「おもてなし」・・・「主でナシ・面でナシ・重出名詞」・・・「ろくでなし」・・・「爆笑」・・・イカリを装って、ダレを「爆笑」させているんだか・・・爆傷・・・葉苦笑・・・葉九章・・・は、笑えるか・・・
ーー
創世記
九章
八 神はノア(之亜・廼蛙)および共にいる子らに言われた、
九 「わたしはあなたがた及びあなたがたの
後の子孫と契約を立てる。
十 またあなたがたと共にいるすべての生き物、
あなたがたと共にいる
鳥、
家畜、
地のすべての
獣、
すなわち、すべて
箱舟=方舟(Noah's Ark)
(契約の箱=Ark of the Covenant
十戒を刻んだ2枚の石板を納めた箱
旧約・民数記10章・35
避難所・安全な場所・・・危険物?)
(arc=円弧
電極2極間放電による光の円弧・電弧)
(ラテン語の「弓=arcus」)
(arch=首位・頭目などを意味する接頭辞)
ーーーー↓ーーーーーー↓
略称の「Ark・AR」は
アーカンソー州(state of Arkansas)
州都は
リトルロック市
アーカンソー州は
1836年6月15日
合衆国25番目の州
地形は
内陸高原の
オザーク高原や
ワシタ山地 (Ouachita Mountains)
ミシシッピ川・アーカンソー・デルタ
のある低地まで多様
1880年代後半
農業の景気が悪化してポピュリストなど
第三政党が生まれ、異人種間の連衡に繋るが
民主党は議会立法や憲法の修正を行い、
黒人や白人低所得層の選挙権を剥奪
1891年
黒人や白人低所得層が排除を目論見
議会は
識字能力テスト法を成立させた
1892年
州憲法改正
有権者登録税
住民資格法で
貧民や小作農などを選挙から排除
1900年
民主党は白人予備選挙 (White primaries) を拡大
黒人が政治に関わることを排除
1964年
公民権法
1965年
選挙権法成立
で、やっと人種差別が撤廃・・・?
ーーーー↓
から出たものは、
地のすべての
獣にいたるまで、
わたしはそれと契約を立てよう。
十一 わたしがあなたがたと立てるこの契約により、
すべて肉なる者は、
もはや
洪水(a flood・inundation・
deluge・・・デルジ・・・氾濫→叛乱
↓deljuːdʒ
アメリカ女性の発音では
デルュウジに聴こえるのだが・・・?
によって滅ぼされることはなく、
また地を滅ぼす洪水は、
再び起らないであろう」
十二 さらに神は言われた、
「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと
共にいるすべての生き物との間に
代々(ancestral・hereditary
generation after generation
for generations・hereditary
come from a long line of)
・・・ジェネレェション→時重子令緒務?
かぎりなく、
わたしが立てる契約の
しるし(記し・知るし)である。
十三 すなわち、わたしは
雲(句摸)の中に、
にじ(虹・二次・二字・爾事)を置く。
これが
わたしと地との間の
契約のしるしとなる。
十四 わたしが雲を地の上に起すとき、
にじは雲の中に現れる。
十五 こうして、わたしは、わたしとあなたがた、
及びすべて
肉(ジク)なるあらゆる
生き物との
間に(among・between・while・during
betwixt・in the interval)
・・・アマング・・・海部武具?
立てた
契約を思いおこすゆえ、
水は
ふたたび、
すべて
肉なる者を
滅ぼす
洪水(考推→推考・推敲)
とはならない。
十六 にじが雲の中に現れるとき、
わたしはこれを見て、
神が地上にあるすべて
肉なるあらゆる生き物との間に立てた
永遠の契約を思いおこすであろう」
十七 そして神は
ノア(之蛙・能生亜)に言われた、
「これがわたしと地にあるすべて
肉なるものとの間に、
わたしが立てた契約のしるしである」
十八 箱舟から出たノアの子らは
セム(長男・施ム)、
ハム(次男・食む・頗ム)、
ヤペテ(三男・哉経出)
であった。
ハムは
カナン(華南・可何・化何)
の父である。
十九 この三人はノアの子らで、
全地の民は彼らから出て、
広がったのである。
二十 さてノアは
農夫となり、
ぶどう(葡萄・無道・武道)畑を
つくり始めたが、
二十一 彼は
ぶどう酒を飲んで
酔い、
天幕(テント・奠都・転賭・典徒)
の中で
裸になっていた。
二十二 カナンの父
ハム(次男・食む・頗ム)は父の裸を見て、
外にいる
ふたりの兄弟(長男・三男)に告げた。
・・・ハダカの何を見たんだか?
単純に考えれば・・・
イキリタっていたモノだろう・・・
二十三 セムと
ヤペテとは着物を取って、
肩にかけ、
うしろ向きに歩み寄って、
父の裸をおおい、
顔をそむけて
父の裸を見なかった。
二十四 やがてノアは酔いがさめて、
末の子・・・・三男のヤペテ?
が
彼に
した事を・・・着物を取って父の裸を覆った事?
知ったとき、
二十五 彼は言った、
「カナン・・・・・父はハムなのに?
はのろわれよ。
彼はしもべ(下部)のしもべ(僕)となって、
その兄弟たちに仕える」
二十六 また言った、
「セムの神、
主はほむべきかな、
カナンはその
しもべとなれ。
二十七 神はヤペテを大いならしめ、
セムの天幕に
彼を住まわせられるように。
カナンはその
しもべとなれ」
二十八 ノアは洪水の後、なお
三百五十年生きた。・・・参百五拾
二十九 ノアの年は合わせて
九百五十歳であった。・・・九百五拾
そして彼は死んだ。
・・・真面目に考えてはイケナイ・・・おもてなし・・・
ーーーーー
枕草子
(一三五段)・・・百三十五段・壱佰参拾五段・壱参五段・陌参足伍段
1+3+5=9=九=玖
1×3×5=15=壱拾五=壱足伍
二月・・・
官廳に、・・・官廳(カンチョウ)
国家の事務について、
国家の意思を
決定し表示する権限をもつ国家機関
補助機関・諮問機関などに対比していう
「廰」=广+聴(耳ナ罒心)・・・
定考・・・・・こう‐じょう
↓
「定考」と書いて「こうじょう」と
転倒して読むのが慣例
「上皇」と音の通じるのを避けるため
平安時代、朝廷で毎年
八月
十一日に、
六位以下の官吏の勤務成績によって
加階昇任を定めた
令制太政官の官人の位階授与の手続の一つ
ひいては「考定」とも書いた
とい・・・
ふ・・・
事・・・
するは・・・
何事・・・
に・・・
あらん。・・・
釋奠・・・釈奠
---ブログ記事から抜粋添付
↓
せきてん・しゃくてん・さくてん
孔子および儒教における
先哲を先師・先聖として祀る儀式
儒祭(じゅさい)
孔子祭(こうしまつり)
釋(せき)」も「奠(てん)」も
供え物を置き、並べるという意味
孔子神位前のお供物
真上に萬世師表の扁額、
左側に曾子・孟子
右側に顔子・子思
子前のお供物
足利学校(国指定史跡)で
毎年
十一月
二十三日に
開催される
孔子とその高弟をまつる儀式
↓
後漢(25~220年)の
光武帝が、
孔子と七十二弟子を祀った
日本
奈良時代の
大宝元年(701年)の
「大宝令」には、
二月、八月上旬の
丁(ひのと)の日に行うと記録
延喜五年(905年)
~
延長五年(927年)の
「延喜式」の法令集に記録
現行の釋奠の祖形は、
明治四十年に
相場朋厚(あいばともあつ)が書いた
「足利学校遺蹟釋祭略式」の祭典序次
明治四十年の釋奠は冬至の日
大正四年からは
十一月二十三日に変更・・・?
現在の釋奠
祭器即の
簠(ほ)、簋(き)、籩(へん)、
豆(とう)、
爼(そ)、爵(しゃく)、
犠樽(ぎそん)、
象樽(しょうそん)、
水瓶(すいびょう)等を用いて
野菜類
米、餅、鯛、鯉、牛肉、酒等を供える
ーー↓
も・・・
いか・・・
ならん。・・・
ーー
孔子・・・
などは・・・
掛け・・・
奉りて・・・
する・・・
事・・・
なる・・・
べし。・・・
ーー
聰明・・・ソウメイ
↓
祭りのとき、神に供える肉など
ひもろぎ・そうめ
耳がよく聞こえ、目がよく見える意
理解力・判断力がすぐれていること
かしこいこと
ーー
とて、・・・
上にも・・・
宮にも、・・・
怪・・・・・・あや(しき)・カイ
彩(あや・いろどり・サイ)
↓
模様を選んでとりあわせること
色をとりあわせる しき・・・
ーー
物・・・・・
など・・・
土器に・・・
盛り・・・
て・・・
まゐ・・・
ら・・・
する。・・・
ーーーーー
・・・マッタク、怪しきモノ・・・菜賭(名度・名土)・・・「文詞記・彩史紀」・・・
ーー
創世記
九章
八 神はノア(之亜・廼蛙)および共にいる子らに言われた、
九 「わたしはあなたがた及びあなたがたの
後の子孫と契約を立てる。
十 またあなたがたと共にいるすべての生き物、
あなたがたと共にいる
鳥、
家畜、
地のすべての
獣、
すなわち、すべて
箱舟=方舟(Noah's Ark)
(契約の箱=Ark of the Covenant
十戒を刻んだ2枚の石板を納めた箱
旧約・民数記10章・35
避難所・安全な場所・・・危険物?)
(arc=円弧
電極2極間放電による光の円弧・電弧)
(ラテン語の「弓=arcus」)
(arch=首位・頭目などを意味する接頭辞)
ーーーー↓ーーーーーー↓
略称の「Ark・AR」は
アーカンソー州(state of Arkansas)
州都は
リトルロック市
アーカンソー州は
1836年6月15日
合衆国25番目の州
地形は
内陸高原の
オザーク高原や
ワシタ山地 (Ouachita Mountains)
ミシシッピ川・アーカンソー・デルタ
のある低地まで多様
1880年代後半
農業の景気が悪化してポピュリストなど
第三政党が生まれ、異人種間の連衡に繋るが
民主党は議会立法や憲法の修正を行い、
黒人や白人低所得層の選挙権を剥奪
1891年
黒人や白人低所得層が排除を目論見
議会は
識字能力テスト法を成立させた
1892年
州憲法改正
有権者登録税
住民資格法で
貧民や小作農などを選挙から排除
1900年
民主党は白人予備選挙 (White primaries) を拡大
黒人が政治に関わることを排除
1964年
公民権法
1965年
選挙権法成立
で、やっと人種差別が撤廃・・・?
ーーーー↓
から出たものは、
地のすべての
獣にいたるまで、
わたしはそれと契約を立てよう。
十一 わたしがあなたがたと立てるこの契約により、
すべて肉なる者は、
もはや
洪水(a flood・inundation・
deluge・・・デルジ・・・氾濫→叛乱
↓deljuːdʒ
アメリカ女性の発音では
デルュウジに聴こえるのだが・・・?
によって滅ぼされることはなく、
また地を滅ぼす洪水は、
再び起らないであろう」
十二 さらに神は言われた、
「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと
共にいるすべての生き物との間に
代々(ancestral・hereditary
generation after generation
for generations・hereditary
come from a long line of)
・・・ジェネレェション→時重子令緒務?
かぎりなく、
わたしが立てる契約の
しるし(記し・知るし)である。
十三 すなわち、わたしは
雲(句摸)の中に、
にじ(虹・二次・二字・爾事)を置く。
これが
わたしと地との間の
契約のしるしとなる。
十四 わたしが雲を地の上に起すとき、
にじは雲の中に現れる。
十五 こうして、わたしは、わたしとあなたがた、
及びすべて
肉(ジク)なるあらゆる
生き物との
間に(among・between・while・during
betwixt・in the interval)
・・・アマング・・・海部武具?
立てた
契約を思いおこすゆえ、
水は
ふたたび、
すべて
肉なる者を
滅ぼす
洪水(考推→推考・推敲)
とはならない。
十六 にじが雲の中に現れるとき、
わたしはこれを見て、
神が地上にあるすべて
肉なるあらゆる生き物との間に立てた
永遠の契約を思いおこすであろう」
十七 そして神は
ノア(之蛙・能生亜)に言われた、
「これがわたしと地にあるすべて
肉なるものとの間に、
わたしが立てた契約のしるしである」
十八 箱舟から出たノアの子らは
セム(長男・施ム)、
ハム(次男・食む・頗ム)、
ヤペテ(三男・哉経出)
であった。
ハムは
カナン(華南・可何・化何)
の父である。
十九 この三人はノアの子らで、
全地の民は彼らから出て、
広がったのである。
二十 さてノアは
農夫となり、
ぶどう(葡萄・無道・武道)畑を
つくり始めたが、
二十一 彼は
ぶどう酒を飲んで
酔い、
天幕(テント・奠都・転賭・典徒)
の中で
裸になっていた。
二十二 カナンの父
ハム(次男・食む・頗ム)は父の裸を見て、
外にいる
ふたりの兄弟(長男・三男)に告げた。
・・・ハダカの何を見たんだか?
単純に考えれば・・・
イキリタっていたモノだろう・・・
二十三 セムと
ヤペテとは着物を取って、
肩にかけ、
うしろ向きに歩み寄って、
父の裸をおおい、
顔をそむけて
父の裸を見なかった。
二十四 やがてノアは酔いがさめて、
末の子・・・・三男のヤペテ?
が
彼に
した事を・・・着物を取って父の裸を覆った事?
知ったとき、
二十五 彼は言った、
「カナン・・・・・父はハムなのに?
はのろわれよ。
彼はしもべ(下部)のしもべ(僕)となって、
その兄弟たちに仕える」
二十六 また言った、
「セムの神、
主はほむべきかな、
カナンはその
しもべとなれ。
二十七 神はヤペテを大いならしめ、
セムの天幕に
彼を住まわせられるように。
カナンはその
しもべとなれ」
二十八 ノアは洪水の後、なお
三百五十年生きた。・・・参百五拾
二十九 ノアの年は合わせて
九百五十歳であった。・・・九百五拾
そして彼は死んだ。
・・・真面目に考えてはイケナイ・・・おもてなし・・・
ーーーーー
枕草子
(一三五段)・・・百三十五段・壱佰参拾五段・壱参五段・陌参足伍段
1+3+5=9=九=玖
1×3×5=15=壱拾五=壱足伍
二月・・・
官廳に、・・・官廳(カンチョウ)
国家の事務について、
国家の意思を
決定し表示する権限をもつ国家機関
補助機関・諮問機関などに対比していう
「廰」=广+聴(耳ナ罒心)・・・
定考・・・・・こう‐じょう
↓
「定考」と書いて「こうじょう」と
転倒して読むのが慣例
「上皇」と音の通じるのを避けるため
平安時代、朝廷で毎年
八月
十一日に、
六位以下の官吏の勤務成績によって
加階昇任を定めた
令制太政官の官人の位階授与の手続の一つ
ひいては「考定」とも書いた
とい・・・
ふ・・・
事・・・
するは・・・
何事・・・
に・・・
あらん。・・・
釋奠・・・釈奠
---ブログ記事から抜粋添付
↓
せきてん・しゃくてん・さくてん
孔子および儒教における
先哲を先師・先聖として祀る儀式
儒祭(じゅさい)
孔子祭(こうしまつり)
釋(せき)」も「奠(てん)」も
供え物を置き、並べるという意味
孔子神位前のお供物
真上に萬世師表の扁額、
左側に曾子・孟子
右側に顔子・子思
子前のお供物
足利学校(国指定史跡)で
毎年
十一月
二十三日に
開催される
孔子とその高弟をまつる儀式
↓
後漢(25~220年)の
光武帝が、
孔子と七十二弟子を祀った
日本
奈良時代の
大宝元年(701年)の
「大宝令」には、
二月、八月上旬の
丁(ひのと)の日に行うと記録
延喜五年(905年)
~
延長五年(927年)の
「延喜式」の法令集に記録
現行の釋奠の祖形は、
明治四十年に
相場朋厚(あいばともあつ)が書いた
「足利学校遺蹟釋祭略式」の祭典序次
明治四十年の釋奠は冬至の日
大正四年からは
十一月二十三日に変更・・・?
現在の釋奠
祭器即の
簠(ほ)、簋(き)、籩(へん)、
豆(とう)、
爼(そ)、爵(しゃく)、
犠樽(ぎそん)、
象樽(しょうそん)、
水瓶(すいびょう)等を用いて
野菜類
米、餅、鯛、鯉、牛肉、酒等を供える
ーー↓
も・・・
いか・・・
ならん。・・・
ーー
孔子・・・
などは・・・
掛け・・・
奉りて・・・
する・・・
事・・・
なる・・・
べし。・・・
ーー
聰明・・・ソウメイ
↓
祭りのとき、神に供える肉など
ひもろぎ・そうめ
耳がよく聞こえ、目がよく見える意
理解力・判断力がすぐれていること
かしこいこと
ーー
とて、・・・
上にも・・・
宮にも、・・・
怪・・・・・・あや(しき)・カイ
彩(あや・いろどり・サイ)
↓
模様を選んでとりあわせること
色をとりあわせる しき・・・
ーー
物・・・・・
など・・・
土器に・・・
盛り・・・
て・・・
まゐ・・・
ら・・・
する。・・・
ーーーーー
・・・マッタク、怪しきモノ・・・菜賭(名度・名土)・・・「文詞記・彩史紀」・・・