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コジキジゲン

ゲンザイ・げんざい

2013-11-14 21:16:57 | 古事記字源

 「遺伝子学」上、アダムとイヴの純粋無垢な「直系人種」などは存在しないであろうが、地球上に分岐していった「人間」はコトバを増殖させ、口承で、そして文字を発明し記録し、各地で「歴史的存在」となっていった。そして「歴史的始原」であるご先祖の物語を作っていった・・・そして、また、太古、各地に分岐した「人間」は交易で再開した・・・各地の環境状況によって身体は特徴のあるモノになった・・・先ずは「顔色・肌色・眼色・髪色」の変化であろう・・・そして、「混血」である・・・そして、「唯の人間」だけが存在する・・・

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 枕草子

 (二一四段)・・・(二百十四・弐佰壱拾四・貮壱四・貳陌足肆)段

          2+1+4=7=七=漆

          2×1×4=8=八=捌

 よろづの事よりも、

 (太安萬侶の字)

 わびしげなる車に、

 (話備史解名留、写爾)

ーー↓

 裝束わろくて物見る人

 (消息→章足→証則→誰

     障足→さわり之あし

        三重の倭建の足(脚)

     足(たり)

     垂(たれ)

     ↓

  推認→垂仁天皇)

  ↓

 垂仁天皇は

 第十一代天皇

 崇神天皇二十九年一月一日

 紀元前69年1月27日

  ~

 垂仁天皇九十九年七月十四日

 庚午年→「金の兄の馬」撚

    →「交互・口語・向後」念→捻

 70年8月8日)

 崩御

 140歳(日本書紀)、

 153歳(古事記)

 139歳(大日本史)

 在位五十三年

 (辛未年→金の弟の羊」撚

  に崩御・住吉大社神代記)

 十二月

 菅原・・・・・・・菅(よこしま)原(はら)

 伏見陵に埋葬・・・見るを伏す

          寥(たで・リョウ)

          爾(に・ジ)、

          埋葬

 OR

 櫛見山稜・・・櫛(くし)=木+節

        クシ    キ フシ・セツ

        句詞(史)→紀の説

カミをトクもの

        解・読・説・匿

 崇神天皇の・・・崇=山+宀+示(二亅ハ)

 第三皇子

 活目入彦五十狭茅尊

 活目尊(日本書記)

 ↓

 括目(カツモク)

   入言(諺)

     五十(いそ・いさ

        ゴジュウ)

       狭(せまい・せばめる

         キョウ・ギョウ)

       茅(かや・ち

         ボウ・ミョウ)

     ↓   ↓

     語拾  行名(共謀)

     異措置(施知・施地)

     いそ・   せまい・ち

意素   施米地

異素 世 知

     委鼠    世 事

     磯(礒)  世 辞

 ↓          

 伊久米伊理毘古伊佐知命(古事記)

 伊久米天皇(常陸国風土記)

 生目天皇(令集解・所引の古記)

 伊久牟尼利比古大王・(上宮記の逸文)

 いくむに(アマ)りひこ

 意酌む海人利肥後

 ↓

 垂仁

 三年三月

 新羅王子の

 天日槍が来朝

 二十八年

 ↓

 殉死の禁令・・・

 寛文三年五月(1665年)

 武家諸法度の公布とともに

 殉死の禁が

 口頭伝達

 1668年

 殉死で宇都宮藩の

 奥平昌能が転封処分

 延宝八年(1680年)

 堀田正信が

 徳川家綱死去で自害

 天和三年(1683年)

 殉死の禁が

 武家諸法度に組み込まれた

ーー↓

 いともどかし。

 (意図、もどかし=擬かし)

     摸、退かし=どかし=移動

ーー↓

 説經などはいとよし。

 (説教等葉、意図与史)

 罪うしなふかたの事なれば。

 (罪、失うかたのコトなれば)

  財、剤、材、斉、座位

原罪→亜當( アダム)と夏娃(イヴ)

  現在→無原罪→清浄

     ↓

  キリスト・聖母マリア

ーー↓

 それだに猶あながちなるさまにて、

 (・・・猶太=ユダヤ→イスラエル

            以色列・伊色剌

            以色列・ 以)

 あながち=強引なさま・身勝手なさま

      無理・強引

 断定しきれない気持ち

 必ずしも・・・でない

 一概に・・・・そうでもない、言い切れない

ーー↓

 見苦しかるべきを、

 (懸句・牽句・巻句→記紀

   史借る→叱る・然る・鹿留→蘇我入鹿

      部基緒)

ーー↓

 まして祭などは、

 (況して・増して・益して

  真史出、真通理、名度葉)

ーー↓

 見でありぬべし。

 (視出、在りぬ、部史)

ーー↓

 下簾もなくて、

 (解素摸なくて

  下衆・下種・下司)

ーー↓

 白きひとへうち垂れなどしてあめりかし。

 (白人、経、得知、足例、等史出、亜米利加史)

ーー↓

 唯その日の料にとて、

 (他拿、其の比の、漁、似賭出)

 車も下簾もしたてて、

 (写摸、解素摸、仕立てて)

 いと口をしうはあらじと出でたるだに、

 (意図、句知緒史得葉、新字賭、易出他留拿似)

 まさる車など見つけては、

 (優る写等、密化出葉)

 何しになど覺ゆるものを、

 (何史似、等、緒簿由留、摸之緒)

 ましていかばかりなる心地にて、

 (況して、異化葉掛理、名留、新字似出)

 さて見るらん。

 (差出、実留、蘭→覧→乱)

ーー↓

 おりのぼりありく公達の車の、

 (    蛙理句、口達之、写之)

 推し分けて近う立つ時などこそ、

 (推理、分別、最近、経つ字、等、故蘇)

 心ときめきはすれ。

 (審、解き目気、者、諏例)

ーー↓

 よき所に立てんといそがせば、

 疾く出でて待つほどいと久しきに、

 居張り立ちあがりなど、

 あつく苦しく、

 まち困ずる程に、

 齋院の垣下に參りたる殿上人、

 所の衆、

 辨、

 少納言など、

 七つ八つ引きつづけて、

 院のかたより走らせてくるこそ、

 事なりにけりと驚かれて、

 嬉しけれ。

 殿上人の物言ひおこせ、

 (伝常任、之・・・)

 所々の御前どもに水飯くはすとて、

 (  音全   垂範・・・)

 棧敷のもとに馬ひき寄するに、

 ( ・・・司馬遷・・・)

 おぼえある人の子どもなどは、

 雜色などおりて、

 馬の口などしてをかし。

 (司馬遷の句知)

 さらぬものの、

 見もいれられぬなどぞ、

 いとほしげなる。

 御輿の渡らせ給へば、

 (視越す之)

 簾もあるかぎり取りおろし、

 (ミス=Miss・mistake・miss

     未婚女・誤り・誤りの略)

 過ぎさせ給ひぬるに、

 まどひあぐるもをかし。

 その前に立てる車は、

 (   ・・・写葉)

 いみじう制するに、

 などて立つまじきぞと、

 強ひて立つれば、

 いひわづらひて、

 消息などするこそをかしけれ。

 所もなく立ち重りたるに、

 よき所の御車、

 (・・・音写)

 人給ひきつづきて多くくるを、

 いづくに立たんと見る程に、

 御前ども唯おりに下りて、

 立てる車どもを唯のけに退けさせて、

 人給つづきて立てるこそ、

 いとめでたけれ。

 逐ひのけられたるえせ車ども、

        (似非写)

 牛かけて、

 (得詞、懸けて→有史、掛けて)

 所あるかたにゆるがしもて行くなど、

 いとわびしげなり。

 (意図、話備史下納理)

 きらきらしきなどをば、

 (基等紀羅史記名土於場)

 えさしも推しひしがずかし。

 (江刺、摸、推し比史臥図掛詞)

 いと清げなれど、

 (意図、紀代解、納例、努)

 又ひなび怪しく、

 (マタ、比名備、文詞句)

 げすも絶えず呼びよせ、

 (解諏摸・・・)

 ちご出しすゑなどするもあるぞかし。

 (知語、意出詞、諏重、名度・・・)

ーーーーー

 ・・・???・・・

コメント
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