まだ一度も行っていなかったことを思い出して、
昨日は鉄道博物館へ行ってきた。
土日や夏休みは混むだろうし。
JR大宮から「ニューシャトル」で1駅。
この1駅で180円かかるのは、ぼったくりだな、と思う。
歩くとけっこう距離もあるので、仕方がないと己を納得させたが。
入り口に至るまで、けっこう凝った作りになっている。
壁際にいろいろ展示されていたり、
床に時刻表が掘り込まれていたりする。
個人的には、もっと古い時代の時刻表だとなお良かった。
中に入ってまず「ヒストリーゾーン」を見て廻る。
古い車両から、そこそこ新しい車両まで。
中に入れるものもけっこうある。
特に特急車両の座席などを見ると、
現在のサービスレベルの向上を感じる。
しかし、ゾーン全体が広く、廻る順序がよく分からん。
あと、御料車(皇族の専用客車)を展示することに
どこまで価値があるのかも分からない。
通勤車両も含めて、よく揃っているとは感じた。
そのゾーンを見てだいたい満腹し、
あとは未整理資料を置いてあるだけの資料室を見たり、
鉄道の動く仕組みを見たりした。
体験コーナーなどにはあまり興味がないので、
このあたりで出た。
以前、旧「交通博物館」に行ったこともあるのだが、
そちらでは「鉄道」に限らず「航空機」や「船舶」の歴史も
けっこう語られていたような記憶がある。
そのあたりの資料って、どこへ行ったんだっけ?
そんなことを思いつつ、
けっこう疲れたのでまっすぐ帰った。
昨日は鉄道博物館へ行ってきた。
土日や夏休みは混むだろうし。
JR大宮から「ニューシャトル」で1駅。
この1駅で180円かかるのは、ぼったくりだな、と思う。
歩くとけっこう距離もあるので、仕方がないと己を納得させたが。
入り口に至るまで、けっこう凝った作りになっている。
壁際にいろいろ展示されていたり、
床に時刻表が掘り込まれていたりする。
個人的には、もっと古い時代の時刻表だとなお良かった。
中に入ってまず「ヒストリーゾーン」を見て廻る。
古い車両から、そこそこ新しい車両まで。
中に入れるものもけっこうある。
特に特急車両の座席などを見ると、
現在のサービスレベルの向上を感じる。
しかし、ゾーン全体が広く、廻る順序がよく分からん。
あと、御料車(皇族の専用客車)を展示することに
どこまで価値があるのかも分からない。
通勤車両も含めて、よく揃っているとは感じた。
そのゾーンを見てだいたい満腹し、
あとは未整理資料を置いてあるだけの資料室を見たり、
鉄道の動く仕組みを見たりした。
体験コーナーなどにはあまり興味がないので、
このあたりで出た。
以前、旧「交通博物館」に行ったこともあるのだが、
そちらでは「鉄道」に限らず「航空機」や「船舶」の歴史も
けっこう語られていたような記憶がある。
そのあたりの資料って、どこへ行ったんだっけ?
そんなことを思いつつ、
けっこう疲れたのでまっすぐ帰った。