミニスカートに黒いストッキングで、脚立に上っているので、けっこう上まで見えているわけで、私はその仕事ぶりを見ていたのに、その光景を他人が見ていたら、おじさんが女性の下着を見ているというように、もしかしたら見えるかも分からない、はっとなったわけです。
まずい! これはいけないと全然知らぬ顔をしてよそを向きました。
もう一人の女性店員の方も、下の方の棚を、商品を下ろして拭いていました。
で、ちょっと思ったのは、このように営業時間中に下の方の棚を拭くのは良いとして、上の方まで、わざわざ脚立まで出してきて拭くことが必要なのかどうか、ということです。
もしそこにお客様が商品を見にきたとしたら、邪魔になります。
でも脚立に上っているからすぐにどくわけにはいきません。
となると、そのお客様も何だか悪いような気がして、せっかくそこまでやってきたのにも関わらず、商品を見ることさえしないで、去っていくでしょう。
ということは大事な購買機会の損失、ですね。
きれいにすることはもちろん必須条件ですが、それを営業時間中に、それもお客様をないがしろにしてまですることではないと私は思いました。
陳列棚をきれいにするのは、営業時間外に行うのが当然です。
営業中にちょっと汚れたということで、あればさっと拭き取ることはもちろん必要ですが、上の方の、お客様さえ手の届かない部分が、日頃きちんと掃除をしていたら、営業時間中にまた汚れるということはないと思います。
何だかその光景、良しとするのか、良くないと見るのか難しいところで、言い方によれば、せっかくやる気になっている店員さんのやる気を削ぐことにもなりかねませんが、やはり責任者の方はきちんと対処して、その時に一番大事なことは何かということを分からせることが必要だと思います。
とかくに従業員のやる気とお店の運営との両立は難しいものと考えると、本当に難しくなります。
でも、考え方ひとつです。
みんなで楽しく店づくりをしようと思えばいいんです。
お客様に楽しくお買い物をしてもらって、笑顔で帰ってもらうことができればいいことなんですから。
そのためには自分たちから笑顔にならなくては。
でしょ。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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予報では曇一時晴のようでしたが………。
昨日はよく晴れて、秋晴れという言葉そのままの天候でしたが。
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ジョブズさんはこういうところにまで影響を与えているわけですね。
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遠くからそれをわたしは腕組みしながら難しい顔でしばらく眺めていました。
で途中で気づいたのですが、もしかしたら、そのようにじっと眺めている私は、女性店員の下着を覗いているように自分でも見えたのです。
その女性店員の方はミニスカートに黒いストッキングで、脚立に上っているので、けっこう上まで見えているわけで、私はその仕事ぶりを見ていたのに、その光景を他人が見ていたら、おじさんが女性の下着を見ているというように、もしかしたら見えるかも分からない、はっとなったわけです。
まずい! これはいけないと全然知らぬ顔をしてよそを向きました。
もう一人の女性店員の方も、下の方の棚を、商品を下ろして拭いていました。
で、ちょっと思ったのは、このように営業時間中に下の方の棚を拭くのは良いとして、上の方まで、わざわざ脚立まで出してきて拭くことが必要なのかどうか、ということです。
もしそこにお客様が商品を見にきたとしたら、邪魔になります。
でも脚立に上っているからすぐにどくわけにはいきません。
となると、そのお客様も何だか悪いような気がして、せっかくそこまでやってきたのにも関わらず、商品を見ることさえしないで、去っていくでしょう。
ということは大事な購買機会の損失、ですね。
きれいにすることはもちろん必須条件ですが、それを営業時間中に、それもお客様をないがしろにしてまですることではないと私は思いました。
陳列棚をきれいにするのは、営業時間外に行うのが当然です。
営業中にちょっと汚れたということで、あればさっと拭き取ることはもちろん必要ですが、上の方の、お客様さえ手の届かない部分が、日頃きちんと掃除をしていたら、営業時間中にまた汚れるということはないと思います。
何だかその光景、良しとするのか、良くないと見るのか難しいところで、言い方によれば、せっかくやる気になっている店員さんのやる気を削ぐことにもなりかねませんが、やはり責任者の方はきちんと対処して、その時に一番大事なことは何かということを分からせることが必要だと思います。
とかくに従業員のやる気とお店の運営との両立は難しいものと考えると、本当に難しくなります。
でも、考え方ひとつです。
みんなで楽しく店づくりをしようと思えばいいんです。
お客様に楽しくお買い物をしてもらって、笑顔で帰ってもらうことができればいいことなんですから。
そのためには自分たちから笑顔にならなくては。
でしょ。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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