里の斯の本・・・理は「波斯・斯波」、史話、詩話、皺の本・・・
・・・昨夜のNHK・TVで「歴史秘話ヒストリア・リスボン大地震」を放映していた・・・「1755年11月1日土曜日9時40分」・・・
1755年 乙 亥(戊・甲・壬)二黒土星
11月 丙 戌(辛・丁・戊)三碧木星
破
1日 戊 戌(辛・丁・戊)八白土星
冲
9時40分 丙 辰(乙・癸・戊)
↓ ↓
↓ (南)震源西南西約200km
↓ 一 六 八白土
年 九 二黒土 四
五 七 三
↓ ↓
↓ (南)震源西南西約200km
↓ 二 七 九紫火
月 一 三碧木 五
六 八 四
↓ ↓
(南)震源西南西約200km
七赤金 三碧木 五黄土
日(東)六白金 八白土 一白水(西)
二黒土 四緑木 九紫火
(北)
・・・???・・・「自然の(未来)変化を知りたい」が故に「自然対象の変化(現象)」を過去的経験則とし、「数理的概念」で、それらの「諸関係」を「仮想的」な「科学理論」としたモノであろう・・・現在の地震情報、気象情報も、その結果の積み重ねでの判断である。地球規模の観察、天体規模での観察は「科学機器」で、その「自然情報の把握」は拡大した・・・
自然災害情報での被害の多寡は時間軸の「短期」であり、「長期」である。大地震の震源地発生時からの情報発信ではその「自己防衛準備」の時間は短すぎる。直下型地震では救いようがない・・・気象情報があっても突風、竜巻、その大小、方向性は未だ測り難く、その被害も救いようがない・・・
「自然の(未来)変化を知りたい」のは、繰り返される自然災害に対する「自己防衛(避難・逃避)」だからである。
だが、問題は避難、逃避できなかった「人間」が被った災害後の「事後処理」である。
モチロン、「事後処理」をドウするかは「生きているモノ、生き残ったモノの仕事」である・・・同じ場所に留まるか、移動するか・・・
生活空間は「復興・復旧」するかも。元に戻そう、過去よりも「生産性を上げ豊かになろう」と・・・その「意識」を実現していくだろう・・・だが、個々人の「プチブル意識」はオカワリなし・・・カモ・・・
あらゆる「生物は老化する」。あらゆる「生物には寿命がある」・・・戦争、災害で命を落とさなくても個々人の個はいずれは塵になる。そして、生きているモノだけが、その期間中に「命」を繋いでいくのだ。個々の人間が百年も生きようとは贅沢である・・・
「世界の破滅」は生きている個々人の、個人の「認識対象の世界」を認識する「脳ミソ機能」の終焉で実現する。
今の所、個人にとっての認識対象である「世界の破滅」とは「自分自身の死=対象を認識出来なくなった存在」でしかありえない・・・生き続けてきたのは「個人」ではなく、「世代交代」として繋がってきた「人間」である。多分、今年生まれた人間のホトンドは百年後には「絶滅」である。だが「人間種の絶滅」ではない・・・アタリマエである・・・
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1755年11月1日午前9時40分に発生した地震
リスボン大震災
津波による死者1万人を含む、
5万5000人~6万2000人死亡
推定マグニチュード
Mw8.5~9.0
震源は
サン・ヴィセンテ岬の
西南西約200kmと推定
ポルトガル経済大打撃
海外植民地への依存度を増す
↓
リスボン地震によって思想的に
大きな変化を蒙った思想家に
「ヴォルテール(Voltaire)」がいる
パリの公証人の子
姓は
「アルーエ」とも表記
「フランソワ=マリー・アルエ
( François-Marie Arouet
1694年11月21日
~
1778年5月30日)
1717年5月
バスティーユ牢獄に投獄、以後
11ヶ月間監禁
1718年11月18日
「韻文悲劇」の処女作、
「エディップ(オイディプス)」
を
「コメディー・フランセーズ」で初公演
「ヴォルテール=Voltaire」という名は
ペンネーム・・・
彼の名の
「Arouet=アルエ」・・・あるエ
をラテン語表記した
「AROVET LI 」
のアナグラムの一
「ヴォロンテール(意地っぱり)」
「ゴットフリート・ライプニッツ」
の「弁神論」に代表される
「調和的で楽観的な世界観」を批判した
「カンディード或は楽天主義説
Candide, ou l'Optimisme・1759年」
を発表した
ピカレスク小説=Picaresque novel
Novela picaresca)
16世紀~17世紀のスペインを中心に
流行した小説の形式
悪漢小説、悪漢譚、悪者小説などと訳される
「楽天主義とは、
どんな悲惨な目に遭おうとも、
この世の全ては善であると、
気の触れたように
言い張ることなのだ!」・・・
↓
リスボン地震後
ポルトガル王
ジョゼ1世の下で
宰相の地位にあった
セバスティアン・デ・カルヴァーリョ
(ポンバル侯爵)
がリスボンの再建計画を推進
宰相は国中の全ての
教区に質問状を送り、
地震とその影響を回答させた
この質問は以下の
地震はどのくらい続いたか?
例えば
南北方向に強く揺れたというふうに、
地震の揺れに特定の方向はあったか?
建物の崩壊でも、
特に
一方向に崩れるということはあったか?
余震は何回感じられたか?
死者の数など、どのような被害があったか?
海水位は引くのが早かったか?
それとも上昇が早かったか?
海は普段の水位からどれだけ上昇したか?
動物が不審な振る舞いをしなかったか?
井戸や水穴には何が起こったか?
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・・・「地震」が「神の罰」ならば、アラブの人々は「スベテの罰をカミに任せたら」どうか・・・「風刺画」がパリにバラマカレテも「銃、爆弾、兵器、武器」に頼る必要はないだろう・・・そして、「ナンジのテキ」を「アイせよ」と云った「ヒトのコ」を信じているらしい人々も・・・
「仏教徒」は「無常=自然の変化」を信じ、「無情」は信じない・・・信じようが、信じまいが、「生きている、生き残っている人間の夢情」かも・・・