言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

空想商店街 「復活弁当」(6)

2012-05-07 10:32:47 | 空想商店街
こんにちは。
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日は2回目の投稿です。

このカテゴリーは基本的にフィクションですので、モデルそのものはありませんが、実際に自分が経験したことも混じっていますので、これを読むあなたにもずいぶんと参考になることが出てくると思います。
あなたの経営改善のヒントにご自由にお使いください。
(なお配信は原則毎週1回月曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)


  満天通り商店街は、わたしの頭の中にある空想商店街である。
  今日も今日とて、ある商店の1日が始まっている………。
  もちろんどこの商店街とも似通ったような、
  今やどこにでもある地方のシャッター通りである。
  このシャッター通り商店街が、わたしの頭の中でどのように変わっていくのか、
  わたしにも皆目見当がつかない。
  さてさてどんなことになるやら。
  もしかしたら、商店街がなくなってしまうかもしれない。
  そんなことが起こらないように頑張っていかなくては。
  それでは今日もどうぞ。



空想商店街 「復活弁当」(6)


「さてそれはまあ、今度の新しい役員さんたちにまかせておいて。なあ増野さんよ、こないだからちょっと話してる例のこと、今から本田さんと練ってみようよ」

やっと本題に入りそうだ。

すでに本田の腹の中には、ビールがたっぷり入っていた。


「何でしょう」

「うん。ほら本田さんが以前ちょっと話してたことがあったろ? 店同士が集まって、もうひとつお互い扱ってる商品を持ちよることができる店を作るって」

「ああ、はい、あれですね」

「そうなんだ。俺たちちょっと考えてみてさ、本田さんがお弁当屋さんをやったらどうかって言ってくれた時があったろう。今まで自分たちが扱ってきた商品を持ち寄って作るわけだから、まったく新しく店を作るよりも、予算をつぎ込まなくていいんじゃないかって」

「ええ、コラボ弁当屋さん、のことですね」

「そう、そのコラボ弁当!」

「具体的に聞かせてくれないでしょうか」

田島が身を乗り出していった。

「以前もどこかの講演で話をさせていただいたんですが、空き店舗ーーそれも飲食店を以前にやっていたところをですね、そこをまず借りることですね。
みなさんたちだったらみんな知り合いですからそのあたりは簡単ですよね。貸す方も、みなさんだったら安心だということもあるわけですから」

「1軒、心当たりがあるんだ」

増野が言った。

「2年ほど前まで洋食屋をやっていた店なんだけどね。その店の清さんという人が、店やめたくなかったんだけど、倒れちゃったんだよ。本人は治ってからも再開したいようだったけど、やっぱりこのご時世だろ。いったんやめちゃうとね、なかなか」

「その店が空いているんだ」と田島が言った。

「清さんも愛着があるから、今でもきれいにしてあるんだよ。それでね、こないだ本田さんのこともあって、ちょっと清さんに聞いてみたんだ。そしたら俺たちに貸すんだったら、うれしいって言ってくれてね、それで」

「それで、じゃあやろうよってことで、具体的に進めたいから、本田さんを呼んだわけさ」大艸が後を引き取った。

「清さんもアドバイスぐらいはできるし、自分の名前があるとほら調理師免許が活かせるし、って。もうトントン拍子に話が進んじゃってさあ」

どうだろ、と全員の視線が本田に向いた。

本田も頷いた。
 

                                     つづく

<7>へつづく。
(このストーリーはフィクションです)

それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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飲食店のサービスのかたち

2012-05-07 09:48:49 | 生き残るということ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

朝からよく晴れています。
しかし昨日の関東地方はたいへんでしたね。
つくば市ではF3クラスのものすごい竜巻で家が根こそぎ吹き飛ばされていました。
ニュース映像からすぐに、昨年の津波被害の様が想起しました。
一瞬とも言えるほどの時間で襲ってくることも似ています。
ここ前橋でもその時間には凄い突風が吹き荒れました。
わが家も外に出ていた鉢類もほとんど倒されていました。


昨日はゴールデンウイークの最終日ということで、近所にあるショッピングモールをのぞいてみました。
子ども連れの家族と、生徒(高校生までは“学生”ではなくて、“生徒”です)たちが群れていました。

昼食も久しぶりにモール内のホールでとりました。
私も奥さんもリンガーハットのチャンポンが大好きで、出かけた先でも道路際に見つけるとよく入って食べたりします。
そのモールに最近リンガーハットが入り、今回はじめてそこで食べました。

最近(でもないか)、麺が1.5倍でも、2倍でも同じ値段なんですね。
さすがに大盛りは無理だろうということで、私は中盛(1.5倍)にしてもらいました。
さすがに“食べた感”がありました。

このやり方って、ライスお代わり無料と同じですね。
トンカツ屋さんではみそ汁とライス、それにキャベツのお代わり無料は今やどこでもという感じであります。

さすがに麺類では麺のお代わり無料ということはシステム上難しいので、あらかじめそうした設定で、ライスお代わり無料に準じたサービスをしているようですね。

テレビで、ある芸人さんがいみじくも言っていました。
「ライスお代わり無料のところだと、お代わりするのが当たり前だという感覚で、最初はライスとみそ汁だけで食べ、2杯目にやっとおかずに手が行く」
その心理よく理解できます。

自分だってもっと若ければ必ずお代わりするでしょう。
今でもトンカツ屋さんではシジミ汁はだいたいお代わりします。でもライスとなるともう無理ですね。
そのおかげで今の健康状態を守っています。


でもって言いたいことはですね、そんな“なんとか無料”というのは大手の戦略でですね、小さなお店ではそんなことは真似しない方がいいよということなんです。

サービスしたいのなら、まず大手以上の味の戦略ですよ。
味を良くすることが、大手のチェーンに勝つコツです。

そしてその前に接客力をつける、ということです。
心のこもった良い接客は、大手チェーンに勝ることができる大きな武器になります。
いやリーサルウエポンでしょう。

接客力に磨きをかけ、そして味に磨きをかけるための努力をしてほしいなと思います。

もし大盛りサービスをしたい!というのでしたら、初めから大盛りを定番にしてみましょう。
そうして、逆に小盛りサービスと言うものをやってみてはいかがでしょう。
「中盛り、小盛りにもできます」
その方が面白いのではないでしょうか。



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ツバメの巣作り

2012-05-06 10:00:46 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今日は朝から曇っています。

そんな中、朝7時から町内の一斉清掃がありました。
年に2回の春編です。

鎌を持って川縁の草刈りをしました。
しかし私は左利きなので、鎌をもちろん左手で持ちます。
鎌の刃というのは、右利きの人が右手に持って刈るように少し鎌の刃が反っています。
左手で持つとその反りが下向きになって余計に力が必要になるんですね。
いやはや、1時間ばかりの作業でしたが、汗だくだくになり、家に戻ると下着から全部着替えてしまいました。
朝からとんだ運動になりました。
日頃の運動不足はこういうところにすぐに出ます。
なかなか「ハアハア」が収まらなかったですね。


さて今日はビジネスの話はありません。

その代わりと言ってはなんですが、ちょっと季節的なお話をしましょう。

ツバメの話です。

昨日お昼前に私の奥さんが、書き物をしている私のところにやってきて言うんです。
「ねえ、スパゲッティにしようと思うんだけど、平気かなあ?」
私の奥さんはよくこういうものの言い方をするんですね。主語を省いてしまうんです。

主語は頭の中に置き忘れて、すぐに動詞から入ってくるんです。
私はだいたいよく知っていますので、何を言いたいのか分かりますが、「他人様はそれじゃ全然分からないから、人に話す時は必ず一度頭の中で言ってみてから口に出しなさいよ」とは注意しているんですが。

今回は、そんな察しのいい私もピンと来ませんでした。
頭の中はしばし「?????」です。

「つばめ」
ああなるほど。

実は最近ツバメがやってきて巣を作り始めたのです。
いいですねえ、ツバメが自分の家をわざわざ選んでくれて巣を作ってくれるということは。

その作り始めたところが何と、レンジフードから出る熱風を外に逃す換気口の上なんです。
レンジを使うと、自動的に換気扇が大きな音とともにまわり始めます。

ですからその間多分巣作りはできないだろうし、子どもができたとしても、うるさいやら熱いやらで、きっとだめだろうというふたりの意見も一致しているところなんですが、けっこうそれをものともせずに、少しずつ巣になり始めています。

いったいどうするんでしょうね。

わが家も朝昼晩とほとんど調理しますので、その度に換気扇がまわり、ゴオ~という音がします。
それでにもめげずに最後まで作り続けて、子どもをもうけてくれるんでしょうか。

心配です。

ホントならもう少し離れた庇の下に作ってくれることを望んでいるんですが、それはまあツバメの勝手ということで、こちらの思うようにはなりません。
どうしたらいいでしょうかねえ?

今朝もめげずに、飛んできては、それに近づき、せっせと巣作りをしているようですが、本当にあそこで子育てができるのかしら?




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続けることで見えてくるものがる

2012-05-05 09:29:02 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今日は「こどもの日」です。
今年のゴールデンウイークは明日で終りです。
昨日は午後人って晴れたかと思ったらまた曇ってきて、雷まで出現しました。
運のいいところではそのあと虹も出たということです。
こちらでも、もしかしたらと思って探しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。
雨はけっこう夜間まで続きましたが、今朝になって空を見ると晴れていました。
今日は晴れていますが、風がけっこう吹いています。
こういう日の風のことを薫風と言いますね。
日本語って、いいですね。

さて、私は数種のメルマガを配信していますが、そのひとつ「売れるキャッチコピーを作ろう」の配信が昨日で800号になりました。
ウイークデーの毎日の配信ですから、1週間で5回配信です。
単純計算で800号÷5日=160週÷52週=3.07年。3年以上続けているという計算ですね。
残っている原稿を見てみると、第1号は2008年の9月3日に配信しているようです。

とにかく休まずにと、自分に約束させた継続配信です。
忘れて飛ばしてしまった日も確かに数日あります。
しかしそれにもめげずに続けてこられたのは、やはりそのメルマガを少ないなりにも熱心に読んでくれる方がいるということです。
それがないとやっていけないでしょう。
さっそくお祝いのメールをいただいたSさん、Tさんありがとうございました。
そして無言で支えていただいている読者の皆さん、ありがとうございます。


ところで、このブログも、とにかく毎日配信するという自分への約束の元、ずっと休まずに続けています。

それは、考えてみれば、寝込むほどの病気もその間なかったということも言えます。
確かにアレルギー性鼻炎を抱えている身では、風邪は早期発見できるので、罹っても軽くてすんでいます。
その他の病気も、今のところ無縁でいます。
けがは年末の掃除で、腰を強打したことぐらいです。

とにかく続けるということ、それだけを思ってこのブログも続けてきています。
そしてもちろんこれからも続けていきます。

確かに「続けることで見えてくるものがある」と、誰かに言われたか、本で読んだか、しました。
でもまだ何も見えてこないということは、まだまだその努力が足りないのでしょう。
見えてくるまで、というよりも、見えてきたら見えてきたで、そのことを皆さんにも報告し、さらによく見えるように続けたいと思っています。

続けることで見えてくるもの。
それはいったいどんな風景でなんしょうか。
ある意味楽しみでもあります。
でも多分苦しいものであることも確かでしょうね。
しかし、その苦しみの中には達成感という満足感もきっとあると思っています。


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ちょっとした気遣いでコストカット

2012-05-04 09:40:59 | コストカット
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

昨日はほぼ一日中雨が降っていました。
“春雨じゃ濡れて行こう”という台詞さながら傘はいらない程度に霧雨のような細い雨がほぼ一日中降り続いていました。
今朝もまだその傾向が続いていますが、西に位置している榛名山付近から明るい空が見え始めてきていますので、もう降らないでしょう。


昨日、あるスーパーに買物に行ったのですが、そこでのちょっとした気遣いがうれしくなりました。
それはレジの人がレジ袋の口を開けて渡してくれたことです。

スーパーに行く人はよく分かると思うのですが、あのレジ袋、指が濡れていないとなかなか開けられないんですね。
ですからレジ後方の商品をお客様がレジ袋に入れる台には、最近ではどこでも必ず濡れふきんが置かれています。

でもはっきり言って、あれはあまりいい気持ちがしないです。
たくさんの人があれに指をつけてレジ袋を開けますので、清潔とは言いがたいという理由です。

あるスーパーでは、時間を決めてアルコール洗浄しているところも見たことがありますが、それでもその間はさまざまな人の指が触っていますので、気持ちの悪い人は気持ちが悪いですよね。

そこを考えてのことでしょうか、昨日のスーパーではレジの係の人がレジ袋を開けて渡すようにしているようです。
でもあまり徹底していないのか、人によって、日によって、そのまま開けないで渡されることもあります。
レジの人もけっこうたいへんなんでしょうね、いちいち袋を開けて渡すのは。

そこで考えるのは、最近増えてきたセルフレジでのシステム。
あれって、商品をPOSに通したら、横にあるレジ袋に入れていきます。あのシステムをそのままレジに持ってくれば、お客様がいちいち後方の台で商品を入れなくてもすむわけです。

お客様の手をあまり煩わせることもなく、レジで値段を読む傍からどんどんレジ袋に入れていけるというわけで、精算がすむと同時に、そのままお客様も持っていけるというわけです。
少しばかりレジでの作業が増えますが、システムが整えば、後方の台が不要になるわけで、売り場もさらに広く使えるのではないでしょうか。

さらに余分に渡してしまうレジ袋もなくなります。
レジ袋は買物の量によって、レジ係の人の目ききで、その場で渡すレジ袋の枚数が決まります。
自分の買物の場合、よく一枚余る場合がけっこうあります。
もちろんごみ処理などに使えるので、そのまま余ったレジ袋もそのままありがたくもらっていきますが、お店側から考えれば、それはロスになるわけです。
そのロスを少しでもなくせます。


そんなことを考えながら、小雨の降る中帰ってきました。


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「すみませ~ん」を便利に使わない

2012-05-03 09:51:12 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今日は憲法記念日ですね。
ゴールデンウイークの後半が始まりました。
朝から雨ですけど。
昨日は西の方が豪雨で、和歌山の那智地方ではまた避難騒ぎまでありました。
その雨がこちらにやってきたようです。


さて、自分でもよく口にする言葉ですが、レストランなどでは店員さんを呼ぶ場合とか注文する場合「すみませ~ん」と言って呼びますよね。

あれっていつも、おかしいなあ、こちらがお客なのに何で謝らなくてはいけないんだろうって、思いながら「すみません~ん」と言って呼んでいます。
みなさんも多分、不思議に思いながら呼んでいるんではないでしょうか。

自分ではおかしいなと思って、気をつけている時は「注文お願いしま~す」という時もあるんですが、ちょっと油断するとつい「すみません~ん」という言葉になっています。

別に悪いとは思っていない時でも、ついすみませんという言葉が先に出てしまう時もあります。
誰かにあることを頼まれた時に断る時にも「あ、すみません。ちょっと手が離せないので………」となりますよね。
別にこちらが悪くないのに、そう言ってしまいます。

これはもちろん日本人特有の謙譲の精神の表れであるということも言えますが、何につけても「すみません」を言い過ぎじゃないかなあと感じる時も自分ではあります。

あなたはかがですか?

それよりももっと積極的な言葉に言い換えてみてはいかがでしょうか。
「すみません」を何とか「ありがとう」という言葉に言い換えるにはどうすればいいか。

例えば、誘いを断るとき。
「これから食事に行きませんか?」
すみません、ちょっと用事が………」ではなくて、
ありがとうございます。これから用がありますので、せっかくですが、今度また誘ってください」というように。

「ありがとう」と言われて、怒る人間はそうはいないでしょう。
とにかく「ありがとう」という言葉を先につける習慣を身につけたいものです。

特に接客する場合にはこういったポジティブな言い方に替えた方がお客様の心証をよくしていきます。
「○○はありますか?」
「いえ、ございません」「いえ品切れしております」ではなくて、
ありがとうございます。申し訳ありません、人気の品でただ今品切れしております。こちらの品ですと、同じ用途でお使いになれますが、いかがでしょうか?」というところまで言えれば、完璧ではないにしても、いいところまで行っていると思いますよ。


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自分にもいたわりを

2012-05-02 08:04:40 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
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昨日東京へ行ってきました。
車で行ったので、数日前に起きたバスの事故現場も通りました。
自分で運転しながら走ると、あんな事故が起きるような場所ではないなという感じです。
半分ほどなくなった防音壁だけが残っているだけで、事故の痕跡はほとんどありませんでした。
帰りは夜遅くなったのですが、埼玉ではところどころで強い雨に遭いました。
今朝はこちらもまた曇り空で、今にも雨が降ってきそうです。

昨日は、用を済ませたあと、船橋のIKEAに行ってきました。
ゴールデンウイークの最中といっても、祭日ではなかったので、空いていました。
予想以上に空いているのにはビックリです。

日本橋や兜町辺りを走ると、働いている人がたくさんいて、全然ゴールデンウイーク中だとは思えませんでしたが、車はやはり少なくて、都内でもどんどん走れました。
特に練馬インターの降り口で全然渋滞しなかったのには驚きでした。
いくら空いていでも、あそこだけは1キロぐらいは渋滞しているのですが。

さてこれから以前から予定していた定期検診に行きます。
私は講演先で「5つの感謝」というテーマで話させていただく時の最終的な結論は、5つの感謝のあと、6つ目の感謝として、「自分への感謝」を忘れないようにということにしています。

自分自身の身体にもいたわりをということです。

自分へのいたわりが逆に5つの感謝にもなるということを言うわけです。

経営者の、特に中小企業の経営者の方は、特に無理をしがちですが、しかし、その人がいったん身体を壊してしまうと、いっぺんに会社そのものが苦境に陥るわけです。
そうなると、社員だけではなく取引先やお客様にまで迷惑がかかるのです。

ですから自分自身にもいたわりをと言うわけです。

人に言うことでもありますので、自分もやはり健康に気をつけなければね。



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ワンテーマ・ディスプレイ

2012-05-01 09:26:30 | アイデア・事例
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朝一刻強い雨が振り、今はまた陽が射してきたと思ったらまた曇ってきました。
西の空は黒く、やはり雨になるのでしょう。
昨日もずっと曇り空のまま。
じっとしていると肌寒いのに、ちょっと動くと汗が出るといったいやな湿気がありました。
今日から5月です。
しょっぱなから曇ったはっきりしない天候は、先行き不安そのままですね。




さて、▲これはあるスーパーのレジ横にあったワンテーマ・ディスプレイです。
『抹茶』をテーマにした菓子類の展示です。

『抹茶』は最近流行の原料ですね。
何でも抹茶を入れれば売れるような感じです。

個人的にも私は昔から抹茶関係のお菓子が大好きでした。

一番最初に口にしたのは、中学生の時でした。
お茶屋さんにアルバイトに行ったのですが、その店の売りが抹茶のソフトクリームで、そのときはまだどこもやっていなかったようで、飛ぶように売れていました。
持ち帰り用に凍らせてもいましたので、さらに人気が高かったようですね。

私も一度それを口に入れてから病みつきになり、毎日休憩時間に買って食べていました。
それからですかね、『抹茶」味が大好きになったのは。

とにかく和菓子でも洋菓子でもまずは『抹茶」味のものがあれば、それから買います。

それが最近になって何でもかんでも抹茶味にになって発売されるのが、うれしいやら、ちょっとばかり淋しいやらで、複雑です。
自分だけが抹茶大好きでいたいっていう変な気分もあるので。
とまあ自分のことはさておいて。


このように『抹茶』はひとつの例とですが、ある食材を使った商品をひとつに集めて展開するというのも、もちろんどこでも行われていることではありますが、もっと増やしてもいいんじゃないでしょうか。

そこで一番肝心なのが、同じメーカーのものの展開ではつまらないので、必ずたくさんのメーカーのものを集めるということが重要なポイントです。

メーカー主導でゴンドラエンドを使ったワンテーマディスプレイはよくお目にかかりますが、お店独自で考えたでディスプレイはまだまだ少なく、担当者の奮起を促したいと思います。

業界紙などを見ていると、よくメーカー主導のディスプレイコンテストの表彰などが、広告の一部として掲載されていますが、これを会社内で、ストアコンテストのひとつとして全店で開催しても面白いでしょうね。

以前担当していたあるチェーンストアの社内報では、そのコンテストがあり、年に一度表彰されていたことがありました。

あなたのお店でもやっていますか?
もしやっていなかったら、従業員のやる気をあげるためにもやってみませんか?
こういったディスプレイはやってみると面白くなって、みんなでわいわい言いいながらとても面白いディスプレイになります。

ひとつの食材をテーマにしてもいいし、「○○の安心感」という抽象的なテーマをいかに具体化するかというものなども、思考の訓練にもなり、とてもいい結果が生まれると思います。

それでは今日はこれで。

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